ワンピースを愛してるから !!!!

登場キャラ サ行

現在作成中です
「通り名」
名前
イラスト素材は

よりお借りしています
初登場
(話)
所属/地位など
紹介・感想など
「ビッグナイフ・
サーキース」
サーキース
223
べラミー海賊団
/副船長
海賊団No.2の座にあるので、そこそこ実力はあるのだろうが、その得物によるところが大きいだけと疑いたくなる、ちょっと情けない海賊。口は達者でモテるようだが、懸賞金の額のみに翻弄されて人を見る目がないなど、黒ひげの引き立て役にもなった。ドフラミンゴに見放され、操られて自らの手で船長を斬るという、悲劇的な運命を辿ることに。




サー・クロコダイル
クロコダイル
126
王下七武海
(→権利剥奪)
バロックワークス
/社長
圧倒的な力を持ちながら、自らの手を最後の段階まで汚すことなく、砂の国を手に入れようとした、非常に計算高く用意周到な海賊。しかし、カッコよさにこだわってか、VSルフィ戦では詰めの甘さで、最終的に敗北を喫する。性格は冷酷非情で、誰一人信じようとしない結局は独裁者。プライドは高く、海軍からの脱走も拒否。スナスナの実の能力を最大限に発揮しようと技を磨くなど、強くなるために努力を惜しまない姿勢はさすが。その後取った戦闘手段はともかく、3度目の闘いではルフィを海賊・「敵」と認めるなど、器の大きさの片鱗を見せた。大監獄編で共闘関係となってからは、相変わらず危険人物で、クールな性格も変わっていないが、圧倒的な存在感と強さで、頼れるキャラとなっている。イワンコフの握る弱みが何なのかは、とても気になるところ。海軍本部編では熱い一面も何度も見せ、闘いにおいても想像以上の大活躍をしてくれた。正直、あそこまでのワルの再登場には疑問を持っていたのだけど、彼なりに思うところがしっかり描かれたことで、憎たらしさもカッコよさに変化してしまいそうなくらい、魅力的に。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-dx クロコダイル




裁判長
(本名不明)
353
司法船
/裁判長
政府関係のキャラの中では、かなりまともな部類に入り、結果的にアイスバーグとフランキーを救う裁きを行ったものの、スパンダムの有り得ない謀略を見抜けなかったのは残念。良くも悪くも常識人だった、というところか。

サウロ


サカズキ

サッチ
440
(回想)
白ひげ海賊団
/四番隊隊長
ヤミヤミの実を手に入れたがために、黒ひげに殺された気の毒な海賊。どんな状況だったのかは分からないが、仮にも白ひげの四番隊隊長‥不意打ちであったと思いたいが、やはり黒ひげは別格のようなので、致し方なし?初登場の回想での一コマでは、一〜三番隊隊長と比べるとカリスマ性に乏しそうな印象を受けたが、エースの過去話では、なかなかいい奴っぽかったらしいと思い直させてくれるエピソードが。




サディちゃん
531
インペルダウン
/獄卒長
“攻め”が好きなS獄卒長。「ちゃん」はあくまで名前の一部らしい。獄卒獣達を率いるだけのことはあって、自身の戦闘力もなかなか侮れないものがある。性格的にあまり関わりたくはないタイプではあるが、ブラハムとともに、どんな目をしているのかは気になる。




「森の…」
サトリ
サトリ
241
スカイピア
/神官
ダンゴ三兄弟の一番上。生存率10%・迷いの森の「玉の試練」の神官。その比較的安全そうな響きに誘われたルフィ達に選ばれ、最初に対戦となる。心綱と貝の紹介役ともいえ、それらを駆使しルフィ達3人を苦しめた。珍しい敵側のハンディマッチとなり、結局はそれがたたって、サンジの痛恨の一撃を喰らい、敗北。相棒も持たず一人で善戦したことから、実力的には他の3人の神官に勝るとも劣らない強さといってもよいかも。




サピー
98
ローグタウン住人
魚屋兼漁師
魚人と人間のハーフ。エレファント・ホンマグロを一本釣りで釣り上げた海の男。




サボ
583
ゴア王国
貴族の息子
不確かな物の終着駅
住人
→海賊
→???
ルフィのもう一人の兄であり、エースと二人しての長男。エースやルフィの回想で“誰かもう一人”が仄めかされていたが、最期の会話でその名が明らかに(もっとも、その時は人名かどうかも分からなかったのだが)。実は貴族の息子だったが、幼いながらに“悪臭”を感じ取り、家出をして独りで暮らしていた、たくましく行動力のある少年。自由を求めての旅立ちはあまりにもあっけなく幕を閉じ、ルフィやエースの心に深い傷を残したが、と同時に彼らを成長させ、自由や強さをはっきりと追い求めさせることになる。まだ不確実ではあるが、ドラゴンにより助けられたと思わせる描写があり、今後革命軍の一員として、弟と劇的な再会をする可能性大!?既にどこかのコマでこっそり描かれているのだろうか。あの似たような帽子は革命軍の何人かが被っているので、何ともいえない。扉絵での青年姿からすると、いまだ登場していないっぽい。ドラゴンの側近としてバルティゴにいるのだろうか。




サム
94
???




サムライ・バッツ
117
??? キューカ島にバカンスでやってきた?サーフィンが好きらしい。もしかしたらワノ国出身なのかも。




サムライ・リューマ
リューマ
448
スリラーバーク
将軍ゾンビ・用心棒
ワノ国の伝説の侍・リューマの遺体に、ブルックの影が入れられたゾンビ。




サルウ
497
シャルリアの愛犬 顔はパグに似ているが、脚は不釣り合いに長い犬。オス。天竜人と同様に、マスクをして諸島を散歩する。倒れたデビル・ディアスにマーキングするなど、本人にそのつもりはないのかもしれないが、不遜な態度を見せる。




サルデス
530
インペルダウン
/牢番長
かなり小柄な小悪魔風の男。指揮官としての能力はあるが、自身の戦闘はまったく期待できなさそう。




サロメ
516
ハンコックの愛蛇 常に女帝のそばにいられるうらやましい蛇。大監獄にも戦場にもついていくくらいだから、もう九蛇にとって自分の蛇はパートナー、一心同体なのだろう。ご主人との息の合った動きはさりげなく、美しさすら感じられる。表情はほとんど変わらず、堂々(飄々?)としている。地震に少し驚いた時には、ハンコックに「心配要らぬ」(?)と気遣われており、二人の関係性が垣間見えていい感じ。

     
サンカ 608 魚人島 メダカの幼人魚。五つ子の一人。

サンジ

43
麦わらの一味サンジ

(偽)サンジ
ドリップ
ザンバイ
324
フランキー一家 一家のNo.2的存在の男。初登場からしばらくは一家のトレードマークの眼鏡をかけ、不気味で変な奴との印象が強かったが、ルフィ達の襲撃を機に眼鏡が壊れ、片目が現れてからは表情も豊かになり、印象ががらりと変わった。敵対する立場にも拘らず、アニキを慕う強い思いがルフィに通じ、一味とフランキーとの橋渡し的役割を担ったともいえる。性格は熱くて涙もろく、喧嘩っ早い感じだが、代理で一家を仕切ることもできる落ちついた面・管理能力も合わせ持つ。一家に入る前は荒んだ心からか、かなり「ワル」の顔をしていた。




「巨大戦艦」
サンファン・ウルフ
575
インペルダウン
LV6囚人
→黒ひげ海賊団
オーズをも上回る超大巨人。もし覇気を使えるのであれば、普通に考えれば最強なんじゃないかと思う(笑)間抜けそうな顔がギャップとなってまた不気味。大監獄にどう入れられていたのやら‥あそこまでデカイと、普通の戦闘には描きづらいだろうから、今後巨体を利用した役目が与えられるのかも。595話の描写からすると、能力者の可能性が高まり、あのいかだ船にも乗っていたらしき一味のセリフもあることから、体の大きさを変えられる能力の実なのかもしれない。




「チャンピオン」
ジーザス・バージェス
222
黒ひげ海賊団
/操舵手
格闘チャンピオンで、一応腰にベルトも巻いているが、どんな大会でのものなのかは不明(自称、というだけ?)。規格外の怪力を持つ者はいくらでもいるため、これまでにも片鱗を見せてはくれたが、彼の実力がどれほどのものなのか、今後の出番が楽しみである。闘いがとにかく好きらしく、闘いたくていつもうずうずしているよう。




ジーナ
318
フォクシー海賊団
/船大工
「本能の趣くまま」に、一体何をするのか気になるお姉さま。かなりセクシーな格好をしているらしいが、歴とした船大工。彼女が選ばれず、サンジはちょっと(かなり?)残念だったかも。




シェリー
304
ロングリングロングランド
トンジットの愛ウ〜〜マ
健気に主人の帰りを10年待っていたウ〜〜マ。雌とはっきり記されており、人以外の動物では作中珍しい存在。




ジェリー
362
CP6諜報部員 出身であるカラテの島の、ボクシングチャンピオン。人と同じことをするのが嫌いなのか、それともカラテの才能がなかったのかは明らかではない。脚だけでサンジの背よりも高く、当時としてはかなりのでかさが印象に残った。身体は柔らかく、狭いところではヨガ・スタイルを用いる。




シオヤキ
75
海賊アーロン一味
/宴会部長





シオン(?)
515
アマゾン・リリー
九蛇
闘技台での賭け試合に参戦していたらしい。オッズが4.5なら、あまり強くないっぽい。その他詳細不明。




「金獅子(の…)」
シキ
海賊艦隊提督 伝説の海賊の一人。映画「STRONG WORLD」で20年ぶりに暴れ回り、麦わらの一味と闘うことになる。本編では、大監獄唯一の脱走者として名のみ登場。触れてはいけないことかもしれないが…、彼の能力をもってすれば、別に20年も待つ必要はなかったんじゃ‥?




敷きグマ
446
スリラーバーク
びっくりゾンビ
動物ゾンビっぽいが、普段は敷かれているのでびっくりゾンビに分類されるようだ。




「風の…」
ジゴロウ
452
伝説のガンコオヤジ 家族を守るため、7千人の海賊を斬ったという剣豪。享年59歳。一体、どんな危険な場所に住んでいたというのだろう?その職業は何?など、興味は尽きない。




ジゴロウ(ゾンビ)
ジゴロウ
452
スリラーバーク
将軍ゾンビ
ジゴロウの遺体にゾロの影が入れられたゾンビ。




島食い
128
リトルガーデン近海
怪物金魚
作中登場する魚類の中では、最大級の大きさである。

「ビッグ・マム」

シャーロット・リンリン
(581) 四皇 四皇のうち最後に名前が明らかになった人物。女性の可能性大。リスキー兄弟のセリフなどからすると、ローラの母親なのだろうか?そうだとすれば、「四皇」と自慢して言わなかったところはローラを含めて奥ゆかしさを感じる。新世界編スタート時には、白ひげに代わって魚人島を支配下に置いている。お菓子好きらしい。
       
シャイン
214
海軍本部
/ヒナ配下兵士





シャクヤク
シャクヤク
498
海賊
→シャボンディ諸島住人
シャッキー’S
ぼったくりBAR店主
無法地帯で一人でぼったくりBARを営むという強い女性。かつて(40年より前)は海賊だったらしく(名前からすると九蛇だったのだろうか?)、現在の年齢は相当なものと予想できるが、外見上老けた感じはあまり見られない。一方で、物事の考え方には達観したものがあり、経験値の高さがうかがえる。レイリーとはいい関係にあるようで、同棲中といったところか。彼が他の女のところに寝泊まりしていたとしても、まったく気にする様子はなく、深いところでつながっているようだ。

シャッキー

ジャブラ
ジャブラ
375
CP9 ワイルドな風貌とそれに見合った性格を持った殺し屋。部屋を丸ごとガーデニングに使用し、ペットも飼っているなど、自然や動物を愛する意外な一面もありそう。ルッチやカクと言い合いになる場面が度々見られるものの、傷ついた仲間への労わりの心はあり、同胞意識はありそう。十分な戦闘力を持ちながら、(童話の)狼のようなだまし討ちも併用する。ギャサリンに想いを寄せ、告白するも見事に振られてしまった。




シャム
31
クロネコ海賊団
/幹部・船の番人
ニャーバン・兄弟
猫背に猫のような目が特徴の海賊。だまし討ちのような戦法が得意らしいが、ゾロ相手では格の違いを見せつけられ、ブチとは違い早々にやられてしまった。




シャリングル
428
海軍本部
/大佐
名は体を表す能力者大佐の一人。今のところ、作中の能力者(と判明している者)の中では最も影が薄い。




ジャルマック聖 588 天竜人  

     
シャルリア宮
497
天竜人 天竜人一家の中でも、一番残忍なのでは?と思える女。奴隷を当然のものとして育てられたのだろうことを差し引いても、あの歪んだ欲望は危険すぎる。




「赤髪の…」
シャンクス
シャンクス
ロジャー海賊団
/見習い
→赤髪海賊団
/大頭
ルフィが憧れる大海賊で、四皇の一人でもある。絶大なるカリスマと強さを持つ魅力あふれる人物で、ルフィの夢や信念、海賊像の形成に深く関わっているともいえ、この物語を語る上で欠かすことのできない最重要人物の一人。黒ひげとの因縁も気になるところであり、必ずや彼自身の過去話が改めて語られる時が来るはず。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-4 赤髪のシャンクス




「1・2の…」
→「寝返りの…」
ジャンゴ
ジャンゴ
25
さすらいのダンサー
→クロネコ海賊団
/副船長→船長
→海軍本部/三等兵
ハート型のサングラス(その下の目もハート型)とあごに生えたキノコがトレードマークの催眠術師。天然なところもあるが、催眠術や戦闘の腕は確か。ダンスをこよなく愛し、それがきっかけで親しくなったフルボディとは兄弟の契りを交わすこととなる。息の長いキャラの一人で、今後も大活躍は期待できないが、憎めない敵役として健在でいてほしいものだ。




ジャンバール
497
?海賊団/船長?
→ロズワード聖の奴隷
→ハートの海賊団
/新入り
大柄で強面な元海賊。初登場の際は、天竜人の言いなりで用心棒的立場にいるのではとも感じさせたが、「天竜人の一件」でローに救われるまでは、一切の感情を表に出さず、耐え忍んでいた模様。ローからスカウトされるほどなので、十分名を上げた実力者と考えられる。額の刺青が「北」だとしたら、北の海出身で同郷故なのかも。一度死んだも同然の状態からの復活であるため、今後は一戦闘員として、獅子奮迅の戦いも期待させる。




シュウ
426
海軍本部
/大佐
名は体を表す能力者大佐の一人。ゾロ他剣士の天敵といえる存在。




ジュ−・ウォール
(222)
船乗り




酋長(400年前)
288
ジャヤ
シャンディア





酋長
281
スカイピア
シャンディア





「大喰らい」
ジュエリー・ボニー
ボニー
498
ボニー海賊団
/船長
超新星の紅一点。初登場時から、ルフィに負けない豪快な食べっぷりを披露。腹が膨らまない分、彼女の方がすごい?のかも。自分だけでなく周囲の人間の年齢まで上下させるという、不思議な能力を持つ(「能力者」の可能性大)。ゾロを救った(というかあの場を収めた)時は臨機応変の立ち回りを見せる。性格は海賊らしい海賊、といった感じ。ルフィの新ライバル、そして恋愛的要素を受け持つのか!?と期待したものの、すぐ後のハンコックの華々しい登場で、そのポジションはかなり微妙になってきていた。ところが、頂上戦争を境に状況は一変。彼女が黒ひげを憎み、政府が彼女を逃がしたくない理由とは一体!?このままリタイヤとなるとは思えず、今後のキーパーソンの一人になる可能性も十分出てきた。髪の色はシンガーソングライターから?




シュシュ
12
オレンジの町
ホッカーの愛犬
小さな体一つで主人との思い出を守ろうとした勇敢なわんこ。ワンピらしい魅力的な動物キャラの先駆けともいえる。




「スカイライダー」
シュラ
シュラ
241
スカイピア
/神官
生存率3%・「紐の試練」を受け持つ神官。横柄な態度と確かな実力を持ち、チョッパーとガン・フォールを退けるという本格的デビューを果たすも、翌日にはワイパー・排撃貝の前にあっさりと敗れるという引き立て役に‥。




「鷹の目(の…)」
ジュラキュール・ミホーク
ミホーク
49
王下七武海 世界最強の剣士。率いる海賊団の描写はまだなく、一匹狼の可能性もあるかも。「強き者」との闘いを望み、未来ある若者は期待し見守るという根っからの武人。暇つぶしで東の海までやってきて、弱い者いじめ?するなど、不可思議ともいえる行動もするものの、基本的にその孤高な態度は「政府の犬」とは程遠い。愛刀は黒刀 夜、ガレオン船をぶった切る豪の剣だけでなく、銃さえも物ともしない柔の剣を併せ持つ、正に最強の剣豪。かつてはシャンクスの好敵手として、何度も刃を交えるなど、一味とは何かと因縁があり、その行く末が気になるようである。戦争ではルフィを試そうと、手加減なしで?立ちふさがった。超然とした彼が新世界でどう物語にかかわっていき、どのような展開でゾロとの再戦を迎えるのか、非常に楽しみ。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-dx 鷹の目のミホーク




「海底探索王
ショウジョウ」
ショウジョウ
226
ショウジョウ海賊団
/園長
オランウータン似(あくまで「似」)の人間・海賊。「うそつきノーランド」のファンで、クリケットを慕い行動を共にするようになる。強烈な破壊力を持つ「破壊の雄叫び」は脅威だが、マシラを蹴り飛ばした脚力も意外に侮れないかも。




「ダイヤモンド・ジョズ」
ジョズ
234
白ひげ海賊団
/三番隊隊長
船長ほどではないが、海賊団の中でも一際目立つ大男。いかついパワーファイターのようにみえて、口にする言葉からは知性の高さも窺うことができ、その地位が伊達ではないと知らされる。まだ能力の全容は明らかではないものの、ダイヤの体を持つことで、白ひげ海賊団の守りの要、最強の盾としての役割を担っているのかもしれない。とてつもない怪力の持ち主であることも明らかになった。青雉との闘いで大ダメージを受けており、その後の安否が心配。




ジョニー
ジョニー
42
東の海
賞金稼ぎ
サングラスのクールな二枚目賞金稼ぎ‥のはずが、初登場時から「紙一重」で二枚目半となり、舎弟キャラとして一味の旅を盛り上げサポートした。賞金稼ぎとしてやっていけるのか心配な弱さであるが、本業では相手をしっかり選んでいるのだろう。




ショルゾウ
325
フランキー一家




ジョン・ジャイアント
96
海軍本部
/中将
その名に違わずドデカい巨人海軍将校。海兵達への訓示を任されるなど、さすが中将。‥なのだが、「戦争」では仕方ないとはいえ白ひげには歯が立たず、完全に引き立て役に終わってしまった。




「人魚姫」
しらほし
612 リュウグウ王国
/王女
ビッグキスの人魚。満を持して登場しただけに、その美しさは半端なく、強い女性キャラの多いワンピの中で、かつてないほど可愛さを前面に押し出してきている。巨大さとか弱さという相反するものを有しているのも新鮮。普通のサイズで無難に登場させておけば、超萌えキャラとなっていたであろうのに、攻めの姿勢を感じさせてくれる。もっとも、フィギュアにするには大きさは関係ないのだが(むしろミニルフィ付きとかで遊べて良し?)。

 
     
「雨の…」
シリュウ
(538) インペルダウン
/看守長
囚人達を斬りまくる、血に飢えた危険剣士。あのマゼランに引けを取らない実力の持ち主らしい。一時的な快楽に走るタイプのようにもみえ、あっさりと黒ひげの下に付いており、地位とか名誉とかには興味がないのかも。ゾロと対戦する日はほぼ確実にやってくる!?




「冥王」
「海賊王の右腕」
シルバーズ・レイリー
レイリー
500
ロジャー海賊団
/副船長
シャボンディ諸島
コーティング職人
老いてなお盛んな伝説の男。現役時代の武勇伝は、詳しくは明らかにされていないものの、現在のパフォーマンスを少し覗いただけでも、超一級の実力者であることがうかがい知れる。若い麦わらの一味にとってもあらゆる面で頼りになる存在で、隠居した身であったが、ルフィに未来を託そうと決めたのか、一味の再結成に全面的に協力してくれることに。三種の覇気を見事に操り、ルフィの師となって覇気習得のため力を貸してくれた。この先新世界へ出向く可能性は低く、シャッキーとともにシャボンディ諸島から、一味の活躍を温かく見守るという感じになると思われる。

白ひげ

シロラー
133
雪像 ウソップの二作目の雪像、「雪の怪物」。今にも動き出しそうな、素晴らしい芸術作品だが、短命に終わる(サンジに蹴り壊されたっぽい)。

シンドリー

シンドリー(ゾンビ)
シンドリー
446
スリラーバーク
兵士ゾンビ
舞台女優ビクトリア・シンドリーの遺体に、皿嫌いの使用人マルガリータの影が入れられたゾンビ。




「海侠の…」
ジンベエ
528
王下七武海
魚人海賊団
ジンベエザメの魚人。早くに王下七武海の一人で、魚人海賊団の長と紹介されるも、それ以外は謎のままで、長らく姿も見せていなかったが、満を持してインペルダウン編に登場した。任侠の世界の親分タイプで、仁義をかなり重んじているようだ。シーサーに似た顔立ちに、力士っぽい格好でオリエンタル感たっぷり。判明しているだけでも、魚人空手と魚人柔術を心得ており、特に海戦での戦闘力は凄まじく、無敵といっても過言ではないかも。ルフィ&エース兄弟を命をかけて守ってくれる漢として、大監獄〜海軍本部編で大活躍してくれた。でも、すぐ近くにいたのだから、立てないルフィをあの時守ってよ〜と言いたくなるが、それを言うのは酷か‥その後身を挺して守ってくれたし、エースの弟への想いが勝ったことにすべきかな。女ヶ島でルフィを救った熱き言葉は、強く優しく胸に響く。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-dx ジンベエ




スイトピー
514
アマゾン・リリー
九蛇
マーガレットと仲の良い、体格のよい護国の戦士。マリーゴールドとややかぶるところあり。独特の口癖は、読書好きか何かゆえ?




スー
239
スカイピア
コニスの愛雲ギツネ
白い体に大きな頭と尻尾が特徴の空島固有種(?)。非力だが賢く、健気にコニス達を手伝う姿は愛らしい。走り回るご主人を短い脚で追いかけるのは相当ハードなはずだが、ちゃんと最後までついていく根性もある。




「大渦蜘蛛」
スクアード
551
大渦蜘蛛海賊団
/船長
額の蜘蛛(装飾?)が特徴の海賊。大剣を武器としているらしい。戦争中行方をくらましていたが、やがて白ひげの元に現れ、とんでもないことをしでかす‥その後挽回するだけの活躍はできたとは言い難く、哀れな役を任された、という印象が強い気の毒な男。




「海鳴り」
スクラッチメン・アプー
アプー
498
オンエア海賊団
/船長
超新星の一人。偉大なる航路出身の手長族の海賊。陽気でふざけている印象もあるが、自信家でもあるらしい。不意打ちに近いが、黄猿に自ら攻撃を仕掛けるなど、気概も見せてくれた。




ステファン
58巻
SBS
白ひげの愛犬!? あの白ひげにペットが!という有り得ない設定が、SBSにて限定特別公開。一緒に戯れる白ひげの姿を想像すると微笑ましい。




ステリー 586 サボの義弟  

     
ストーカー
524
海軍本部
/中尉
モモンガ配下の海兵。名前で人を判断してはいけないが、ハンコックの部屋の盗み聞きをしていた可能性あり。覗き見して石になるよりはましだが‥。




ストロベリー
420
海軍本部
/中将
バスターコールで、司法の島に召集された中将の一人。




ストロンガー
223
黒ひげ海賊団
/ドクQの愛馬
主同様、虚弱体質の馬。移動手段としてのみだとすれば、あまりに頼りない感じだが、能力者だったりするのだろうか?




ストンプ
180
アラバスタ王国
超カルガモ部隊





スノウクイーン
106
雪像 ウソップ作の魂の雪の芸術。カヤに似ているのは気のせい?完成後間もなく、雪だるパンチを食らい、無残な姿に‥




スパイダーマウス
454
スリラーバーク
/タララン配下
クモの身体にネズミの頭を持ったゾンビ。とはいえ、大きさは中型犬くらいある。スリラーバークに500匹もいるらしい。ゾンビであることは確かだが、番号の頭にSがつけられており、動物・びっくり・兵士などには含まれないようである。モリアが影の集合地で取り込んでいる描写があるが、1000体の半分ほどは彼らなのだろうか。タラランが部下の数を多めに言った可能性も否定できないが‥。




スパンダイン
392
元CP9長官 この親にしてこの子あり、の悪役。子よりは多少はましにも見えるが、大差はない。いまだ健在らしく、息子の心配をする?姿を確認できる。ロビン親子のことを思うと皮肉なものだ。




スパンダム
スパンダム
355
CP5主官
→CP9長官
とことん醜い悪役に徹した、ある意味天晴な男。自分勝手で頭の中は自らの出世・保身のことばかり。道力が9と微妙に小さいのも、情けなさを印象づける。とはいえ、致命傷レベルの攻撃を何度食らっても復活するしぶとさは大したもの。彼の非道っぷり、憎まれ口があったからこそ、水の都編は盛り上がり、名シーンも生まれたといえなくもない?




スピード・ジル

白ひげ海賊団
14番隊隊長





スプラッシュ 610 海賊 スプラッタとは双子の関係。

     
スプラッタ 610 海賊 スプラッシュとは双子の関係。

     
スペーシー中尉
433
(扉絵)

ツキミ博士によって作られた、感情まで有する高度なロボット。




スペクトルさん
223
ジャヤ・トロピカルホテル
/従業員
高速なフェイントでルフィ達を足止めした男。華麗な?上半身の動きは、分身したかのようにさえ見える。




スポイル
448
スリラーバーク
被害者の会/名誉会長
自他共に認める「大ケガした年寄り」。一味にいち早く七武海モリアの存在を知らせた。とはいえ、彼の能力の詳細を知っていたはずだが、伝えきらなかったためにスリラーバーク編の盛り上げに貢献してくれたともいえる。被害者の中で古株だからか、それとも高齢だからかは不明だが、名誉会長に就いており、皆に慕われていた。




「白猟の…」
スモーカー
スモーカー
97
海軍本部
/大佐→准将
過去の名作にも見られる関係であるが、ルフィが無法者扱いである以上、彼を追う者として、魅力的で優れたキャラが必要であり、その役割を与えられた人物(の一人)といえる。自らの信念に基づいた「正義」に従って行動するため、組織立った海軍の中では少々浮き気味。最近は高い地位を得ることによって、我を通すことにしたらしく、好まぬ任務を数こなしているようである。全てを知っているわけではないにもかかわらず、はっきりとルフィ達を悪とみなしている描写はなく、彼らを追うのは、あくまで己の信念やプライドの問題らしい。故に、時に彼らを見逃し、間接的に協力する姿勢を見せ、器の大きさを見せつけてくれた。今後も、追走劇は続くと思われるが、最後まで立ちはだかる「敵」であるとは思えず、クライマックスでどんな立場に立つのか注目したい人物。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-7 白猟のスモーカー




セト
287
ジャヤ
シャンディア
カルガラに憧れる若き戦士の卵。樹熱に罹り、絶望に陥ったところをノーランド達に救われる。「進歩」に対しても興味を持ち、彼らの理解者となり、誇りを持って庇う側につく。




「赫足の…」
ゼフ
ゼフ
43
クック海賊団
/船長
→バラティエ
/オーナーシェフ
サンジの育ての親ともいえる、戦闘(蹴り)及び料理の師匠。初めはユーモラスな感じの料理長として登場したが、只者ではない経歴を持つことが判明する。ワンピースに不可欠ともいえるオヤジキャラの渋い魅力を、作中で初めて見せてくれた人物ともいえる。深いところでつながったサンジとの絆の描写は美しい。海賊として略奪などの悪さをしていたことは確かだが、決して食糧は奪わない、つまりそれを食べる人も殺さなかった(と思われる)、というのが救いで、感情移入を邪魔させない。




「仏の…」
センゴク
234
海軍本部
/元帥
(海軍総大将)
海軍本部の頂点に立つ男。見かけは普通のオジサンキャラなのだが、制服の下の肉体は引き締まり、いまだに鍛えられているようで、いざ戦闘となると変身し、鬼神のごとき強さを見せる。通り名はどうやらその能力に由来するみたい。本人の考え方については、今のところよく分からないが、(立場上当然だが)世界政府支持というのは確からしい。一味にとっては、敵として非情な命令を下して苦しめる男だが、どこぞの長官と異なり、心底憎めないのは格の違い故?頂上戦争を経て、完全な敵としての立場から退いた感じで、今後味方とはいかないまでも、世界政府に反旗を翻しそうな雰囲気が出てきた気がする。




戦桃丸
497
海軍本部
/科学部隊隊長
ベガパンクのボディガード
ガード全般が堅く、自称では「世界一口の固い男」。おかっぱの黒髪に前掛け、鉞など、昔話の金太郎を彷彿とさせる男である。少し天然なところがあるのか、ポリシーのなせる業なのか、自らの意思では呆気なく秘密を教えてくれる。おそらくは覇気使いの一人で、戦闘力も侮れない。海賊と因縁はないらしいが、手配書を持ち歩き確認したり、懸賞金の高いゾロの逃亡を惜しんだりと、関心はたっぷり。




ソーロ
ヘルメッポの愛オオカミ




「狙撃の王様」
そげキング
そげキング
367
そげきの島
ヒーロー
どこからともなく突然現れるヒーロー。とっさに思いついたのか、それとも前々から考えていたのかは分からないが、なかなかにインパクトのある名前である。(サブタイトルで初めて見た時は何のことやらさっぱりだったが)その存在をしっかり認識しているのはルフィ、チョッパーそして海軍本部のみ!?




(偽)そげキング 598 (偽)麦わらの一味 長っ鼻も一体化したお面は本物のよりカッコいいかも!?体形からしたらフランキー役の方がよかった気もするが、髪質の似具合を優先したのだろうか。

     
ソドム
366
フランキー一家 キングブル。律儀に一家のトレードマークの眼鏡をかけ続けている。




ソニエ
318
フォクシー海賊団
/船大工ボス
大海賊団の船大工のボスを任されているくらいなので、相当腕が立つはず。もしくは最古参?

ゾロ

(偽)ゾロ 598 (偽)麦わらの一味 全体的に締まらない感じのするキャラで、ゾロとは大違い。それでも衣装・装備はそれなりに真似ている。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system