ワンピースを愛してるから !!!!

見開きカラー扉絵

カラー扉絵‥
それは多くの場合、連載時にジャンプの顔となった人気作品の“証”です。
尾田先生のお仕事がよりハードになることは間違いありませんが、読者としてはうれしいものですよね
(ただ、扉絵連載の先が気になっている時とかは、逆に少し残念‥なんて思ってしまう罰当たりな自分もいるのですが)。

ここでは、その数や内容について調べてみました。
なお、カラーらしいものに関しては、見開きでなくてもここで取り上げることにします。
フルカラー or 2色カラーというのも、意味合いとしては、ほぼ同じとしていいですよね。
見開きだったものを縮小している場合もあるのかな‥。
恥ずかしながらワンピース・ログは購入しておらず、扉絵が実際どんな感じだったのか判断できないのが残念です。
解説も、カラーのものを改めてじっくり鑑賞しつつ行うべきなのですが‥
色以外のことを中心に進めていきたいと思います。

麦わらの一味の名前はスペースの都合上、失礼ながら2文字に勝手に短縮しています。
「仲間」のビビやカルー、メリー号は一味以外としています。
そげキング等仮面の人物は、物語上その正体である(と思われる)人物としています。


登 場 キ ャ ラ
解 説
ルフ
ゾロ
ナミ
ウソ
サン
チョ
ロビ
フラ
ブル
一味以外
その他動物など
1







シャンクス
ラッキー・ルウ
ヤソップ
赤髪海賊団団員
カモメ 何てったって連載開始ですから‥当然の初扉絵ですね!楽しい冒険の始まりを予感させる、明るくにぎやかなものになっています。ルフィ、でっかく「主人公」をアピール。ナミは本編より一足お先のお披露目に。
2








クマ
ルフィ、クマ(&鳥)にでっかいジョリーロジャーを描いてます。同意の上みたいですが‥上手いですね。ゾロは休眠中。
3
12








3人がそれぞれポーズを決めています。&その顔のアップも。シンプルですが、洗練されていてカッコいい!
4
16









バギー
モージ&リッチー
カバジ

初めての一味以外のみの扉絵です。バギー海賊団のTOP3、それぞれ真面目な表情で、カッコよさをアピール。リッチー、既にキャラが変わりつつある‥!?後ろに張られた手配書にはゲストも。
5
17







ペンギン ペンギン海賊団?との交流。船長同士?で踊るルフィ、大きく口を開けて笑うゾロ、ナミはお魚売買の交渉中? or 贈り物?「MANCHOT」は仏語でペンギンとのこと。
6
22









ウサギ 船の上でウサギ達と餅つきするルフィ。勢いよすぎで、臼まで割っちゃった‥!
7
25








カモメ
宙を泳ぐ不思議魚と一緒にお散歩。一味内の関係性、それぞれの個性が、一コマでうまく表されていますね。
8
28






シャンクス(?) ウシ 牛に牽かれたリヤカーに乗り、村への道を楽しそうに進んでいます。同乗者の野菜達にも一味の顔が!そして‥牛の背に乗るのは、麦わら帽子が似合うあの人しかいない!?
9
32







中華テイストな3人です。ナミのチャイナドレスは貴重ですね。
10
38






ヤギ 正式な仲間入りに先立ち、ウソップ初登場。皆で山岳地帯にピクニックへ?ナミの地図作成が目的なのかな。
11
41








シャンクス
ベン・ベックマン
ラッキー・ルウ
ヤソップ
赤髪海賊団団員

幼き日のルフィ&赤髪海賊団。過去(フーシャ村出航が迫ったころ?)の楽しい思い出の一コマっぽいですね。ルフィの海賊&シャンクスへの憧れが表わされているともいえそう。
12
44






カモメ 巨大リンゴと一味。かぶりつくルフィ、果汁を搾るゾロ&ウソップ。そして、それを美味しそうに飲むナミ‥初期はこんな関係性、多いですね。
13
45






黒猫 6巻の表紙にもなった一コマ。衣装は黒で統一され、クールに決めてます。ナミの刺青、パラレルワールドならでは。
14
49









カモメ(?) 離脱に合わせてなのか、ナミの単独ショット。こんな笑顔も、この時点では心からのものではないと思うと‥深いです。
15
52




ゼフ
ミホーク
クリーク
ヨサク&ジョニー
パティ
カモメ(E) バラティエ編の主要キャストが勢揃い!久々の豪華な見開きです。サンジ初登場!まだゲストキャラ扱いも、存在感は大物達に引けを取っていません。
16
56








バイソン? 本編で奮戦中の二人のみという、新たなパターンとなりました。それぞれが別行動を取り始めましたからね。サンジの爽やかなカッコよさも新要素。
17
61






イカ イカの親子?の畑の収穫のお手伝い。再び現メンバーのみとなりました。男三人はいかにもな表情ですが、ナミの寝顔に安らぎが感じられないのは、本編とリンクしているからなのかな‥?
18
64








ワニ バラティエの支店?(サンジのS?)でワニとともに働く二人。これも本編登場キャラのみパターンです。
19
69








トナカイ 雪の中をトナカイとともに疾走する二人。連載時にタイムリーだったようです。一味の中から数人が選ばれる形式は、先の本編登場キャラ限定の場合を除くと、今回が初めてといっていいでしょう。トナカイ達、チョッパー加入前ならではかも。
20
70






一味全員、刀を携えての勢揃い。剣客姿でカッコよく決めています。全員で意識してポージング(写真撮影的)、という形式の先駆けといえるかも。
21
79





黒ヒョウ? ウエスタンな雰囲気の一コマ。一味の楽しい時間を切り取ったものであり、遠近等で目立ち度に差が生まれますが、この自然な感じがワンピの扉絵ならでは。ウソップの大胆な構図、いいですね。
22
86









オットセイ? しばらく本編での登場なしのナミが単独で。物憂げな表情、本編とリンクしてるのかな‥佇む場所など、いろいろ考えてしまう一コマ。
23
94




ゲンゾウ
ノジコ
ココヤシ村住人

ついに戻ったナミ達の笑顔が最高ですね♪本編の一コマに等しいといえるでしょう。男子も小さく勢揃いで祝っています。
24
100





タコ
クジラ

カモメ
100話記念の華やかな見開き!12巻表紙に通じるところがありますね。明るい笑顔、いっぱいの元気、夢と希望があふれんばかりです。
25
103








ラブーン
バギー
スモーカー

偉大なる航路突入の3人&ミニラブーン、というちょっと変わった組み合わせ。本編を意識したものといえるでしょう。ライバル達‥当分出てこないんですけどね。
26
107





フクロウ テーマは“ファンキー”?捨てられた?古家具も利用して、それぞれオシャレをしています。サンジ、踏んじゃ‥喧嘩になるよ(笑)これから一人起きて活躍するゾロが、逆に一人寝ているのも興味深いですね。まぁ、いつものことと言えなくもないのですが‥
27
111





ヘビ 廃墟となった古城?遺跡?満月の夜の探索といったところでしょうか。いろいろ想像したくなる見開きですね。ナミ、拳銃を手にしてカッコよく決めています。
28
117




ビビ
ドリー&ブロギー

巨人二人との出会いを記念しての見開き。全員体に乗せてもらっています。服装はほぼ同じなんですが、本編とは別物の、扉絵ならではの集合。ビビは初登場、カルーは出られず残念‥
29
128




ビビ
カルー
翼竜 翼竜に乗って、大空の旅!約一名落ちそうになっていますが、みんな気持よさそうですね。カルーもここで初登場です。
30
133







龍っぽい生き物 冬島上陸記念で、雪景色の見開き。ドラム城を目指す三人の組み合わせです。雪原が海のように描かれていて斬新!謎の生き物に道を尋ねているのかな。
31
137






大型の鳥 男四人、どこかの部屋でくつろいでいます。ウソップとチェスを打つゾロ、ちょっと新鮮。サンジは花束を抱えて、デートの支度?
32
140




ビビ
カルー
古い大きな望遠鏡のある場所で、休憩中。キャラが全員小さめの、大胆な構図ですね。ルフィに負けないビビの活発さに感心します。
33
144








ビビ
カルー
ヘビ?
遺跡っぽいところで女性二人&カルー。本編に先駆け、踊り子様の衣装。ナミ、表情もいつもより色っぽいですね。
34
147





海王類? 全員で海岸の砂浜を駆けている、躍動感あふれる見開きです。脱げた麦わら、いい役割果たしてますね。意外にも本人のみ気づいていないとは‥
35
152





ビビ
カルー

どこかのお庭でそれぞれ読書(&美術)。「ながら」読みに個性が表れ、いい感じ。チョッパー、ここでさりげなく初登場。
36
156






砂漠?に大きな牛?の骨、そしてクールに並ぶ、男性陣五人。個性的な衣装、特にウソップが印象的。
37
160







Mr.0〜5ペア ラクダ BWオフィサーエージェント、堂々勢揃い!Mr.1&4ペア、シルエットは既出でしたが、扉絵でまず紹介されていたんですね。既にやられてしまっているペアもいますが、集合すると迫力あるルフィ包囲網に。ロビンは一応、ここで初登場ということで。マツゲはまだ登場なしですし、別ラクダかな。
38
165



ビビ
メリー号

砂の国と一味‥場所は異なりますが、それぞれ実際にあったかのような一コマです。作成中の天候棒や樽、香水など、手にしているアイテムがまたいい感じ。
39
175








ヒョウ 仲間が増えてからは、珍しいツーショット。少人数ならではの迫力もいいものです。豹柄で統一され、ワイルドでカッコイイ一枚。
40
186







カバ
瓦礫となった機械の上を進むカバ戦車?ゾロの雄姿、戦闘モードでしびれます。ルフィの計算はサブタイトル絡み?謎です。
41
194



メリー号
波乗りするルフィ、カッコイイですね。単行本では確認しづらいですが、一味全員登場しているようです。
42
198



ビビ
カルー

トカゲ?
南国っぽい森の水辺で佇む一味。それぞれ楽しんでいるようです。あくびをするビビ、扉絵ならではの平和な感じで、ホッとさせてくれます。
43
201




ハト
くつろぐナミとは対照的に、戦いの構えで気合いみなぎる男性陣。ここまでの表情、人によっては貴重です。団結して立ち向かう感じがいいですね。
44
213



ビビ
カルー
ブタ
カモメ
海岸沿いの崖の上の家、テラスでの食事が終わった頃に、落下傘ブタイがやってきた!ユーモラスで楽しい気分にさせてくれる一枚。この意外な組み合わせの発想、素敵すぎ。
45
221






ペンギン
ウソップ工場長、屋外で強力目覚し時計について講義中。残念ながら聞き手は皆、鼻ちょうちん‥完成品で叩き起こされるかも(笑)
46
226






店のマスター? 意図的にかな?前回以外のメンバー。ナミのワンショットなどを除けば、ルフィが登場しないのは異例です。ワンピ&一味が成熟した証といえるかも。女性二人での買い物帰りに一服?大荷物、チョッパー担当みたいで気の毒(笑)
47
241



一味揃って岩山登り‥絶景ですね。ゾロ&サンジ(特にゾロ)の荷物の量って‥鳥さん、エサをもらって上機嫌に?この頃のロビン、まだ扉絵でも表情は硬め。チョッパー一人、カメラ目線です(笑)
48
246







草の生い茂る池(湖?)の上での穏やかなひと時‥気持よさそう♪ハスの葉の上で瞑想中のルフィ、石を手に悪戯を企むウソップ‥!
49
254



ブタ 戦闘服に身を包み、戦場を駆ける一味。何かから必死に逃げているようですが‥、ロビンはちゃっかりしてますね。
50
260



どこかの古風な街の水辺にて‥黒を基調とした衣装で統一された一味。銃にお宝と、ギャングっぽいですが、悪事を働いた感じには見えませんね。
51
269



クジャク?
(置物?)
桜満開の和風庭園で、優雅に?お茶会。ゾロの下手な演奏故?笑い転げるサンジ。二人の仲、扉絵で描かれるのは初かも。やってることはバラバラも、いい雰囲気です。
52
274





ウマ
カメ
カモメ
自転車のルフィVS馬(車)の競走。四人は勝負している感じではないですが。スピード感あふれる見開きです。
53
284



芝生に寝そべり、おくつろぎ中の一味。思い思いのことをしつつ、リラックス♪それぞれの個性がよく表れていますね。
54
287



ブタ 臨時開業!サンジの海賊拉麺屋。夢中で食べたくなる美味しさのようで、汗を流しつつ調理するサンジも満足そう。ロビンにも自然な笑顔が見られ始めました。
55
293


敵チーム カモメ 謎のチーム相手のバスケ勝負!?装備や表情からすると、3on3かな?ウソップは応援?木に化けている?
56
麦わら
劇場



七色ウツボ
ブラザーズ
一味の美しい?演奏に誘われ現れた、伝説の七色ウツボブラザーズ!カラー見開きならではなのですが、色抜きにしても感動的♪
57
310







演目「暫」、歌舞伎役者の黒髪三人。カッコよく見得を切っていますね。美しい極彩色でまた見てみたい一枚。
58
317



ワニ 爽やかな青空の下、皆で楽しくお洗濯。洗濯板にされるもの、懐くもの、噛みつくもの、と三者三様のワニ。当たり前の日常の家事からも、いっぱいの楽しさが伝わってきますね。
59
327


(メリー号) 満月の夜、宙に伸びる線路を行く、メリー型蒸気機関車。本編とのリンクが感じられますね。楽しそうな一味も、しばらくは扉絵のみに‥
60
334



大ウツボ?
大ウツボ?の上で、皆で楽しくボール遊び。躍動感あふれる大胆な構図ですね。(一時的に)失った幸せがここに‥
61
352



ニワトリ
ヒヨコ
大きなニワトリ&ヒヨコに乗って、勢いよく向かってくる一味。富士に日の出とおめでたい一枚。連載時、ちょうど酉年の年明けでした。
62
357



キリン 大きなソファに並んで腰かける一味。頼もしい感じは、この時期本編で感じる不安さえ、うち払ってくれるかのよう。珍しく“W7の冒険”と大きくサブタイトルも。キリンの表情は、ナミの読む本が原因?
63
364



カバ?
カモメ
海上でカバの王様?と戦闘中?の一味。動物と敵対関係というのは珍しいのですが、全員が必死の表情でもないので、いろんな解釈ができそうですね。
64
369


(そげキング)
トレーディングカード風の一味。名前&イメージナンバー付きで、それぞれカッコよくポーズを決めています。そげキング、初登場!ロビンの鎖、囚われの身という表現?
65
373





カエル 雨の中、唐傘を差して佇む着物姿の一味。芝居の一シーンのような美しさですね。メンバーは、この時点で「残っている」五人。
66
377

(そげキング)
CP9(&ハットリ)

サブタイトルにぴったりの、両陣営の対峙!物語を盛り上げてくれますね。確か、折りたたみポスターだったと思います。フランキー、仲間入りを確信できる初登場。CP9側中央はルッチ、悲しき長官‥(笑)
67
379



ライオン 夏!南国の海でバカンスを楽しむ一味。ナミ、大胆な露出のサービスショット♪水着写真をエサに釣りすれば、入れ食い状態!?で次々ヒットです(笑)
68
383



鳥達の力を借りて、空賊?麦わらの一味の凱旋飛行!?お宝いっぱい、皆機嫌よくカメラ目線です。
69
387







ウマ ルフィVSゾロ、馬上槍試合の一騎打ち!誇りをかけた真剣勝負のようです。和み役チョッパーの存在も欠かせませんね。
70
391



シロクマ
キツネ
ペンギン
セイウチ
息も白くなるよな寒い雪山にて、雪国の動物達と一緒にキャンプ飯の準備。動物達ですら寒そうにしている中、さすがのチョッパー、平気みたい。ナミ、抱きついて温まろうと追っかける!?
71
394



トラ
トカゲ?
密林の中、皆で遺跡探索!?降り注ぐ木漏れ日が美しいですね。本編がロビンの過去話中だからか、珍しく彼女が一番大きく描かれています。
72
401



マンモス 原始時代!?にやってきた一味。襲ってきた巨大なマンモス!ここは逃げるが勝ち、といった感じでしょうか。揃って毛皮の衣装がいい感じ。珍しくウェイバーも特別出演ですね。
73
405


ウソダバ団手下
チョッパーマン、堂々の扉絵殴り込み!人気のほどがうかがえますね。いつ見ても愉快な仲間達です♪(「登場キャラ」は一応本人ということで)
74
410



森の湖畔で、犬達とホットドッグパーティー。正に“DOG eat DOG”ということで(笑)美味しそう!‥お裾分けしてほしいくらい。ルフィ、一体いくつ口に入れているのやら‥
75
415







ゴリラ ワンピース版「三銃士」(;仏)!怪物三人、初の組み合わせ。銃を構えたポーズ、決まってますね。
76
422



海の生き物達
ネズミ
カモメ
四チームに分かれた一味の水上レース!デッドヒートを繰り広げています。海の生き物達の応援にも熱が入ってます。ゼッケンNo.はイメージNo.絡みみたい。
77
426



カモメ 雲の上でのんびり過ごす一味。小さな空島?空の店?「スカイパイン」、パイナップルが名物みたい。サンジ、ここのオーナーシェフなのかな?
78
431







ゾウ
ライオン
ウシ
ヘビ
密林の中、動物達と団結してフォーメーションを組む三人。何者かの襲撃に立ち向かう感じかな?この組み合わせは、動物好きトリオ?
79
439


ウマ 一味、晴れて8人となっての初見開き!ゆっくりゆっくり歩む先は‥!?“余裕”を感じさせる大人な雰囲気です。
80
446




セイウチ
アザラシ?
アシカ?
「バイキング」・麦わらの一味!男性陣、雄々しく勢揃い。ワイルドな力強さが感じられます。
81
449







龍? 桜舞い散る古城に龍‥ドレス姿のナミに惚れ惚れしちゃいます♪初期メンバー三人、久々の組み合わせ。
82
454




サル他
森の生き物達
ルフィVSフランキーのボクシング対決。53R継続中の果てしない死闘!この二人だと、スタミナ勝負になりますね。様々な動物達も夢中で観戦しています。
83
457





イグアナ?
トカゲ?
廃れた町の通りを堂々と行く五人。巨大イグアナ(トカゲ?)も一緒です。お揃い帽子等、設定は西部劇の保安官?
84
464


オウム 「ワンピース」連載十周年記念!麦わらの一味勢揃いの手配書風。皆お洒落して、カッコよく決まってますが、ロビンの悪戯でちょっと恥ずかしいことに(笑)ポスターと本人達の融合?といった感じの、面白い見開きですね。
85
471


マンタ他
海の生き物達
電伝虫
マンタ達と一緒に海中遊泳♪クジラ王の治める深海の楽園でしょうか?水中?空中?聞くのは無粋。素敵な夢のある幻想的世界ですね。
86
483



サメ
海ヘビ
inserted by fc2 system inserted by FC2 system