ワンピースを愛してるから !!!!

2009年12月4日朝日新聞朝刊

‥にドドンと載せられた週刊少年ジャンプの広告‥
それは全面広告×9というド派手なもので、
まさに“ジャック”というにふさわしいものでした!
ここでは、そこに用いられた画・セリフなどを記録しておきます。

キャラ
セリフ
キミがいたから、
ジャンプできた。
(紙面でここに入る文章)
マンガを読んで、その瞬間を何百万の読者と分かちあえた。
そんなマンガが、ここにある。
状況
状況

ルフィ
27 254 探索組出発 15 129 巨人島出航 ふり返るなよ !!
いくぞ
まっすぐーっ !!!
マンガを読んで、声が確かに聞こえてきた。
マンガを読んで、力強く背中を押してもらった。
ゾロ
28 258 VSブラハム
”敵”と認める
21 195 Mr.1を倒して 礼を言う
おれは
まだまだ
強くなれる
マンガを読んで、ずっと背筋が伸びた。
マンガを読んで、ぐっと手に汗握った。
ナミ
39 368 ロケットマン内
着替え後
44 429 バスターコール
メリー号脱出
見えたわ!
勝者の道… !!
マンガを読んで、ワクワクしながらページをめくった。
マンガを読んで、ドキドキしながらページを見つめた。
10
ウソップ
48 461 VSペローナ
ネガティブ宣言
17 147 たくさん
心配するビビに
お前は何もかも
背負いすぎだ !!!
マンガを読んで、自分がそう言われた気がした。
マンガを読んで、ちょっと救われた自分がいた。
14
サンジ
39 373 海列車内
CP9と初対峙
43
横暴な客
フルボディに
金ってのは…
腹のたしに
なるのかい?
マンガを読んで、誰かに聞かせたくなった。
マンガを読んで、自分自身にも問いかけた。
18
チョッパー
52
507
扉絵
17
153
旅立つ前に
くれはに
そうだよ
トナカイだ !!!
でも !!!
男だ !!!!
マンガを読んで、思わず抱きしめたくなった。
マンガを読んで、思わず涙がこぼれた。
23
ロビン
36 340 W7にて
離脱宣言
38 359 アイスバーグに
真相告白
こんな私を
信じてくれる
仲間ができた…
マンガを読んで、誰にも言えない苦しみを知った。
マンガを読んで、誰かがいてくれる喜びを知った。
21
フランキー
35 336 VSルフィ
サイボーグ告白
39 375 海列車内
ロビンに
存在する事は
罪にならねェ !!!
マンガを読んで、一生忘れない出会いがあった。
マンガを読んで、一生忘れないドラマがあった。
ブルック
46 442 一味との初対面 46 443 サニー号食卓
身の上話
私にとって
あなた達は
“喜び”です !!!
ヨホホホ !!!
25
一味
ルフィ、フランキー:56巻中表紙
ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン:35巻中表紙
ナミ:14巻キャラ紹介(この頃のジャンプ表紙?)
ブルック:46巻表紙
構図は35巻中表紙に近いですが、まだ登場前の二人を別のところから持ってきたり、
広告向きのポーズにする(ルフィ&ナミは振り向いたポーズだった)ため
別のものを移したりと、工夫が見られました。

「面」に関しては、あくまで私個人が手に入れたものがそうなっていただけなので、
地域とかによっては異なっていたかもしれません、あしからず‥

原作で用いられた画とセリフを流用していますが、セリフに重きを置いているのは明らかでしょう。
名ゼリフも必ずしも広告に適した画から発せられているわけではありませんので、
どれも別々のシーンのものが組み合わされていました。
セリフはすぐに思い浮かぶものばかりでしたが、該当する画を探すのはちょっと苦労しましたね。

ウソップとかは二つのシーンのギャップが可笑しいですね。
サンジの面の隣は金融情報‥偶然なのか意図的なのか、皮肉の効いた組み合わせです。
チョッパーの画は元はカラーのようなので、表紙か扉絵だと思うのですが‥まだ見つけられません(涙)
フランキー&ブルックが組になっているのは、新入り二人ということで日も浅いし、仕方ないかな‥

追記:
チョッパーの画はクレモンさんの情報提供のおかげで判明しました。
感謝いたします♪

inserted by fc2 system inserted by FC2 system