ワンピースを愛してるから !!!!

ウソップの嘘八百

現在作成中です
「持病」に関しては別項で‥

掲載話
誰に対して
種類
内容
23
シロップ村の人達
口癖 シロップ村での日課、「海賊が(攻めて)きたぞーっ!」
かつては母親を元気づけるために、
そして父親が自分を迎えにくるという願いを込めて‥
ウソップの嘘の原点です。
23
麦わらの一味
ホラ
誇大化
大海賊団の船長、キャプテン・ウソップと名乗る。
さらに部下は「八千万」、呼び名が「ホコリのウソップ」だと追加。
ルフィ達との初対面で。
一応ウソップ海賊団のキャプテンであり、部下もいるので、ホラかな。
最初は八千じゃなくて、八千万だったんですね。
24
カヤ
ホラ話 巨大な金魚と戦ったという冒険譚を聞かせました。
両親を失い心を閉ざした、病弱なカヤを元気づけるために。
足繁く通って、いろんな話を聞かせたみたいです。
この「金魚」、後に遭遇することとなり、
あながち真っ赤な嘘ともいえなくなってしまいました。
24
クラハドール
架空の
言い訳
伝説のモグラを探しにカヤの屋敷に入ったと。
クラハドールに屋敷に入っている理由を聞かれて。
お互いを知ってはいたようですが、話をするのは初めてらしいですね。
26
クロ
ごまかし 崖の上で「お嬢様暗殺計画」を盗み聞きしていたのを見つかり、
今来たばかりで何も聞いてない、と言おうとする。
無駄になろうと「普通の人」なら、誰でもそう言うかな‥
27
子分3人
男気 クロの計画云々の話は嘘だったと言う。
3人を巻き込ませないためについた、キャプテンとしての嘘。
ウソつきとしての筋を通そうとする、彼の心意気からですね。
28
麦わらの一味
鼓舞 対決の前。加勢を買って出る一味に対して、
虚勢を張るかのように、勇敢なる海の戦士だから怖くないと言う。
自分の言葉で、自らを奮い立たせようとしてます。立派ですね。
28
クロネコ海賊団
先制攻撃 ジャンゴらに対して、ず〜っとここで待っていたと息を切らしながら。
VSクロネコ海賊団の、ファーストコンタクト。
なんとかギリギリで間に合ったという状況ですが、
少しでも優位に立とう‥という気持ちがうかがえますね。
29
クロネコ海賊団
決まり文句 続けてお決まりの忠告‥「一億人のおれの部下どもが‥」
戦闘員の一人に「ガキ以下のウソだ‥」と言われてしまいましたが、
ジャンゴには効果あったようです。
29
クロネコ海賊団
臨機応変 戦闘前にナミの宝のことを知り、「おれの宝だァ!」と叫ぶ。
咄嗟の思いつきで、買収?作戦に切り替えようとしましたが、
もっともな回答をされ、自ら納得してしまいました。
40
シロップ村の人達

(予定)
筋を通す VSクロネコ海賊団、戦いが終わって‥「何もなかったことにしよう」と。
改めて筋を通し、村の平穏を守るためにつこうとする嘘。
見返りは求めない、誇り高き男の決断でした。
42
ナミ
お世辞 航海の基礎知識を披露したナミに対して、「やる女だと思ってた」と。
‥表情からしたら、嘘でしょうね。
49
サンジ
便乗 命を捨てる覚悟があることを、「男として当然」とサンジに対して返答。
ゾロ、ルフィに追随しちゃいました。ノリですね。
70
ルフィ
(未遂) ゾロを置き去りにした事について、ルフィに虚偽の報告をしようとする。
嘘をついたとはいえませんが、展開によってはついていたかも?
72
アーロン一味
誇大口上
決まり文句
呼び名が魔界から来た男「ウソップ大魔王」だと‥
嘘もパワーアップして、アーロン達をビビらせようとしましたが‥
「部下8千人」は、この時が初でした。
74
アーロン
危険回避 脅迫され、ゾロとは無関係と言い張る。
同胞を斬ったゾロに対する、アーロンの怒りを感じとったウソップ、
自らの身を守るために、「知らない」で切り抜けようとしますが、
相手の反応ごとに、素早い変わり身をしてましたね。
87
チュウ
やりすごし VSチュウ戦、「ケチャップ星」を自らに用い、死んだふり。
戦闘中の「だまし」は、これが初めて。
この時はただ逃げるための嘘、成功したのですが‥
自分の志や仲間への想い故、自らばらすことに。
彼の成長を象徴する名シーンですね。
87
チュウ
戦術 VSチュウ戦、「ウソーップ輪ごーむっ!」初披露。
実際に飛ばすわけではないので、これも嘘のうち?
対魚人にはなぜか効果てき面みたいです。
88
チュウ
連続技 VSチュウ戦、「ウソップ輪ゴーム!」再使用。
とどめ直前に放ちました。むしろこれがとどめだったりして‥
89
アーロン
臨機応変 対アーロンのつもりの「ウソップ輪ゴーム!」、
はっちゃんに思わぬ効果が及んでいたため、
ここぞとばかりに元々はっちゃん狙いということに。
‥ナミにつっこまれましたが。
107
ウイスキーピーク
の住人達
ホラ話 歓迎の宴にての冒険譚。
海王類に対しての強気の発言、「武者ぶるい」など、脚色あり。
115
ビビ
好解釈 ビビに、ルフィの手配書の3千万ベリーは、
自分の後頭部にかかっているのでは、という噂でもちきりと。
嘘であると言い切れるわけでもないのですが‥。
119
ルフィ&ビビ
早とちり ナミが恐竜に食われた、と報告。
ルフィさえもあんなに驚かせてしまいました。
彼自身信じきっていて、嘘のつもりはまったくなかったでしょうけど。
126
Mr.5
駆け引き Mr.5に向けて、特製タバスコ星を火薬星と偽り発射。
それにしてもMr.5、味はイマイチといっておきながら、
やっぱり火薬は好物なんですね。
サングラスをしているから、眼には当てられないし‥
くらいつくことを見越してのだましが見事成功!
「爆弾人間を仕留めるアシスト」となりました。
141
周囲にアピール
手柄を少し
いただき
ゾロがワポルの部下達を倒したのを、「おれの指示通り」と。
陰の司令塔的発言、この先も出てきます。
152
ゾロ
強がり 山頂に着いた際、明らかにビビりながらも、
それを否定。
152
ルフィ
ホラ話 同じく山頂にて、ロープウェイでの冒険譚を得意そうに語る。
相手にされてないみたいですが、それでも満足?
155
サンジら
傍観者装う 食料のつまみ食い(というレベルではないが‥)を知らぬふり。
共犯のルフィが制裁をくらっても、無関係を装ってますが、
ナミ(&ビビ?)にはバレてしまいました。
157
チョッパー
ホラ話 凪の帯での冒険譚を。
たいていのホラ話を信じて、驚き感心してくれるチョッパー‥
ウソップにとっては、ありがたいメンバーが来てくれましたね。
巨大なものとの格闘話、好んで聞かせているようです。
179
チョッパー
気を紛らす カニやエビの起源?に自分が関わっていると解説。
サンジ曰く、気を紛らわすために‥。
こういった時には明るいホラ話、聞いていたくもなりますね。
184
Mr.4ペア
ダメージ
(精神的)
VS Mr.4ペア戦、ウソップ粉砕を初披露!
さらに、自らの呼び名が「破壊の王」であると明かしました。
嘘とはいえ、カッコいい口上です。
185
ミス・
メリークリスマス
畳掛け ミス・メリークリスマスにウソップ粉砕を連発。
途中に「輪ゴ〜ム」を織り交ぜて。
意外にも効果あり。プレッシャー与えてます。
185
ミス・

メリークリスマス
誇大化 B・W社員を消してきたのは、全部自分だと告白。
信じさせてます‥ミス・メリクリ結構純真かも。
「部下8千人」を付け加えたら、チョッパーが驚いちゃいました。
「5t」も‥信じちゃってましたね。
196
サンジ
強がり 自分は泣いておらず、泣いてるという奴が泣いてんだ、と。
独自理論?はごまかしといった感じか。
199
チョッパーら
強がり (ルフィが生きてることが)「おれにはわがっでだ」、と。
サンジにはつっこまれているし、チョッパーでさえ信じてないみたい‥
214
独り言?
誇大総括 砂の国の冒険を振り返って、「おれ様を筆頭に‥」と。
嘘とはいえませんが、誇張入ってます。
215
ルフィら
便乗 VS黒檻部隊の海戦にて、2隻を一度に沈めたのを「計算通りだ」と。
狙いはバッチリだったでしょうけど、2隻目は想定外だった表情です。
217
ロビン
無理な脅迫 敵だった危険人物?の登場に「海軍を呼ぶゾー!」と。
脅しというか、はったりというか‥どの道、海軍は呼べません。
218
自分含む一味
現実逃避 空からガレオン船が降ってきたことに対して、「これは夢っ!」と。
自分自身に言い聞かせているのでしょうが、
チョッパーを信じ込ませてしまったので、一応入れておきます。
221
自分含む一味
現実逃避 巨大ガメが沈没船ごと食べてしまったことに対して、
「知らねェ!」「見てねェ!」「これは夢なんだ!」と。
これも先ほどと同じパターンですが、一応‥。
222
チョッパー
ホラ話 「怪物」に勝てる、昔10匹倒した事がある、と。
ホラ話もかなりなレベルになってきましたが、
信じるチョッパーもチョッパー。
226
ナミ
危険回避 荒れるナミに対して、「必殺ケチャップ星」で死んだふり。
身の危険を感じたのでしょう‥相当怖かったみたいです。
238
ガン・フォールら
アレンジ 突き上げる海流に乗っての航海の様子をアレンジして解説。
状況を知らないものには、しっかり作り話で自分の勇敢さをアピール。
ナミにつねられてますが。
240
周囲にアピール
知ったか振り パガヤの難しい説明を理解したかのように、「角質の粒子」を語る。
強がってみても、「角質の粒子」と(で)よく遊んだなんて無理が‥
サンジにつっこまれてます。
242
チョッパー
独り言っぽい感じ
陰の司令塔 VS WB戦後、自分の指示した「フォーメーションB」が成功、と。
戦闘に参加しなくても、手柄はちゃっかりいただきます。
例の如く、チョッパーは信じてしまってますね。
243
パガヤ
些細な誇張 一味での自分の立場を誇張して?説明。
言っていることは強ち嘘ともいえませんが、ちょっと誇張入ってます。
パガヤ、サンジの方に行ってしまって聞いてません‥
252
一味(生け贄組)
船長?の
責務
自分が来たからにはもう安心だ、と。
嘘とはいえないですが、よくあるキャプテン発言ですね。
284
ナミ
誇大注意 ウソ〜ップ呪文で命を落としかねないので、耳をふさげ、と。
ほんとにそう信じてるかもしれませんが‥
296
巨大豆蔓
全力勝負 巨大豆蔓に対して、ウソップ輪ゴームを。
相手が植物だろうと果敢にトライ。
301
ゾロ
いたずら 音貝を利用しただまし。
「貝」‥発想力豊かな彼にぴったりの、素敵なお土産になりました。
315
周囲にアピール?
妄想? コンバット中のルフィに、辛かったトレーニングを思い出せー!、と。
サンジ曰く、「ごっこ」。熱血世界に入っちゃってます。
318
ルフィら
強がり コンバット終了後、自分は安心して観てた、と。
器の大きさを見せたいのか、信頼の大きさを表したいのか‥
332
ルフィ
真剣勝負 ルフィとの決闘中その1、「8千人の部下がいる!」
仲間相手に使うことになるとは‥
ルフィには効かず‥チョッパー、シリアスな場面にも笑いを。
笑えるのですが、それ故余計に心が痛くなりますね‥
332
ルフィ
真剣勝負2 ルフィとの決闘中その2、「必殺ケチャップ星!」
使わなくても身体はボロボロなんですが‥
351
自分含む一味
自分に
ついた嘘
ホントはメリーがもう走れないことを知っていた、と明かす。
この時点での嘘ではないのですが。
信じたくない故、ずっと自分にも嘘をついていたんですね‥
クラバウターマンの話‥誰もが信じない嘘話になるところでしたが、
いい理解者が聞いてくれました。
367
サンジ&
フランキー
建て前
(と本音)
ロビン救出に関わりたくない、助けに行く義理もない、と。
半分はホントなのかもしれませんが、
その後の「変身」を見れば、やっぱり嘘なんでしょう。
367
以降
自分含めた
全世界すべて?
英雄誕生 私の名は「そげキング」!!!!
嘘としてしまうのも、風情がないですが‥一応。
そげキング関係は、ほぼ省略します。
370
コーギー
貴重な
宴会芸
コーギーにばれないように、ロビンと二人羽織。
合作とはいえハッチャケたロビン、かなり貴重です。
380
チョッパー
独り言っぽい感じ
陰の司令塔 ゾロ&サンジの活躍を、自分の指示通りだ、と。
そげキングになっても相変わらず。チョッパーも。
421
ゾロ&サンジ
誇大病状 ゾロ&サンジに、「肋骨が全部折れた」、と。
確認しようがありませんが‥ちなみにヒトは全部で24本。
427
ルッチ
はったり?
勇気ある
決意
正体を明かし、自分が相手をすると。
居ても立ってもいられず本心から出たセリフでしょうが、
ルフィを奮い立たせるためについた嘘、とも言えなくもない?
430
ルフィら
「彼」に返る そげキングに戻り、ウソップは小舟で先に帰った、と。
我に返ると、やはりルフィとは顔、合わせづらいですよね。
430
麦わらの一味
男は黙って メリーの「声」が信じられない皆に対して、
あえて語ろうとしない男二人‥深いです。
430
自分
男の別れ メリーとの別れ‥男の別れに涙の一つもあってはならない、と。
自分の気持ちに嘘をついているといえるかも。
精一杯我慢していますが、やはり‥
442
麦わらの一味
パニック 聞こえてきた歌声を、悪霊の舟歌と決めつけ、怖ろしい話を。
チョッパーをやたら怖がらせてしまってます。
信じている上での話でしょうが、ホラに入るのでは‥。
443
自分含む一味
現実逃避 「ガイコツ」ブルック、その全てを否定し夢だ、と。
遭遇したくないことに対する、夢への逃避パターンですね。
447
ナミ
保身 彼女の危機は見ていない、と。
誘導尋問と判断し、見ざる聞かざるポーズ。
「亡者」から逃れるためには、間違っていない選択かも。
447
ナミ&チョッパー
自分も
好解釈 スリラーバークで見たものを、より現実的?なことに置き換え。
自分自身を納得させようとしてます。希望的観測ですね。
449
ホグバック
常識的回答 問いかけに対し、「何も見てねェ!」、と。
「造りかけのゾンビ」なんて言ってしまってますけど。
461
(ぺローナ)
初体験の
衝撃
ネガティブ・ホロウをくらって倒れますが、
ペローナの言うように「くらったフリをしてやがった」、
という感じではないですね。
初体験だったので、自分でも効いたと思っていたのでしょう。
465
ぺローナ
救世主 VSペローナ戦、そげキング再登場で、「初めまして!」
二重人格というほどはっきりと分かれてはいませんが、
彼の中のヒーローは、勇気を与えてくれるようです。
466
ぺローナ
駆け引き VSペローナ戦、トリモチ星を大爆発星と偽って発射。
戦いの先読み、冴えてます。
466
ぺローナ
遊び心? VSペローナ戦、黒光り星(通称ゴキブリ星)に玩具を使用。
本物を入れるよりも手が込んでます。長期保存可能ですが。
466
ぺローナ
彼ならではの
勝ち方
VSペローナ戦、前口上で「東の海一番の怪力で知られた男」と、
そして「ウソ〜ップ ゴ〜ルデン パウンド」炸裂!
戦闘での駆け引き‥本領発揮です。
こうしてみると、彼もフェミニストなところがあるのでしょうね。
それで勝ってしまうのだから、大したものです。

相手に対する効果があるにせよ、無いにせよ、
口達者なウソップが物語を潤してくれていることは間違いありません。

inserted by FC2 system