ワンピースを愛してるから !!!!

麦わらの一味の財政状況

現在作成中です

「海賊団」である麦わらの一味‥
とはいっても、彼らは積極的な略奪は決してしません。
その点では「海賊」らしくないともいえるのですが、
それはここでは置いておいて‥、
彼らも生きていくためには、何とかして衣食住を確保しなくてはなりません。
これまでの冒険での彼らの台所状況を調べてみましょう。
ベリーだけでなく、食糧などもはっきりと分かるものについては記していくことにします。


収入
支出
残高・解説
東 の 海
フーシャ村〜 旅立ちの際、ルフィは酒樽と
ある程度の荷物を持っていたよう。
1話の終わりにはそれらしきものが
描かれていますね。
ところが2話の初めにはすでに荷物が
見当たりません‥彼のことですから、
荷物はすべて食料で、すぐに食べて
なくなってしまった、という感じかな?
酒樽中の酒(or水)も飲んだか捨てるかして、
自分が中に入ることで、何とか大渦の難から
逃れることができました。
〜とある島
小船は大渦で失い、樽も空に‥ 財産は身につけている物のみですね。
とある島 アルビダ海賊団→
コビーに小船を、という名目ですが、
ルフィもちゃっかり同乗。
ある程度の食糧も手に入れたみたい。

小船(名義は一応コビー)
ある程度の食糧
シェルズタウン リリカ→
モーガンから町を救ったお礼に、
食事をたっぷり。
コビー→
海軍に入隊することになったため、
必要なくなった小船を
譲り受けることに。

小船
荷物一個
酒樽一つ
〜オレンジの町
シェルズタウン出港時に
食糧を積んでいたかどうかは不明ですが、
8話開始早々二人して空腹‥
荷物はまだあるのに空腹、ということは
中身は食糧ではないようです。
一体何が入っているのやら‥?
オレンジの町 ナミのものですが‥
バギー海賊団→
お宝1000万ベリー以上分
一回り大きな小船
お宝の半分は町の復興のために
置いていきました。
小船二隻
お宝500万ベリー分
ただし、お宝や加わった小船の荷物は
あくまでナミ個人のもののようです。
実質食糧も水も彼女一人の所有物‥
大きな意味で一味のものとしておきますが。
珍獣の島 ガイモン→
果物をいっぱい

大きな変化なし
シロップ村 カヤ→
ゴーイングメリー号
航海に必要なものすべて
いただいちゃいました!
小船二隻は置いていったようですね。 メリー号を手に入れ、「住」に関しての不安は
なくなりました。食糧も当分は不自由なし、
その他備品も揃ったことで、
本格的な旅の準備が整いましたね。
ウソップの荷物もかなり加わりましたが、
おそらくは工具とか素材とかではないでしょうか。
〜バラティエ ヨサク&ジョニーが同行することに。
ナミ、彼らのお宝にロックオン!?

長い航海ではなかったですし、
さすがに食糧も底をついた感じはなさそう。
バラティエ サンジが加わり、彼の小船も。
当然愛用の調理器具も一緒かな。
ある程度の食糧も手に入れました。
バラティエにての食事代(二人分?)は
やっぱりちゃんと払ったのでしょうか。
ある程度はベリーもあったということかな。
ナミ、メリー号ごと持っていっちゃいました。
ヨサク&ジョニーのお宝も含めて‥。
ナミ逃亡の時点では、ほぼすっからかん状態。
サンジの小船こそ加わりましたが、とにかく
メリー号を取り戻さなくては話になりません。
ココヤシ村
アーロンパーク
メリー号は先に返してもらいました。
ナミが正式に加わって、
ベルメールさんのみかんの木3本、
ココヤシ村の住人達のお財布の中身
も手に入れました。
食糧補給もさせてもらったことでしょう。
ナミのお宝(1億ベリー)はすべて
ココヤシ村のために置いていきました。
サンジの小船とかも積んではいないよう。
ベリーはわずかになってしまいましたが
(元々も今もナミ個人の物ですが)、
かけがえのない仲間が揃い、
偉大なる航路への
突入準備もほぼ整いました。
〜ローグタウン
ニュース・クーから新聞を購入。
(100ベリー?)
新聞はつい最近値上げした模様。
ナミのセリフからすると、毎日買っているようです。
ローグタウン いっぽんマツ→ゾロ
三代鬼徹と雪走を譲り受けました。
旅で初めてともいえる、まともな買い物。
ナミの服、大きな袋いっぱい分と
エレファント・ホンマグロ一匹を購入。
合わせて数万ベリーは下らないでしょう。
ウソップのゴーグル、生卵などは個人的な
出費っぽいですが‥どうでしょう。
ローグタウン入港の時点では、
ナミがゾロに10万ベリー貸したということで、
大体その数倍分のベリーがあったのでは?
と想像します。購入こそあれ、収入はほぼなく
台所事情はやや悪化といったところ?
偉 大 な る 航 路
双子岬 クロッカス→ナミ
記録指針をもらいました。
エレファント・ホンマグロはここで完食
(ほぼ?すべて?ルフィ一人で)。
ベリーの増減はなし、
しかし食糧は減るばかり。
偉大なる航路突入早々で大丈夫‥?
ウイスキーピーク 歓迎の宴、
タダで食べ放題・飲み放題!
そんな甘い話はないはずでしたが、
結果的には、収支としては
おいしい寄港となりました。

ビビ&カルーの荷物はないに等しかった?
急ぎの出港だったため、
食糧の補給もできなかったと思われます。
腹に詰め込んだ分だけとなりました。
リトルガーデン アンラッキーズ→
アラバスタの永久指針を奪いました。
恐竜2頭分の肉‥すべては積めず、
沈まない程度に止めたようです。
ルフィやナミが着ていた服、
燃やして失いました。
大量の食糧を手に入れ、
当分は食には困らないと思ったのですが‥
ドラム島 チョッパーが加わって、
彼の医療道具もリュックに一式。

山を下りた後の行動は不明ですが、
その後の困窮ぶりからしても、
大幅な食糧補給はしなかったみたいです。
〜アラバスタ 釣りでの食糧確保、
うまくいってないみたいです。
つまみ食いも災いして?、
そんなに長い航海でもなかったのに
食糧は底をついてしまいました。
この時点でベリーはある程度あったようですが、
食糧は0。
スープすら作れない悲しい状況です。
アラバスタ
(ナノハナ)
ルフィの食事は食い逃げでタダ‥
海軍払い?
購入したもの
踊り娘衣装、盗賊衣装?、
(Mr.プリンスの眼鏡も?)など
変装用の衣装人数分
名物の香水
王国(砂漠)で食べる分の食糧
(結果的にはこの町で食べただけに‥)
これだけ買うことができたのですから、
それなりの額のベリーがあったんですね。
とはいえ、これでかなり余裕がなくなったかも?
アラバスタ
(エルマル)

クンフージュゴンに食糧を与えました。
結構な量だったみたいです。

アラバスタ
(〜ユバ)
サンドラ大トカゲを狩って、
その場で貴重な食糧に。
ワルサギ達に
荷物のほとんどを奪われました‥
ラクダも財産といえば財産ですが、
マツゲは大切な旅仲間の一人、
としておくべきですよね。
アラバスタ
(ユバ)
トト→ルフィ
 ミニ樽1つ分のユバの水


アラバスタ
(レインベース)
樽5つ分の水はたしぎ(海軍)払い

アラバスタ
(アルバーナ)
コブラ→ナミ
 海洋学などの本
テラコッタ→サンジ
 アラバスタ料理のレシピと香辛料少し
購入したもの
航海に?必要なもの少々
ナミ残念‥
10億ベリーは手に入らなかったですが、
でも、もっともっと大切なものを手にしたはず。
〜ジャヤ ロビンが加わり、クロコダイルの宝石も
小袋1つ分‥貴重な財産です。
沈没船からは、ウェイバー以外
めぼしいものは見つからず。
ヨロイ(ルフィ)、タコ(ゾロ)、
きれいな貝がら(サンジ)と、
それぞれゲットしてきましたが‥
マシラ海賊団→ロビン
 ジャヤへの永久指針(盗み)
カモメ3羽、たまたま落ちてきました。

ロビンは替えの服すら持っていない状態での
仲間入りですが、持ってきた宝石は最低でも
数万ベリー分はあったはず。
ナミにあげた?分はともかく、
その残りがあったとしたら、
一味の台所もある程度潤ったことでしょう。
ジャヤ
(モックタウン)

購入したもの
酒場での飲食代3人分
お土産は結局買わなかったようです。
ロビン、個人的に?服を何着か調達

ジャヤ
(クリケット宅)
夕食は宴となって、
ごちそうしてもらいました。
メリーの修理、フライングパーツの装着
無償でやってもらったようです。


白海 空魚‥ウソップが偶然ゲット。
ガン・フォール→
1ホイッスルプレゼント。
500万エクストル(=500ベリー)分
得しました。
スカイピア入国料1人10億エクストル、
合計70億エクストル(=70万ベリー)は
払わず。

スカイピア
(エンジェル島)
パガヤ→
空の幸の昼食をごちそうに。
残りも弁当としてもらいました。
メリー修理用の備品もいくらか。
入国料の10倍
(700億エクストル=700万ベリー)を
罰金として要求されるも拒否。
この時点での一味の所持金は
たった5万ベリー。
スカイピア
(神の島)
夕食(弁当も?)の食材は現地調達。
神官達(の食糧庫)→
 空の民総出の宴の食料
空の民&シャンディア→ウソップ
 各種貝(輪ゴムと交換)
ノラ(の腹の中)→
 黄金の宝物3億ベリー相当

待望のお宝ゲット!
それもなんと3億ベリー分!
悪海賊のような行為をしない一味にとっては、
貴重な収入になりました。
ロングリング-
-ロングランド
トンジット→
 10年もののチーズ?は結局遠慮。
購入したもの
フォクシー海賊団の出店から‥
わたあめ2つ(サンジ)
酒(ゾロ;描写はありませんが、おそらく)
フォクシー限定ピンバッジ
(ルフィ&ウソップ)
ポップコーン&コーラ;レディの分(サンジ)
‥など、どれも小遣いからでしょうか。

ウォーターセブン
エニエス・ロビー
フランキー→
サウザンドサニーを譲り受けました。
値のつけようがない仲間なのですが、
実際に購入したとしたら、
材料費だけでも2憶+α(+αという
レベルではないと思われますが)、
建造費等すべて合わせたら、数億の
価値があるともいえるかもしれません。
購入したもの
ヤガラブル2匹をレンタル;2000ベリー
水水ハクサイ等食糧の買い出し(サンジ)
ホテルの宿泊代一泊5人分
宴会費用;1億ベリーに近い金額
ビール、珈琲、野菜等の買い出し
(サンジ)

その他ルフィの水水肉などは、
各自の小遣いを使っているようなので省略
後のぺローナのセリフから、
W7を出る時点では、お宝は0、
ベリーが少々程度だったようです。
でも、船長の食欲+魔の海での遭難に備えて
食糧は十分積んでいたようですね。
〜魔の三角地帯 主にウソップにより?釣られた
様々な魚が水槽の中へ。
→釣られたサメ
 水槽の魚はすべて腹の中へ‥

スリラーバーク モリア一味→
 お宝2億ベリー+α
 食糧奪られた分+山程追加
→モリア一味
 保存食以外の食糧を奪われる。
ナミ→ローラ
 お礼で宝のお裾分け;両手で抱えるほど
ぺローナが自分が逃げ出すために
宝と食糧を運んでいなくても、
結果は変わっていない可能性大ですが、
「お宝を奪う」という行為が省かれたことで、
一味のイメージの点からすれば、
ありがたいハプニングだったといえるでしょう。
〜シャボンディ
諸島
はっちゃん→
 たこ焼きをたらふくごちそうに。

ルフィの倒したトビウオは、
食糧にしたかどうか不明。
その後のデュバル達との関係からすると、
リリースした可能性が高そうです。
シャボンディ諸島 シャクヤク→
 コーヒーor紅茶?をごちそうに。
 煮豆などもつまみ食い(ブルック)
アントニオ→
 グラマンをたっぷり試食。
購入したもの
ボンチャリ3台をレンタル;1500ベリー
小遣いから?
グラせん、グラチョコ3箱ずつ(ルフィ)、
キーホルダー(チョッパー)
ペナント(ブルック)
酒?(ゾロ)

シャボンディパークにて
(ルフィ、チョッパー、ブルック)
入園料・アトラクション利用料
(いずれも無料でなければ)、
飲食代(アイス、わたあめ、紅茶など)、
公衆電伝虫通話料など
ショッピングモールにて
(ナミ&ロビン)
紙袋7つ分+箱?の買い物
(結局は放棄した可能性も‥)

inserted by fc2 system inserted by FC2 system