ワンピースを愛してるから !!!!

キャラクター人気投票結果

週刊少年ジャンプ誌上で行われる人気投票‥
読者の数が多いので、
投票結果は一般的な人気を反映したものとなっていると思います。
(週刊誌を買う世代、投票する世代における人気、といえますが)

個人的に順位をつけるのは困難ですから、
世代が違うとはいえ、結果は興味深く見させてもらってます。
これまでの結果をまとめて、順位の変動などを確認してみます。

順位
第1回
第2回
第3回
第4回
1
ルフィ ルフィ (→) ルフィ (→) ルフィ (→)
2
ゾロ ゾロ (→) ゾロ (→) ゾロ (→)
3
シャンクス サンジ (↑) サンジ (→) サンジ (→)
4
サンジ チョッパー チョッパー (→) チョッパー (→)
5
ナミ ナミ (→) ロビン (↑) エース (↑)
6
ベン・ベックマン ウソップ (↑) ウソップ (→) ナミ (↑)
7
バギー シャンクス (↓) ナミ (↓) ロビン (↓)
8
ウソップ エース ミホーク (↑) シャンクス (↑)
9
クロ ボン・クレー カク  ブルック
10
くいな ビビ エース (↓) ロー
11
ギン ロビン シャンクス (↓) ウソップ (↓)
12
マキノ スモーカー ルッチ ミホーク (↓)
13
ロジャー ミホーク (↑) フランキー フランキー (→)
14
ミホーク たしぎ スモーカー (↓) ビビ (↑)
15
ガイモン クロコダイル ビビ (↓) キッド
16
クリーク コーザ 青キジ カク (↓)
17
カヤ ベン・ベックマン (↓) ジャブラ 青キジ (↓)
18
コビー ジョニー (↑) パウリー レイリー
19
ジャンゴ パンダマン アイスバーグ ルッチ (↓)
20
ニャーバン兄弟 バギー (↓) たしぎ (↓) スモーカー (↓)
21
メリー ペル ボン・クレー(↓) バギー (↑)
22
ゼフ カルー エネル エネル (→)
23
モージ ギン (↓) カリファ ボン・クレー (↓)
24
ジョニー クロ (↓) クロ (→) ウルージ
25
カバジ 尾田栄一郎先生 クロコダイル (↓) メリー号 (↑)
26
ヤソップ くれは フクロウ ヒルルク (↑)
27
パティ クンフージュゴン
Mr.9
ペル (↓) ペル (→)
28
ヨサク スパンダム クロコダイル (↓)
29
ピーマン くいな (↓) ゼフ (↑) クロ (↓)
30
ブードル ヒルルク バギー (↓) そげキング
31
近海の主 ゼフ (↓) パンダマン (↓) 尾田栄一郎先生 (↑)
32
パンダ ガイモン (↓) ベルメール (↑) ラブーン (↑)
33
ウサギヘビ
ブタライオン
フルボディ ベン・ベックマン (↓) ぺローナ
34
ラブーン くれは (↓) リッチー
35
ギャンザック
リカ
海軍基地の大佐(?)
ネギ熊まりあ ゲダツ ドレーク
36
ミス・ゴールデンウィーク ヒナ ボニー
37
ベルメール ワイパー アプー
38

ジャンゴ (↓)
ミス・バレンタイン
Mr.1
キウイ&モズ ベポ
39

ヒルルク (↓) パンダマン (↓)
40

Tボーン ベルメール (↓)
41


トム オーズ
42


Mr.9 (↓) たしぎ (↓)
43


白ひげ ワイパー (↓)
44


オルビア モリア
45


カマキリ ベン・ベックマン (↓)
46


カヤ (?) ドフラミンゴ (↑)
47


カルー (↓) 黄猿
48


尾田栄一郎先生(↓) アーロン
49


クラバウターマン パウリー (↓)
50


メリー号 ガープ
番外
51
みなともさん


オレンジ色は初登場キャラクターです(+第1回のナミ)。
矢印で順位の変動を表しました。
枠がつながっているところは同じ順位です。

物語のどの時点で投票が行われたかは、順位に大きく影響しますよね。
投票結果が載っているのは、
第1回は7巻、第2回は24巻、第3回は43巻(、第4回は53巻?)ですが、
正確に連載第何話〜第何話までの期間に投票受付されたかは、私は知りません。
新キャラの有無とかで、ある程度は推測できるのですが‥
ご存知の方がおられたら、お教え下さいませ。

麦わらの一味が上位の大部分を占めているのは、理想的な結果ですね。
上位の3人組は今後もほぼ不動といえるかもしれません。
第3回でのロビンの急上昇は、もちろん本人の魅力あってこその結果ですが、
タイミングが良かったことも一因かと思われます。
第4回のウソップはベスト10から落ちたものの、
そげキングの分を加えれば、得票数はローを上回っていたので、実質10位といえるでしょう。
フランキーはもう少し頑張ってほしいけど、
変態として十分健闘しているといえるかな。
ブルックも、初登場でいい感じの順位に納まりましたね。

魅力的な新キャラクターがどんどん登場していき、選択対象は激増するわけで、
初期の頃に登場したキャラ、活躍の減っているキャラの順位が下がってしまったり、
新キャラなのに意外な不当順位に終わる場合もありますが、
それらも仕方なし、といったところでしょうか。
(ジョニーの落ちっぷりとかはかなり悲惨ですが‥)
それでも常に好位置キープのミホークは特別な存在かも‥。

第3回の新キャラについて
カク、人気ありますよね。
第3回の受付時点では、仲間になる可能性は既に0に等しかったですが、
物語初登場からしばらくは、一味の船大工候補No.1‥と思った方が多いのでは。
人気の理由は、確かに親しみやすくカッコいいこともありますが、
その刷り込みのような、まんまとやられたミスリードの影響も、少なからずありますよね?
それにしても、CP9ってメンバーで順位にかなりの差がありますね。
クマドリ、気の毒すぎます‥

第4回の新キャラについて
第3〜4回の間は他に比べると短かったのですが、
それでもたくさんの新キャラがランキングを賑わしましたね。

スリラーバーク編では、やはりぺローナが健闘。
ゾンビ達は一キャラではあるものの、没人形+他人の影なわけで、
個性という点ではないに等しいわけであり‥キャラとして難しい立場。
いかに命を冒とくした業であるか、ということを改めて思い知らされます。

〜シャボンディ諸島では、
はっちゃん、ケイミーは伸び悩み‥ちょっと残念ですね。
一方で超新星達は続々とランクイン。
ロー&キッドは、直前で強烈にアピールしていたから妥当なところですが、
ウルージ、ホーキンス、キラーあたりは意外な順位ですね。
ベッジは‥心中お察しします。

ついでに‥なぜかリッチー、アーロンなどが初登場。
どちらも今まで出てこなかった方が不思議なんですが‥、
アーロンは過去が少し見えた感じがあったためとも思われますが、
なぜにここでリッチー!??組織票?
予測不能の人気投票ならではかな‥意外なびっくりですね。


第3回、第4回はさらに下の順位まで公開されていますので、一応追加しておきます。
アニメや派生作品でのキャラも、一応発表通り入れてあります。

第3回(51〜99位)
順位
順位
順位
51
クンフージュゴン
71
ミス・バレンタイン
91
ノジコ
52
コーザ
72
クローバー
92
ゲンゾウ
53
ココロ
73
ヤソップ
93
ドルトン
54
コビー
74
ラブーン
94
黒ひげ
55
ゴモラ
75
ワンゼ
95
フォクシー
56
サーキース
76
チムニー
96
スパンダイン
57
サバガシラ1号
77
ゴンベ
97
クマドリ
58
ティラノサウルス
78
ザンバイ
98
ネロ
59
ラチェット
79
ルル
99
Mr.1
60
クリーク
80
タイルストン

61
ドフラミンゴ
81
ブルーノ

62
ネギ熊まりあ
82
オイモ&カーシー

63
コブラ
83
デストロイヤーズ

64
サウロ
84
バスカビル

65
チュンと鳴くニワトリ
85
ロケットマン

66
プードル
86
ガン・フォール

67
べラミー
87
ヨサク&ジョニー

68
ヘルメッポ
88
くいな

69
ホーリー
89
ドリー&ブロギー

70
ミス・GW
90
ワポル


第4回(51〜122位)
順位
順位
順位
順位
51
黒ひげ
88
コニス
122
ギョロ
122
ファンクフリード
52
くま ポツーン クマドリ フルボディ
53
カルー
93
オークションNo.151 クラバウターマン ベガパンク
54
くれは サバガシラ1号 クリーク ヘルメッポ
コビー シャリングル クローバー ホッカー
56
ホーキンス シュシュ クロッカス ポルチェ
フォクシー ピーターマン クロマーリモ マルコ
58
リューマ ミス・バレンタイン コウシロウ ミカヅキ
59
パッパグ ヨコヅナ ココロ MIKIO ITOO
60
アイスバーグ
100
アイサ ゴンベ Mr.13
ゼフ アブサロム サウスバード Mr.3
62
ヒナ アルビダ サニー号 Mr.5
63
べラミー カティ・フラム サム Mr.9
64
スパンダム キラー サムライ・バッツ ミス・ダブルフィンガー
デュバル くいな シャッキー ミス・マンデー
66
ギン クリーク シュラ 麦わら帽子
ジャンゴ コーザ ジョズ ムラサキ。グマ
ノーランド 両津勘吉 ジョニー モズ
69
クマシー ローラ ストロンガー 山口勝平さん
白ひげ
110
シンドリー 戦桃丸 雪だるさん
71
ジャブラ ジンベエ ゾロの影 ユルスマジマスク
サウロ ツバキ ゾロミルク ヨーキ
73
ガイモン トマトギャング タイルストン ヨサク
クリケット バスクード 田中真弓さん ラチェット
ドラゴン ヒグマ たまねぎ ラッスー
76
カルガラ ブラハム 担当の大西さん ラフィット
コブラ ブル だんな様 リル
78
カヤ マキノ Tボーン 医者(ルッチと握手)
カリファ マルミエータ 電伝虫 ルフィ崎さん
ケイミー モーガン ドリー ロックスター
ハイキングベア ヤソップ ドルトン ワポル
フクロウ
122
アンラッキーズ ネギ熊まりあ ワンゼ
83
オーガー イトミミズ ネロ ンーケ君
チョッパーマン 犬ペンギン ノジコ

トム オルビア ノラ

ブルーノ カギッコ パガヤ

ロジャー カマキリ バッチー

88
アタッチ ガン・フォール はっちゃん

クンフージュゴン キウイ ハットリ

ゲダツ ギャロ びっくりゾンビ


第3回の方は、同順位がないはずはないので(50位が44票)、
前後のキャラが必ずしも上位だ、下位だとはいえないようです
(50音順が前後しているところが順位の分かれ目っぽいですが)。
???と思ってしまうキャラもありますが、
まぁ少数意見ですので、この辺りはお遊び感覚で楽しむとしましょう。

第5回がいつ行われるかは分かりませんが、現時点で予想できることをいくつか‥
ルフィを除く一味のメンバーは、ここ数十話出番がほとんどない状態だったので、
上位キープに暗雲が!?と言えなくもありませんが、
投票があるとしたら一味再集結の後でしょうから大丈夫だと思います。
もっとも、それぞれの根強い人気はそんなハンデもものともしないのでしょうけどね。
エースも確実にベスト10入りでしょうね。
シャンクス、ローの上位も安泰かと思われます。レイリーにクロコダイル、ボンちゃん、バギーなどもしかり。
急上昇する可能性大なのは白ひげやドラゴン、マルコもかな。
華々しい初登場となるであろうキャラはなんといってもハンコック。
赤犬やイワさんもいいとこまでいくのでは!?
サボもある程度の位置に来るとは思いますが、もし本編に再登場してくれたらならかなりの高順位が期待できます。
さらには、予想を越えた新キャラの参戦も!?楽しみですね♪

inserted by fc2 system inserted by FC2 system