ワンピースを愛してるから !!!!

麦わらの一味のオフショット

扉絵で描かれる、麦わらの一味のそれぞれのワンショットを集めてみました。
実際の航海中の様子とは異なり、
パラレルワールドの私生活みたいなものだと思いますが、
それぞれの個性がよく出ていて、とても興味深いです。

初期のころは決まった法則のようなものはありませんでしたが、
短期集中表紙連載が始まってからは、
その合間に一人一回ずつ(順不同で)主役となって扉絵を飾り、
一巡したら再び短期集中表紙連載へ‥というサイクルを成しています。
必然的に、後から一味に加わったメンバーは、比較にならないほど登場回数が少ないです。

ここでは、原則として、はっきりとメインと分かるものを除いて、
複数でのショットは対象外としています(結構曖昧)。
また、出てくる未知の動物などの名前は、
独断と偏見で命名していますので、ご了承下さい。

ルフィ

話数
解説
大きな海賊旗を背に、シマダチョウ?達とともにポーズを決めてます。
この立派なジョリーロジャー、誰が描いたんでしょうね。
水玉ザメ?にまたがり、海上ロデオ。潜ったらどうするの!?
ジュースを飲み干し、隣のイルカのも飲もうとして制止されてます。
11
チーター?と短距離走?のタイマン勝負!
14
満月を背に、コウモリ達とともにバンパイアっぽいポーズ。
19
カバの口を開け、口内チェック。大きな歯ブラシ、これから使用?
すました顔‥何を考えてるのか不明で、何だか笑えます。
21
トラの背にもたれ、食後のお昼寝。
腹を冷やさないよう、尻尾を借りてます。
22
ウサギ達と船上餅つき。勢い余って、臼まで割ってしまいました。
76
木に登ってフクロウ達とご対面‥器用にそっくりの顔してます。
サンジ、ゾロ、ウソップもゲスト参加。
103
小さいラブーンの背に乗る姿。バックにはバギーとスモーカー。
小さい頃の、というわけではなく、今の姿を小型化したラブーンです。
120
ラクダの背に乗り、荒野を行っているようです。
頭上のコブラ、ラクダも含め、舌を出してバテ気味。
みんな同じく左目下に傷がありますね。
173
満月の夜、湖?に面した崖の途中?で、イヌ達と釣れた魚の晩ごはん。
旅の途中にお世話になってる感じです。
194
大波を相手にサーフィンしています。
遠くにはチョッパー&サンジ、メリー号も。ルフィの特等席にはゾロが。
「ブレーキ禁止」?で和訳はいいのでしょうか。
229
欧風の街の鐘の下で釣りをしています。ギャラリーは小鳥達。
エサはパン、やってきたのは、空飛ぶ巨大ニワトリ!?
丸焼きにでもするつもりでしょうか。
270
池?の中、気持ち良さそうに、ゾウの鼻のシャワーを浴びてます。
麦わら帽子はヒョウに預けてます。
306
ムササビ?の真似をして、木の上から滑空にチャレンジ!
顔面と胴体をゴムゴムで伸ばし、凧状にしたら見事成功!?
ワンショット集には珍しく、ウソップもゲスト出演してます。
349
ウマと陶芸をしています。かなりの芸術作品が出来上がる予感‥
414
たもと虫かごを持って、二足歩行のバッファローと虫捕りに?
どうやら穴場があるみたい。楽しそうな笑顔です。
ヘラクレスでも捕まえるつもりなのでしょうか。
475
グランドラインの「海賊ラジオ」?DJとなってイノシシと一緒に、
リスナーからのハガキを真剣に読んでます。
アシスタントはイカくん。マイクの電伝虫、亜種でしょうか。
529 巨大カブト虫の背に乗って夜間飛行!
光る目で前方の視界も良好、快適な旅を楽しんでいます。
561 サル達と一緒に、木に生ったバナナを採り、逆さ宙吊りで食べています。
腕をケガして木に登れないサルにも渡してあげました。

ゾロ

話数
解説
ウシの背に座り、刀の手入れに余念がありません。
20
日々の鍛練?和道一文字で竹を一刀両断。
後ろのパンダの食べ物(太いけど)確保も、兼ねているのでしょうか。
27
三刀流VS四刀流!カンガルー親子と剣道の試合みたいです。
77
アンティークな雰囲気の部屋で、ニワトリ達との飲み会。
ジョッキ片手に、ニワトリの1羽にビールを注いでいます。
121
海辺で倒立腕立て中?常日頃から鍛練を欠かさない彼らしい姿です。
傍らにはウマがハンモックでくつろいでます。
174
サルの群れと一緒に、温泉につかりながらの雪見酒。
ボスザル?にお酌をしてもらってます。
和やかな雰囲気ですね。
233
急流にて。ずぶ濡れになりながら、ざるを使って魚捕り‥
‥も未だゲットならず?気の毒に思った魚捕り名人のクマさん、
大量に捕ったサケ?をおすそ分け。でも、断ってます。
意地でも自分で捕まえてやる!?ゾロらしいですね。
265
小さなお堂で雨宿り。濡れた合羽は雨中の鍛練の名残り?
気を利かしたリス?が、葉っぱの傘を勧めてくれてます。
313
池のはたでニョロッとした魚を捕まえようとする瞬間。
腹巻などを預けているスイギュウには、「しーっ」のポーズです。
353
小型の酸素ボンベを背負い、深海まで潜ったみたい。
巨大チョウチンアンコウがお出迎えです。
手にしている刀は、架空のものみたいです。
419
臆病な?トラとペアを組んで肝試し?
トラは、ゾロの背に寄り添い、怯えて縮こまってます。
小動物が布を持って、幽霊を演じているようです。
シャツの文字は「I ハート NU」でイヌ。
481
和服を着て、スケールの大きい書道。
ここでも追求するは「剣」‥なかなか納得はできないみたい。
ネコは師匠でしょうか。後ろで黙って見守ってます。
538
高い崖の上で卵を温めている鳥さん。
迫る魔の手(シマキツネ?)から救ってあげたまではさすが!
‥なのですが、「I LIKE‥」Tシャツ(笑)
報酬に一個くれって言ってるんですか!?
568
投げ縄を持って「どこ行きやがった」と何かを探してます。
その対象は、ひまわり畑に同化して隠れるライオンみたい。
二人の表情からすると、酒泥棒を追跡中、といった感じかな。

ナミ

話数
解説
10
お宝を背負った泥棒仲間?のブタを引き連れ、笑顔で行進。
ジョリーロジャーの上に大きく「ばってん」、お宝の元持ち主の旗?
18
船上で、キツネザル博士?相手に地図の講義をしているようです。
24
大蛇の上に座り、リンゴをかじってます。どうやら、そのヘビ、
巣にいる雛を食べようとして、彼女に殴られたみたいです。
49
大きな鳥(何でしょう?)とラブラブのツーショット。
笑顔が素敵です。
この回に離脱が明らかになることを踏まえると、より印象的に‥。
81
親子3人+イヌの楽しい食卓‥今日はスパゲティとみかん。
自分の分もノジコ(&ナミ)に分けようとするベルメール。
そこを待ち切れないとばかりに、ナミが大きく口を開け、
カットしようとする瞬間です。
同時に、口に入れ過ぎで詰まらせてしまったイヌに対しても、
水を渡すベルメール。笑顔のノジコ。
きっと、こんな幸せな毎日があったはずです。
そして、その思い出はいつまでもナミの心の中に‥。
86
桟橋?に腰掛け、みかんを手に取り、物憂げな表情‥
大きな荷物、泥棒オットセイ?との旅は、
「不良行為」と「正義」の間の場所みたいです。
本編中のナミの心情とも、リンクしているのでしょうね。
94
「これから宴!」というところでしょうか。
本編のひとコマともいえるかもしませんが、
幸せそうな笑顔がいいので、追加しました。
122
ワンピースを着て、ゴリラ(穴掘り役?)と航海中。
宝探しにでもいくのでしょうか?
180
川に入ってタヌキ?達と砂金探し。
全身汚れるまで、夢中で作業していたみたい。
成果あり?満足そうな笑顔です。作業着も似合ってますね。
232
ルート666の道端で、キツネと一緒にヒッチハイク。
どこでもいいから乗せてほしいみたいです。
口にくわえてるのはタバコ?カウガール風の格好もいいですね。
263
森の中、ネコ&鳥と一緒に、シートの上に正座して、
ヘッドホンで静かに音楽鑑賞?
ベルメールブランドのライオンヒマワリ?がいい感じです。
312
ヒヒ?達と一緒にソファに腰掛け、恋愛小説を読んでます。
興味あるんでしょうか‥ちょっと意外。
眼鏡に落ち着いた雰囲気、大人びてみえますね。
351
イヌ達のヘアアーティストを買って出たのでしょうか。
でも、お婆ちゃんヘアや巨大リーゼントのかつらはどんなものかと‥
イヌ達も唖然の表情。3匹目の毛をとき、準備中‥そのかつらは‥
416
イヌのお巡りさんの元に、迷子のサイ(大人っぽいですが)を
連れてきたようです。右手をかざし、親を探してあげているところ?
にしては、爽やかな顔してますが‥。
478
ゾウガメレース?のライダーナミ、カッコよくポーズ。
ゼッケンはやっぱり73でしょう。
ゴール直後の様子でしょうか。
チェッカーフラッグを振っているのは、エリマキトカゲ。
534
素敵なドレスに身を包み、キリギリス(?;アリがいるだけに)と優雅にダンス。
お仕事中のアリ達も、笑顔で観ています。
571
ここは青空美容室?カニの美容師さんにヘアカットしてもらってます。
右手(足)はハサミ、左手(足)はクシ‥って、もう天職!
ドライヤーは貝(ダイアル)使用、と芸が細かいです。
イスに腰かけ静かに本を読む姿、クールビューティーですねぇ。。

ウソップ

話数
解説
69
雪の中、眠そうな(&眠っている)トナカイ2頭とルフィを乗せたそりを、
サンタの格好で引っ張り、跳ぶように駆けてます。
78
落ち葉舞う中、カモノハシ?とともに自作の絵画の露店を開いてます。
通りすがりの女性の絵の構図を練ってるように見せかけて、
実は風のいたずらを期待してるようですが‥
カヤの肖像画は1億ベリー!売る気はないようですね。
123
キリンと一緒に小舟で航海中。パドルを漕ぐのはキリンに任せてます。
前方の様子も、見晴らしのいいキリン任せ?
177
イヌと一緒に旅の小休止?座って干し肉をくわえてます。
ルッチみたいな洒落た格好ですね。
234
銛を片手に海に潜って魚捕り。麦わらを被ったクジラが見つめてます。
結構深くまで潜ったみたいですね。渦を描いて泳ぐ魚達が幻想的。
264
部屋の中で、同じ服装をしたネズミ?達とくつろぎ、楽しそう。
うち1匹は彼の靴下を帽子にして、リンゴで玉乗りしています。
311
ウソップ工場の面々、作業の合間にお茶で一服。
作っているのは樹上の秘密基地でしょうか?
(メンバーはげっ歯類みたいですが、何か分かりません‥)
355
イヌとともに雪原を踏み分け、弓で狙いをつけてます。
狩りの最中でしょうか?長鼻の先が赤くなっていて、寒そう。
蓑に笠、和弓(っぽい)と、和風ないでたちです。
417
植木職人となって、クマの庭園にある一本の木を、
ポーズをとったクマの形に刈り込み、完成間近。
主?のクマが差し入れに、鮭?やおにぎりを準備しています。
477
お手製?の手漕ぎ飛行機(グライダー様)で、
鳥達とともに編隊を組み、楽しそうに海上を舞っています。
530 人里離れた岩山の上、カマキリ仙人?の下で修業中。
いわゆる蟷螂拳ってやつですね。
構えはバッチリ、帽子以外はカッコよく決まってます。
569 雪の降る中、ゾウと一緒に焼きイモ食べながら歩いています。
特製の防寒具装着の長い鼻、マフラー代わりであったかそう。

サンジ

話数
解説
64
支店?バラティエ「S」で、調理中‥
魚を豪快に丸ごと輪切りにしています。
ルフィやワニもコックでしょうか。
80
ブドウ畑の片隅で、ブドウを一粒口にくわえながら、
頭の上の小鳥にも一粒やっているところです。
傍らにはシマウマ、煙草を吸ってます。0302で「さん じ」?
124
「ツル」の渡し(会社?)に対岸まで乗せてもらうところのようです。
何やら秘密のアタッシュケースを手に提げ、極秘ビジネスでしょうか?
180
海岸のベンチで、クマとふたりでトランプしてます。
ババ抜きっぽいですけど、札の枚数は偶数‥?重ねてるだけ?
230
灯台の見える部屋、ベッドの上でおくつろぎ。イヌ3匹、
うち小型犬が酒瓶を運んできたのに対して、お礼を言っているようです。
既に一瓶空にしています。珍しくたくさん飲んでますね。
別の1匹は、金魚鉢の金魚と睨み合い。
266
風車の見える穀物畑の傍らで、ちょっと一杯。
後ろからキツネがお肉を奪おうとしてますが、
元々あげるつもりで置いているようでもあります。
307
雪降る夜、机に向って熱心に書いているものは‥?
失敗作を読むウサギの表情からすると、
恥ずかしくなるくらい甘い言葉だらけのラブレター?
350
海辺の柵に腰掛け、ギターを演奏中。
後ろではクジラが顔を出しました。
420
ナミとロビンへの愛を込めた、特製巨大ケーキが完成!
しかし、マンドリル?が指摘するように、裏側では大変な事態が!
ネズミ達がケーキを崩して、持ち去っていってます。
中には、その場で食べて満腹の方もおられるようで‥。
476
収穫真っ盛りのサンショウウオ?農場、
その脇で売られている立派なキャベツを目利き。
買う価値ありのようです。リアカーには野菜が山積み。
カメレオンの農夫達、皆豊作に喜んでるみたい。
533
雪降る中、屋根に登って望遠鏡でUFO探し!?
温かい飲み物片手に、ヤギと二人で探していますが、
なかなか見つからないようです‥「サンジ、後ろ後ろ!」(笑)
570
ガンマン姿で海上の射撃場?の的を狙い撃とうとしています。
テッポウウオ?も参加して、見事な腕前見せてます
(威力ありすぎで怖いです(笑))。

チョッパー

話数
解説
176 ヤギ達に飼い葉を与えているところです。入れ物にもX印。
服装の感じなど、少し大人びた雰囲気ですね。
今のところ唯一の人型‥以後はかわいさ路線で、ということでしょうか。
231 砂煙を上げ、ウシに乗ってロデオでしょうか。真剣な表情です。
帽子もすぐには気づきませんでしたが、カウボーイハットでした。
267 海に面したカフェ、ライオン紳士?の隣でコーヒーを一杯。
苦味が口に合わなかったようです。こどもだから仕方ないですね。
308 アザラシ?達と一緒に、地面にごろり。
恰好を真似している姿が愛らしいですね。
354 黒帯の大将?Lサイズのクマを相手に、一本背負い!
これぞ「柔よく剛を制す」ですね。
Sの猛獣系?、Mのブタもびっくりしてます。
418 カンガルー達と、ボールになってくれたアルマジロでサッカー。
目を丸くしているアルマジロですが、
一応、会話を交わして了承は得ているのでしょうかね。
480 雪降る中、ペンギンなどの動物達と協力して、
自らトーテムポールの真似してます。
クマはさすが、でもオオカミ?はかなり辛そう。
頂上でバランスを取る姿、無邪気でカワイイですね。
531 波打ち際で、カニと一緒に切り絵にチャレンジ。
憧れのドクロマークを、ハサミで器用に切っています。
カニさんお上手!自分のハサミは使わないんだ(笑)
563 虹を見下ろすような高い木の枝に、ツバメ達に混じって並んでいます。
大好きなわたあめ、彼らにもお裾分け。

ロビン

話数
解説
235 夕陽の落ちる草原、樹上にある家々、
球遊びをするハイエナ?うち一匹が足を負傷、
ハナハナの実の能力で、代わりの左足を提供するロビン。
サンダルも一緒に渡しました。彼女の優しさが垣間見えますね
(まあ、靴なしで痛い思いをするのは、彼女なんですけど、
それを言っちゃあ身も蓋もないですね)。
扉絵ワンショット初登場でもあり、新鮮な感じで印象的です。
268 満月の夜、古城の近くをお散歩中。
オオカミも手なずけちゃってます。場違いなアシカ?が笑えます。
309 ヒールを手に取り、波打ち際を裸足で散歩中。
お洒落で涼しげなワンピースがお似合いです。
水兵風のウミガメが傍にたたずんでいます。
356 ダチョウのタクシー屋さん?と交渉中?
大きな地図とメモ?を手にして向かう先はどこ?
ダチョウは寝起きなのか、午後まで待ってほしいみたいです。
421 コアラファミリーとビリヤードの勝負。彼女の強さは圧倒的で、
既に4セット?を連取し、最終5セットめ。
焦るコアラ達の顔を見ると、このまま突き切ってしまいそうですね。
482 寒い季節(or冬島とか)にコートを着て散歩でしょうか。
途中で出会った寒そうにしている鳥に、マフラーを渡そうとしています。
元々一つのマフラーの取り合いで喧嘩していたのか、
それとも、どちらがもらうかで喧嘩を始めたのか‥前者っぽいかな。
539
お花畑に舞う蝶(カラスアゲハ?)の群れ。
美しきハナハナの手(指)に止まる蝶、
それを優しい目で静かに見つめるロビン‥絵になります。
562 どこかの街でのバーゲンセールへお買い物(ネギとか?)。
その帰り道、カルガモ(?)親子を連れて楽しそうに歩いています。
子ども達はきちんと並んで大行列!
‥でも一羽、誰かさんにそっくりな子は我が道を行く‥(笑)

フランキー

話数
解説
479 オランウータン?達とダンスユニット結成!?
派手な踊りに、チューリップもつられているみたい。
536
真剣な目つきでアルパカタンクを製作中‥
似つかわしくなく武装されて、アルパカ本人もちょっとあせってます(笑)
564
外にはこんこんと雪が降る寒い日の部屋の中、
ヤドカリの真似してお手製のコタツに潜り、一緒にみかん。
コタツの名前は「BATTLE KOTA−2」!(笑;1もあったのかな)
何時なのか分かりづらい時計も彼の手作り?

ブルック

話数
解説
535 ゴリラと一緒にバーベルで筋トレ!‥って(笑)
その努力、無駄にはなっていないはず‥頑張れ!!
565 大地も雲も木も白黒ボーダーのアートなサバンナ‥
シマウマに同じように全身ペイントしてもらってます。

ビビ&カルー

話数
解説
125 ふたりでブティックにお買い物。カルーの試着中です。
そのセンスはどうなんでしょうか‥
178 海岸の柵の上を、バランスをとって歩いているビビ。
ウツボ?がバラ一輪をくわえてプロポーズ?
ドスコイパンダのポシェットがかわいいですね。
カルーはいません。
179 大きな鳥に乗り、空の旅を楽しんでいるカルー。
下には小さくメリー号が。ビビはいません。
271 異国の地?での視察中でしょうか?
敬礼しているカルー隊長と隊員マツゲ。
ラフな格好のビビ、ジャージの胸にはクンフージュゴン印。
干されたTシャツにはしっかりと「仲間の印」が‥。
423 海辺でラッコ達と、スイカをいただいています。
運んでくれているのはカモメ?、
ラッコの一匹がお腹の上で「ひとりスイカ割り」してます。
カルーはいません。
484 大きな蓮の葉の上でハープを奏でているビビ。
黒っぽいドレスに凛々しい顔、大人びた雰囲気ですね。
両脇の2匹のカエル、気持ち良さそうに合わせて歌ってます。
485 超カルガモ部隊勢揃い。
みんなで釣りをしていたら、同時に1匹の巨大なウナギが!
共同作業と思いきや、彼らの表情からすると、偶然のようですね。
541
テラコッタと一緒に料理をするビビ。
何でもチャレンジ!という、好奇心いっぱいの彼女ならではの顔。
給仕長はさすがの腕前みたい。
王もマツゲも、それぞれ相変わらずのようですね(笑)
572 高い木の上、ナマケモノのハンモックに腰掛け、本を読むビビ。
穏やかに時を過ごしている感じがいいですね。
573 吹雪の中、クマに乗って旅をするカルー。
クマさえ辛そうな感じなのに、
カルーは重装備のおかげもあって?大丈夫みたいです。

現在航海中の一味と同列の扱いで、定期的に扉絵を飾っているビビ達。
特別な存在・「仲間」であることがはっきりと示されていますね。

メリー号

話数
解説
358 晴れた空の下、多くの海の仲間と一緒に前進中。楽しそうですね。
凪の帯で出会った海王類達(と同じ種)の姿も見られます。
メリーもついに、扉絵入りを果たしました。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system