ワンピースを愛してるから !!!!

「〜の冒険」のパターン

冒険」‥
‥この物語自体が一つの大きな冒険記であるので、
この言葉はスパイスみたいにところどころに散りばめられて、
物語にアクセントを作っている気もします。

ここでサブタイトルに「冒険」がつく回を調べてみました。
これまでに‥計17回。
少なくはないですが、多くもないと思います。
それらを2つのグループにに分けてみました。



第  1話 ROMANCE DAWN−冒険の夜明け−

第 70話 男ウソップ大冒険

第115話 冒険のリトルガーデン

第216話 ビビの冒険

第462話 オーズの冒険

記念すべき第1話ほか、〜(人)の冒険というパターンで3回。
第115話 「冒険のリトルガーデン」はもう一つのグループに入れても
よさそうな感じですが、「冒険」が先に来ていること、
さらにグループの法則を満たしていないので、こちらにしておきました。

サブタイトル
その場所の正式名・一般名など
133
名もなき国の冒険
旧ドラム王国(ドラム島)
162
砂の国の冒険
アラバスタ王国
245
神の島の冒険
アッパーヤード
304
長い島の冒険
ロングリングロングランド
324
水上都市の冒険
ウォーターセブン(水の都)
442
魔の海の冒険
魔の三角地帯
(フロリアン・トライアングル)
444
ゴースト島の冒険
スリラーバーク
497
シャボン舞う諸島の冒険
シャボンディ諸島
515
女ヶ島の冒険
アマゾン・リリー
526
大監獄の冒険
(海底監獄)インペルダウン
606 深海の冒険
609 魚人島の冒険 魚人島(リュウグウ王国)


これらははっきりとした共通点を持ったグループ。
〜(場所)の冒険というパターン、そしてその場所が、ダイレクトな名前ではなく、別の言葉で表されているという点。
やわらかい表現で、趣?があります。
尾田先生のこだわりを感じますね(「魚人島の冒険」はダイレクトなので例外かな)。

このうち多くは、その地での冒険の初期に登場し、滞在が長くなる(時間ではなく、話数)傾向もあるのかな。
あくまでその回で「冒険」が完結するわけではなく、「冒険の始まり」というニュアンスが含まれているのでしょうね。

そういった意味で考えると、
「冒険」でこそないものの、第377話の “司法の島の大決戦!!”も、非常によく似たパターンであると思われます。

このこだわり群に当てはまるサブタイトル、次はいつになるのでしょうか。
また間隔は空くかもしれませんが、ワクワクさせてくれるもの、期待しています。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system