ワンピースを愛してるから !!!!

「左の法則」って‥

自分で気づかなかったから受け入れられない‥、
というわけではないのですが、
個人的にはほんとに意図的なものなのかな?
と疑問に思ってます。

ファンの間で語られている、いわゆる「左の法則」というもののことです。

ルフィの目の下の傷
ゾロのピアス
ナミのタトゥー
ウソップのリストバンド
サンジの隠れた目

‥など、一味のメンバーには「左」に何かある
とかいう感じのものだと思うのですが‥、

全メンバーに当てはまっていない時点で、疑うべきじゃないでしょうか。
こじつけで無理やり当てはめているものも見られますが、
そんなことをいったら、多くのキャラには左側に何かがあります。

人を含め動物を絵に描く時、大抵の人が顔を左向きにしますよね。
例えば、魚ならかなりの人がそうすると思います。
利き腕とかも関係するのかな‥
まあ、漫画家尾田先生に対しては
直接的な理由にはならないのですが‥、
何かをつけ加える場合、人は潜在的に
向かって右側、つまり人の体の左側にすると、
安定すると感じるのではないでしょうか。
ちゃんとした理由を調べたわけではないので、
勝手な憶測になってしまってますが‥。

頻繁に登場することになる一味のメンバーほど、
何か特徴がほしい+左右対称では味気ない、
よって非対称にすることになり、安定感のある左側が選ばれる‥
個人的にはそんな感じなんじゃないかと思ってます。
大きく言ったら、これを「左の法則」とするのかもしれませんけど。

inserted by FC2 system