ワンピースを愛してるから !!!!

悪魔の実(超人系;パラミシア)

実の名称
現在の能力者
実を食べて得られる能力
個人的感想など
ゴムゴムの実
モンキー・D・ルフィ
体がゴム体質となる。 さすが尾田先生が考えに考えてルフィの能力に選ばれただけあって、応用の幅は広く、いまだ進化(技の開発)する余地も十分ありそう。実際に腕とかを切断されるわけにはいきませんが(汗)、斬撃に弱いという弱点は、長所以上に重要な役割を果たしているといえるかも。その痛みが直感的にわかるのもいいですね。ドフラミンゴの操りも、伸びて無効にするのかな!?
バラバラの実
バギー
全身をバラバラに分離し、操ることができる。 自然系の登場により、その価値が急落したといえなくもないですが、大監獄編などではならではの技も描かれ、能力者の魅力とともに、いまだその存在感は十分です。
スベスベの実
アルビダ
肌がスベスベとなり、攻撃を逸らしたりできる。
美容効果も現れる。
こちらもバラバラと同様に、自然系に比べると見劣りしなくもないですが、防御方法のしくみが異なるので、これはこれでありですよね。攻撃が当たらないのなら、むしろこちらの方が上位といえるくらいかも。おそらくですが本人にとっては、美容効果の方が大切なんでしょうけど(笑)。惜しむらくは、活躍の場が少なすぎることですね。
ボムボムの実
Mr.5
全身(息や分泌物も含む)を起爆させられる。
(その)爆発には耐性をもつ。
ワンピースのキャラは、爆発ダメージには比較的耐性を持っているようなので(笑)、不遇に終わってしまった感じの実ですね。扱われ方によっては、某ラスボスのように恐ろしい実になっていたかも。
キロキロの実
ミス・バレンタイン
体重を1kg〜10000kgまで任意に増減できる。 これまで登場した中ではかなり異色の実。能力者の外見はまったく変化せず、かつ他のものに対して直接的な影響を及ぼさない(光線とかを出さない、変化させない)のはこの実くらいでしょうか?食べて特に困ることもないけど、恩恵も少なめの個人的には遠慮しておきたい実です。
ドルドルの実
Mr.3
体からロウを絞り出し、任意に造形・硬化できる。 まず、ネーミングのセンスが素敵。ただのロウならいまいちだったかもしれませんが、鉄の硬さにできるというのが魅力です。ロウ本来の性質もうまく発揮できれば、応用力はゴムゴムに引けを取らないほど。実の魅力>>本人の魅力という感じでしたが、3兄さんの成長もあって、作中何度も重要な役割を果たしていますね。仲間には‥さすがにならないでしょうけど、この能力はほんとにサポート向きで、とにかく味方にあってほしい実です。
バクバクの実
ワポル
あらゆるものを美味しく食べられる。
取り入れた物を材料に全身を変形できる。
かなり何でもありという感じの強い実。憎たらしくって、本人そのものは特に強くないというキャラが食べるにはうってつけで、バトルの盛り上がりに役立ってくれました。実生活で食べれば、飢え知らず?かつ仕事もいろいろできそう、と魅力あふれる実。
マネマネの実
Mr.2ボン・クレー
手を利用し、触れた者と全身(体質まで)そっくりになることができる。 他人になりすますという、少年マンガなら一度は描きたい?要素がそのまま使える便利な実。ボンちゃんの考察でも述べましたが、ワンピではその使われ方はとにかく美しかった!
ハナハナの実
ニコ・ロビン
体の部位を任意の場所に花のように咲かせ、
操ることができる。
これも応用力はかなりありそうな便利な実。地面から手が出たり、目や耳がおかしなところに現れたり‥想像したら結構不気味だけど、ロビンの美しいパーツなら許せます(笑)敵の目や鼻を塞いじゃえ(突いちゃえ)ば‥なんて、正々堂々闘うキャラに思ってはダメ。
スパスパの実
Mr.1(ダズ・ボーネス)
全身が刃物と化し、鉄の硬さとなる。 戦闘に特化した実ですね。鉄の硬度があるというのも攻防一体でいい感じ。ゴムゴムの実との相性は抜群なので、ゾロがいてくれてホントによかった。
トゲトゲの実
ミス・ダブルフィンガー
全身から任意にとげを生やすことができる。 これも戦闘に特化しています。カフェで使う機会があるといいのだけど(笑)。壁や天井を歩く、針治療など、結構応用も効きそうなので侮れません。
オリオリの実
ヒナ
体を通り過ぎるものを鉄の錠で緊縛することができる。 またまた戦闘(捕縛)に特化した実。しくみがかなり不思議で特殊ですね。ドルドルでも同じことができそう‥なんて考えたらダメですね。捕縛されたら厳しい!という恐怖感は大きいので、逆にルフィらにはその前にかわされざるをえない不遇なヒナです‥
バネバネの実
べラミー
体をバネ状に変形し、バネの力を利用できる。 効果の見た目が分かりやすすぎの天晴れな実。性質が結構近いということで、ルーキーという似た境遇のべラミーとルフィとの格の差にうまく使われているのかも。今にして思えば、バネにならなくても同じようなことができる人、大勢いるような‥(涙)
ノロノロの実
フォクシー
「ノロマ光子」からなるノロノロビームを発射し、
当たったものの動きを遅くできる。
限定的だが「時間」を支配できる恐ろしい実。何でもありの話なら、ビームさえ当たれば、能力者ならその間に海に沈めて勝ててしまいます。フォクシーがそんな卑怯な奴でなくて(?)本当によかった!
ドアドアの実
ブルーノ
触れた場所に扉を作り、開閉できる。 侵入限定のいまいちな実かと思いきや、空間移動できたり、戦闘にも応用可能と、結構優れた実なんじゃないでしょうか。どこでもドアとは違い、瞬間移動はできなくてもドア作ってみたい!って思っちゃいますね。
アワアワの実
カリファ
触れると汚れから体力まで削ぎ落とす石鹸の泡を体から出すことができる。 名前とかはイメージは優しくきれいな感じですが、凶悪度はかなりのものですよね。実際に食べたら、戦闘、仕事で使える他はあまり本人にメリットはないのかもしれませんが‥
ベリベリの実
ベリーグッド
体の各部を実のように変形し、操ることができる。 もし主要キャラが食べていたら、随分とつっこまれたかもしれないですが、こんな実があったっていいんじゃないでしょうか。バラバラとなっての敗北でも、悲愴感を感じないところなど、この実ならではだと思います。
サビサビの実
シュウ
触れた金属を錆びつかせることができる。 剣士にとっては絶対相手にしたくない実ですね。能力を極めれば、いろいろ応用が効くのかもしれませんが、実生活では凹んじゃうかも。武装解除とか平和活動すればいいのかなぁ。
シャリシャリの実
シャリングル
体の各部を車輪状に変形し、回転させることができる。 車輪‥間近でどんな状態になっているのか観察してみたいですね。武器としていましたが、自らを動力にしての車で移動(輸送)なんていうのもあり?
ヨミヨミの実
ブルック
一度に限り、死んでも蘇ることができる。 何度でも蘇られることにしたら感動はないし、反則的で物語が破綻しかねないので、物足りなくても一回きりで十分でしょう。ブルックというキャラを成立させるためにどうしても必要だったから作られた特例で、ワンピの中では、正真正銘「生き返る」のはこれ限りだと思いますし、そうであってほしいです。すぐには食べた実感が得られないので、選べるなら個人的には他の実にしたいですね。
カゲカゲの実
ゲッコー・モリア
他人の影を切り取り、服従させ死体などに入れ込むことができる。
自分の影は分身として動く。
トリッキーながら、ボスにふさわしい、非常に手強い恐ろしい実だと思います。影がなければならないので、イメージとは異なり夜よりも昼の方が使いやすいんでしょうね。操り系の能力で比較したら、ドフラミンゴ(の能力)を上回ってるんじゃないかなぁなのに、その彼に負かされるというのは皮肉ですね。
ホロホロの実
ぺローナ
自分の分身ともなる霊体を生み出して操ることができる。 これもかなり特殊な能力の実ですね。無敵の霊体、擬似飛行、精神攻撃‥いろんな応用もできそうで、個人的に食べてみたい実の一つかな。スケスケよりも安全に覗きができますよ、サンジさん(笑)‥いや、勿論私はしませんよ(汗)
スケスケの実
アブサロム
自分の体及び触れたものを任意に透明化(解除も)できる。 サンジをはじめ男子憧れ?の実。とはいっても、実体は確実に存在するので、実際の使い勝手はあまりよくないのかも。ワンピでは気(配)で相手の位置を把握する、という表現は今のところない(はずな)ので(ルフィVSMr.3の「本能」はそんな感じかも?)、敵に回せば手強いことは確かでしょうけど。→見聞色の覇気の前では虚しいことが明らかになってしまいました(涙)。
ニキュニキュの実
バーソロミュー・くま
掌にできた肉球があらゆるものを弾き飛ばす。 癒し系悪魔の実(ロビンの想像最高です)。‥というのは名前と見かけだけで、能力的にはかなり強力といえるでしょう。もっとも、攻撃に対して肉球で受けるだけの動体視力、反射神経とかがなければ、宝の持ち腐れになってしまいかねないんですけど。対象を任意の場所に「旅行」させられるのは、この実の能力だけではちょっと説明できない気がするんですけど、そのあたりは今後明らかになるのでしょうか。
メロメロの実
ボア・ハンコック
(自分に魅了された者に対する)石化能力を手に入れる。 ハンコックの美貌あっての実の能力‥と思いきや、石化能力は幅広く使えるらしいですね。闘いで相手にはしたくない恐ろしい能力です。日常では使いづらいとはいえ、記憶を飛ばすというメリットもあり、破壊的というだけではありません。能力者の意思次第で、砕かなければ元に戻れる可能性を残している点は、圧倒的強さと非大量破壊(殺戮)者という正反対の要素を両立させ、女帝のイメージアップに大きな役割を果たしているといえるでしょう。
ドクドクの実
マゼラン
全身から毒を出すことができる。 有無を言わさない恐ろしさを感じさせる実です。あまりの強さに、あの豪華メンバーをして逃げの一手でしたから‥でも、周りを死に追いやる強力な能力、毒に強くなるとはいえ、自分にも悪影響あり、と危険すぎなので、信念を持っていなければ手に余るに違いありません。能力者がマゼランのような男でよかったですね。
ホルホルの実
エンポリオ・イワンコフ
指先から様々なホルモンを注入し、人間を内部から改造することができる。 名前からして異様な感じむんむんの実ですが、その能力もまたユニークです。いろんなホルモンを頭の中で考えただけで作り出して注入できるありえなさ!その効果も半端ないとくれば、もう素直に受け入れてニューカマーになりますかね(笑)
チョキチョキの実
イナズマ
体の一部が鋏状になり、それで切ったものを紙のように扱うことができる。 肉体を人工物に変化できるという異色の実(スパスパもそうなんですけど)で、独特の能力は、手先が器用というか工作が得意じゃないと使いこなせないかも。脚や顔も鋏になるのかな‥見てみたいです。あのクライマックスのために用意された実といってもいいのでは‥と個人的には思います。
グラグラの実
エドワード・ニューゲート(白ひげ)

マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)
固体のように大気に触れることができ、地震(海震)等を起こす。 天災レベルの超強力な能力を秘めた実。超人系最強という説明にも納得ですね。白ひげが鞘に収めていたからこそ世界の秩序は保たれていたであろうのに、この先非常に心配にさせてくれます。
ウォシュウォシュの実
つる
何でも洗うことができる。
悪党(の心)が洗われると悪の心が少しうすれる。
能力の説明こそなされましたが、いかにして洗うのかとか、その全貌はいまだ不明。もし完全に悪の心を洗い落とせる設定だったら、つるは大忙しで過労死していたかもしれないので、「少し」だけというのがみそといえるでしょう。
ヌマヌマの実 カリブー 体に(体から)底なし沼を作ることができる。 自然系である可能性も高いのですが、独断でこちらに。ドルドルの能力と表現方法が似ていますしね(あまりいい判断材料とはいえないのですが、自然系の場合モノの名前そのものよりも擬音系が多いことも)。四次元ポケットのように使えるなら便利ですが、泥まみれになってしまうのなら考えものですね。
マトマトの実 バンダー・デッケン九世 的と決めた対象へ放ったものを確実に届かせる。 本人や対象に見た目の変化とかはなさそうなので、最初に食べた能力者は、どんな能力か気づくのが大変だったことでしょうね。戦闘では恐ろしく有効な能力ですが、どうやら狙いを定めるための一手間が必要らしいです。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system