ワンピースを愛してるから !!!!

表紙(51〜61巻)

ONE piece 51 (ジャンプコミックス)
<51巻>■■■■■■■■■■
11人の超新星が揃い踏み!
この大人数なら、一人一人の存在感が薄れてしまってもおかしくないはずなのに、
皆が枠から飛び出さんばかりに自己主張‥さすがというしかありません。
これだけ華やかな出演となれば、新世界での活躍も十分期待できますね。
デュバルはともかく、ケイミーが来るのを期待していた当時はがっかりしたのも
今となってはいい思い出です(笑)

ONE piece 52 (ジャンプコミックス)
<52巻>■■■■■■■■■■
圧倒的な存在感のレイリーと、麦わらの一味の楽しそうな集まりの絵。
冥王、渋いですねぇ。見事なまでの白髪ですが、衰えというものを感じさせません。
一方のルフィ達‥この服装での宴は、本編では描かれていないですよね。
今になって考えると、しばらく会えないからそのつもりでね、
という尾田先生からのサービス&メッセージのようなものかもしれません。
間近に迫る一味崩壊を思うと、この明るさが逆に切ない気持ちにさせてくれます‥
次の表紙での一味集合は、実に9巻先までお預けです。

ONE piece 53 (ジャンプコミックス)
<53巻>■■■■■■■■■■
意外にも今のところ唯一である、貴重なハンコック登場巻。
カラーで美しい姿を拝める機会は、再び訪れるのでしょうか。
ビブルカードを手にしたルフィは、真面目な顔。
エースを思う気持ちの表れでしょうか。
女ヶ島の象徴ともいえる蛇‥七色の体が並び弧を描けば、あたかも美しい虹のよう!
あくまで一味離散という絶望ではなく、未来に向けての希望を描く巻、という意味が込められているのでしょうか。
全体的に明るめの色使いですし。
マーガレット達は登場できず‥今回はスペースもなく仕方ないかな。

ONE piece 54 (ジャンプコミックス)
<54巻>■■■■■■■■■■
インペルダウン編突入!ということで、主要な監獄側のキャラが勢揃い!
闖入者ルフィを包囲しています。
この巻内ではまだ面白キャラ的だった面々も、既に本気モードで脅威です。
大監獄の紋章や、X字に交差した太い鎖が重みを感じさせ、
難攻不落のイメージを作り上げていますね。
驚いた表情のルフィは、表紙を突き破って出てきそう!
珍しい表現パターンで、壁を破る勢いを感じますが、
見方によっては、捕らえられて動けないようにも見え、
厳しい冒険を暗示しているのかもしれません。

ONE piece 55 (ジャンプコミックス)
<55巻>■■■■■■■■■■
インペルダウン編も折り返し地点に‥ということで、
前巻と合わせると、主な登場人物が出揃った感じ。
発売同時、イワンコフはほぼ確実に登場すると思っていたのですが、
さすがにあの強烈なキャラ‥初読みの読者に対してのネタバレ回避が優先か。
大きなエースの顔‥縮みゆく命の紙に描かれているようにも見えます‥

ONE piece 56 (ジャンプコミックス)
<56巻>■■■■■■■■■■
イワンコフ解禁!ということで、強烈に初登場。
背表紙での他2人との縮尺違いも笑えます。
上からのアングルは、限られたスペースに4人をうまく配置するため、
+海上を目指すんだという意図も感じられます(描かれた地面はLV4っぽい)。
クロコダイルにせよ、Mr.1にせよ、表紙に再登場するなんて
本人達さえ思わなかったのでは‥
ルフィの上着、意外にも黄色でした‥作中と濃淡が逆で興味深いですね。

ONE piece 巻57 (ジャンプコミックス)
<57巻>■■■■■■■■■■
ドドンと配された白ひげ(とシンボル)!
圧倒的な存在感を見せつけてくれますね。
ルフィは小さめに描かれており、戦争(&白ひげ)の「大きさ」も表しているようです。
題字の炎は戦火と思われますが、エースの意味もあるのかも。
白ひげ海賊団の隊長達‥個々の実力は半端ない(はず)でも、
「その他大勢」といった描かれ方で、非常に贅沢。
8番隊隊長ナミュール、辛うじて右腕辺りが載っていることが61巻SBSで発覚。

ONE piece 58 (ジャンプコミックス)
<58巻>
57巻に対する形で海軍の5大戦力(&シンボル)が揃い踏み!
シリアスな表情が背景の色と相まって、とても重厚な雰囲気になっています。
それぞれの能力を披露し臨戦態勢の三大将は、意外な感じですが全員初登場。
表紙ではこれまでにないほど傷だらけのルフィ‥
厳しい闘いを強いられているので当然の描写なのではありますが、
カラーだと痛々しさがよりはっきり伝わってきます。

ONE piece 59 (ジャンプコミックス)
<59巻>
エースの死を悼むかのように炎の色をまとった巻です。
堂々たる立ち往生の白ひげ、大きな力を手に入れアピールする黒ひげ、
いぶし銀の活躍を見せたジンベエ、そして圧倒的存在感のシャンクス!
頂上戦争の終結にふさわしい大物達の競演です。
兄弟の息の合った闘いの画は前巻収録のものといえますが、
これで見納め、しっかりと焼きつけておきたいエースの雄姿‥

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
<60巻>■■■■■■■■
笑顔で飛び出してくる三兄弟‥かわいい〜癒されちゃいますね。
どんなに願ってももう戻ってこない幸せな瞬間‥でも、兄達は
ルフィの胸の中にずっと思い出として生き続けるんだよという
構図のような気がしてなりません。
幼き彼らを守るように取り囲んで配置された大人達‥
初登場のドラゴンとサボが同じ側&同じ黒い装備です(意味深)。
仲間とのつながりを手にするルフィ、“前”を向いてくれました!
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
<61巻>■■■■■■■■■■
久々に麦わらの一味勢揃い!
第598話の扉絵が第1話と同じ構図だったように、
巻一の表紙と同じ構図というのがまたうれしいですね。
ほぼ同じ姿勢の初期メンバー三人(カモメや雲もほぼ同位置ですね)に加え、
残りの6人も違和感なく収まっているのがすごい!
このこだわりというかつながっている感というのが
ワンピースの大きな魅力の一つ♪
より明るい色使いのおかげもあり、
賑やかで希望あふれる一味の再出発にふさわしい表紙です。

1〜10巻へ 11〜20巻へ 21〜30巻へ 31〜40巻へ  41〜50巻へ 51〜60巻 61巻〜へ

inserted by fc2 system inserted by FC2 system