ワンピースを愛してるから !!!!

見開き一コマシーン

「ONE PIECE」中の見開きひとコマシーンといったら
どの場面が思い浮かびますか?
数多くの感動の名シーンが、見開きで表現されています。
その内ひとコマのものは一体どれくらいあるのか、気になって調べてみました。
ひとコマでなくてもインパクト絶大のものは多いのですが、
調べてみるとかなりの数になりますので、止むを得ずひとコマのもの限定にしました。
なお、ストーリー上のものだけとし、扉絵ページは省いています。


タイトルをつけるなら‥
補足
1
ルフィ、近海の主に
「ゴムゴムの銃」をお見舞いする!
物語上初お目見えとなる、「ゴムゴムの」技!華々しい冒険の幕開けを、憎き仇への強烈な一撃で飾りました。スカッとしますね〜。
2
ルフィ、モーガン配下の海軍兵達を
「ゴムゴムの鞭」でなぎ払う!
初お目見えの「ゴムゴムの鞭」。仲間になった直後のゾロとの、初コンビネーションでもありますが、息ぴったりの連携はばっちり!
3
47
クリーク、全身に仕込んだ武器で
バラティエのコック達に一斉放射!
パティの食あたり砲弾をものともしないウーツ鋼の鎧、その守備力を見せつけ、反撃のクリーク。手段を選ばないだましうちの男らしい、残忍卑劣な攻撃です。
4
49
巨大ガレオン船、突然真っ二つに斬られる! 前ページとつながりなく、正に突然の衝撃。クリークでなくても、何が起きたァ?と言いたくなります。間もなく登場のミホーク、そのあまりに圧倒的な実力を垣間見ることができる1コマですね。
5
66
首領・クリークにとどめ!
ルフィ、「ゴムゴムの大槌」!
クリークの「武力」と真っ向勝負のルフィ‥ついに決着の時‥捨て身の大技で、卑劣な首領を爽快に撃沈です!
6
10
82
ルフィ、モームに対し「ゴムゴムの風車」!
周囲諸共ぶっ飛ばす!
ナミを泣かせたアーロンへの、ルフィの怒り。早くブッ飛ばしたい、時間の無駄だと、雑魚を一蹴すべく、大技発動!怒りの強さがうかがえますね。
7
11
93
アーロンパーク崩壊!! ルフィ、ついにアーロンを倒す!同時に、支配の象徴・アーロンパークも崩れ落ちていきます。苦しめられた呪縛からの解放‥!
8
96
「絶対的正義」の名のもとに集う
海軍本部の海兵達
ジョン・ジャイアントの訓示を聞き入るべく、整列した無数の海兵達。ここまでは頼りないというか、らしくない海軍の登場が多かったですが、海軍本部は違うぞ、と予感させる威厳あるひとコマです。
9
12
101
凪の帯の超巨大海王類、大集合! 巨大な海王類の前では、メリー号もゴミ同然の大きさです。凪の帯の危険性を、嫌という程思い知らせてくれます。偉大なる航路(制覇)の“偉大”性も同時に伝わりますね。
10
102
グランドライン突入!
そびえ立つ黒い塊、ラブーン!
偉大なる航路突入の直前、クジラに気づくルフィ達。圧倒されるその巨大さは、前項で顔を出した海王類以上か!?予測のつかないグランドラインの航海が始まった瞬間です。(といっても、後にラブーンは西の海出身と分かるのですが‥50年で大きくなりましたね、ほんとに)
11
13
112
ルフィ&ゾロ、
ミス・バレンタイン&Mr.5を軽く一蹴!
思わぬ真剣勝負のルフィVSゾロ。本気の闘いの邪魔でしかない、Mr.5ペアとの格の違いを爽快に見せつけます。後に復活してますが、軽く追い払っただけだからでしょう。
12
15
129
ドリー&ブロギーの「覇国」、島食いに炸裂! 二人を信じてまっすぐ進んだルフィ達、彼らの海賊旗を折らせぬために、愛用の武器を惜しげもなく捧げ、巨人族最強の「槍」を披露!スケールのでっかい道の切り開き方に、感嘆するばかりです。とはいえ、よくぞ無事でした、メリー号。
13
16
145
ルフィ、邪魔口ワポルに
渾身の「ゴムゴムの銃弾」!
ルフィは珍しく、ほとんど私怨でぶっ放した感じなのですが、チョッパーの過去話を間に挟んでの大溜めの一撃は、読者にとってワポルへの正義の鉄鎚ともいえ、気分爽快にさせてくれます。
14
17
155
正義の味方?クロコダイル、
ナノハナに颯爽と参上!
事実上初登場に等しいクロコダイル、「英雄」らしくかっこよく決めてます。アラバスタの民からの圧倒的な支持状況がうかがえ、同時に、その巧妙な立ち回りを察することができますね。
15
19
175
Mr.プリンス、バナナワニに
お仕置きの反行儀キックコース!
一味の大ピンチに悠然と現れたMr.プリンスことサンジ。行儀の悪いバナナワニに、テーブルマナーを叩き込んでくれました。その巨体を宙に浮かす脚力、すさまじい限りです。
16
22
198
宮前広場にて‥
止まらない戦い、国王軍VS反乱軍
ビビやコーザの願いもむなしく、吹き荒れる塵旋風の中、激しさを増す国王軍と反乱軍の戦い。このうねりはもう止められないのか‥どうすることもできない、無力感を味わうことになるひとコマです。
17
199
ルフィの拳、初めてクロコダイルに強烈ヒット! ビビの、アラバスタの、最後の「希望」、ルフィがやってくれました。先の一戦では手も足も出なかったVSクロコダイル‥ついに、気持ちよくその顔面をぶん殴ってくれました!極上のカタルシスを感じさせてくれるひとコマになってますね。
18
24
218
空から巨大ガレオン船が降ってきた! 新しい仲間も加わり、始まった新たな航海の旅。そこへ突然、有り得ない出来事が!ウイリー=ガロンの言葉‥不思議な説得力を感じさせます。壮大な物語の、次のステージの始まりを予感させるひとコマですね。
19
221
超巨大怪物、闇に現る! 次から次へと畳み掛けるようにして起こる、有り得ない不思議出来事。とどめは、なんともスケールのでっかい大怪物!一体何が起きているのか?と訳が分からなくなります。もちろん、後への大事な伏線となるのですけどね。
20
224
「夢」を嘲るモックタウンの海賊達 空島への道を模索するルフィ達。しかし嘲りの町の住人達の目には、夢追いのバカとしか映りません。双方の意識に、大きな隔たりを感じさせるひとコマです。
21
225
謎の男、叫ぶ!
「人の夢は!!!終わらねェ!!!!」
この時点ではまだ謎の男、黒ひげティーチ。物語のテーマともいえる、ロジャーの遺した言葉の1つをたぎり叫びます。後にも繋がる、超重要シーンとなるのではないでしょうか?
22
25
233
五老星、姿を現す! 世界政府最高権力、五老星の初登場シーン。肩書きからして当然なのですが、只者でない奴らと認識させてくれます。インパクトのある描写は、後に大きな敵となることを予感させますね。
23
234
威風堂々!白ひげ、登場す! 世界最強の男、白ひげニューゲートの初登場シーン。点滴や吸入のチューブを何本もその身に着けながら、酒を飲み鎮座する、圧倒的巨体!異様な光景ではありますが、その威容さが十分伝わるひとコマです。
24
黒ひげ海賊団、その全貌を現す! 衝撃の集合、黒ひげ海賊団です(ラフィットは出張中ですが)。点同士がつながったと思ったら、予想を超える化け物になってました。宿敵の出現を予感せずにはいられませんね。‥それにしても、みんなデカイ!
25
236
突き上げる海流!いざ空島へ! 正に大爆発、バケモノ海流発生です。圧倒的迫力ですね。黒ひげ達の船も木端微塵、いい役割果たしてます。
26
26
239
別世界!空島に到着! ついに辿り着いた空島、白々海の神の国「スカイピア」。これから始まる想像もつかない冒険の始まり‥ワクワクさせてくれるひとコマですね。
27
29
267
4人と3匹(+α?)、遺跡に集結! それぞれの思いを胸に抱き、相まみえることになった面々。立場の違いが立ち位置に‥見開きならではのかっこよく決まったひとコマ。五つ巴?の混戦の始まりです!
28
268
発見!黄金都市「シャンドラ」、遺跡の全貌 800年の時を越え、ロビンの目の前に現れた黄金都市、シャンドラ。「こんなにも堂々と‥」「こんなにも雄大‥」正にロビンの言葉通りの光景が広がっていました。
29
30
277
神の狂気、方舟「マクシム」の異形! ついに姿を現した方舟「マクシム」。巨大かつ異様なフォルムは、エネルの狂気を物語っているかのようです。初めて見る時には、しばし呆気に取られてしまいますね。
30
31
290
大鐘楼と「シャンドラの灯」!
黄金をまとった遺跡
カルガラに導かれ、ノーランド達が辿り着いた場所、「シャンドラ」遺跡。美しくも威厳あるその光景には、息をのむばかりだったことでしょう。29巻での見開きとほぼ同じ構図であり、比較も面白いひとコマです。
31
32
298
すべての想いが今‥響き渡る鐘の音! 皆が待ちわびた鐘の音!‥言葉にするのは野暮ですね。ただその音色に耳を傾け、感動の余韻に浸るだけ‥。
32
「麦わら劇場」 伝説の七色ウツボブラザーズ 扉絵になるのでしょうが、特別に。ほんと、カラーで見たかったですね。
33
34
319
「氷河時代」!
海軍本部「大将」青キジ、驚異の能力
正に驚愕の光景!圧巻です。最高戦力・青キジの底知れぬ実力のほどを、まざまざと見せつけられましたね。
34
322
パッフィング・トム!海の上の疾走 何故に機関車?海列車「パッフィング・トム」の意表を突く登場シーン。この時点では何のことやらさっぱりですが、読み返せば、「水の都」編のスタートにふさわしいひとコマと言えますね。
35
323
一筋縄じゃない!
ガレーラカンパニーの船大工達
一端の海賊なら、苦もなくのしてしまう船大工達。ガレーラカンパニーに、一目も二目も置いてしまうシーンです。普通、次の「仲間」がこの中にいると思っちゃいますよね‥。
36
39
377
巨人の門番、カーシー&オイモ登場! 久々に登場の巨人族、遠近法すら物ともしないその大きさ‥改めてびっくりです。怪力デストロイヤーズも十分大きいんですけどね。3段階の対比が面白いひとコマです。
37
40
378
100人はいった?
ルフィ、「ゴムゴムの暴風雨」で衛兵を一掃!
立ちはだかる敵は蹴散らすまで!ルフィの快進撃は止まりません。険しい前途も安心して見ていられそうですね。
38
41
389
対峙!集結のCP9 ロビンの目の前まで辿り着いたルフィ。しかし、大きな壁がその前に立ちはだかります。カッコよく並んで、余裕すら感じさせる面々ですが‥
39
44
427
おれが守る!
ルフィ、ルッチに渾身の「JET銃乱打」!
ロビンへの想いを込めた、ルフィ全身全霊の攻撃!長かった死闘に終止符を打つべく放った技は、最高のカタルシスを味わわせてくれますね。
40
45
435
麦わらの一味揃い踏み!
新発行の手配書
なるべくしてなった当然の結果ではありますが、ついに一味もここまで来ましたね。「笑い」の要素も入った、楽しい雰囲気すら感じさせる手配書です。
41
46
442
爆弾発言!?
ルフィ、生きたガイコツを一味に勧誘!
魔の海で出会ったブルックの姿に一目惚れのルフィ、たまらず彼を仲間に誘います。衝撃のひとコマですが、ルフィの直感は確かなもので‥
42
448
危険度MAX!
ゾンビどもに「6億B・JACK POT」!
総額6億2100万ベリー、5人の合体?技です。ゾンビ達との、明らかな格の違いを見せてくれますね。咄嗟に出たのは、ロビンあたりが計算していたからでしょうか。計算が得意なのは、フランキーかもしれませんが。
43
47
456
魔人オーズ!
そのすさまじき威容!
超巨大なその姿‥全身を拝むことができません。死してなお、見る者に恐怖を味わわす圧倒的迫力、これが動き出したら‥なんて考えたくもないひとコマですね。
44
51
502
友達を傷つける奴は許さない!
チャルロスにルフィ怒りの拳!
シャンクスの言葉を引用してみました。相手が天竜人であろうとも、そんなことは関係なし、彼のルールに則って、思いのままに行動するまで!皆の気持ちを代弁してくれる、スカッとするひとコマです。
45
57
557
待ってました!
乱入脱獄チーム勢揃い!
海軍本部での戦争の真っ只中、突如現れたルフィ達脱獄チーム。無事?着地(水)も決まり、さあ参戦!強者入り乱れるこの大舞台でとはいえ、活躍を期待せずにはいられません!
46




47




48




49




50





inserted by fc2 system inserted by FC2 system