ワンピースを愛してるから !!!!

サンジの手料理

現在作成中です

ゼフ直伝、類稀なるコックの腕を持つサンジ。
麦わらの一味は基本的に毎日、その美味なる料理を食しているわけですが
ここでは作中に登場した料理をまとめてみます。
その多くは名前が紹介されておらず、色も不明である場合がほとんどなので、
しっかりとしたメニュー一覧にはなりませんが、
はっきりと名前を口にしているものを中心として、
できるだけ正確なものにしたいと思います。

登場回
時期・場所
食事・料理
食材
解 説
43
バラティエ スープ 仕込んだのが彼なのかどうかは分かりませんが、
バラティエの状況から、よそったのは本人のはず。
44
ピラフ? 米他 腹を空かせたギンへのコック愛あふれる一品。
洋食レストランということを考慮すると、
ピラフのイメージが強いのですが、
短時間でできているようなので、炒め飯なのかも?
46
フルーツの
マチェドニア
果物 ナミに対してのおわびの一品。
独断でのサービスなので、彼本人が作ったと思われます。
「マチェドニア」はイタリア料理、
フルーツポンチみたいなものだそうです。
ピラフ? 米他 今度は空腹のクリークに。
湯気も立っているので残飯ではないはず。
ギンに対してと同様に、サンジ自らが腕を振るった一品。
体格も考慮してか、多めに作ってあげてます。
その後の裏切り行為はまた別の話で、彼にとっては使命を果たして
悔いはないはず(「裏切り」とも思っていないことでしょう)。
67
スープ サブタイトルにもなった、あの思い出の一品。
誰もが認める美味しさだったようです。
(69)
サンジの船上
バラティエ〜
アーロンパーク
(骨ついた肉のやつ)
モヤシいため
骨付き肉
もやし
出来上がった実物の描写はないのですが、
注文を取ったくらいなので
その通りのものを作ってあげたと思われます。
73
数皿のお洒落な料理3人分。
あの小さな船の上で作ってしまうのですから、
さすがというしかありません。
最近まで上の注文の結果、と思っていましたが、
バラティエ‐アーロンパーク間の航海はそんなに短いはずはなく、
別の日の料理と考えられます
(でなければ、バラティエとアーロンパークの件が
同じ日の出来事になってしまいますもんね)。
(95)
ココヤシ村 立食パーティーの
料理
骨付き肉
生ハムメロン
宴の料理は彼が用意している印象が強いですが、
この時は関わっていない可能性が高そうですね。
それでも、一応挙げておきました。
105
双子岬 エレファント・
ホンマグロの?
エレファント・
ホンマグロ
一匹そのままの姿で皿の上に(調理法は不明)。
ルフィによると、鼻が美味しいとのこと。
他の料理もあったようですが、会話をしている間に
すべてを船長一人で平らげてしまったようです。
106
〜ウイスキーピーク おにぎり 米、海苔他 偉大なる航路最初の航海、
その厳しさに立ち向かうため、手っ取り早く
エネルギー補給できるようにと。
ルフィもこの時は、肉でなくても動いてました。
114
ウイスキーピーク〜 (朝メシ) あれだけ食べても腹時計は正確なルフィが催促。
料理の描写はないですが、何か作ってあげたことでしょう。
115
〜リトルガーデン スペシャルドリンク 柑橘類の何か
氷など
改めてビビ歓迎の意を込めて、といった感じのお洒落な飲み物。
輪切りのフルーツでより素敵に。
リトルガーデン 海賊弁当 肉など?
(野菜抜き)
ルフィに。ドリーも味は気に入ったみたい。
愛情弁当 ビビに。口にしたかどうかは分かりませんが、
おそらく渾身の作‥華やかで美味な弁当だったことでしょう。
ドリンク カルーに。ビビのお願いですから、ただの水ではないはず。
感想は分かりませんが、飲んでいる姿は見られました。
129
〜アラバスタ リラックスおやつ プチフール
コーヒー、紅茶
プチフール(小型の菓子orケーキ;ここでは焼き菓子?)は男女別?
後ろのページで語られているように、食材は別々なのかも。
154
〜アラバスタ チョッパー歓迎の宴
酒&つまみ

恐竜の肉など
一味が船上から花見をしている間に?すばやく宴の準備。
皿の上にはいろんなつまみが。
(160)
アラバスタ
エルマル〜ユバ
砂漠越え時の弁当 暑さに負けないように、腐らないように、とメニューに知恵を絞って
作ったであろう弁当ですが‥ワルサギに奪われてしまいました‥
162
サンドラ大トカゲの
ステーキ
サンドラ大トカゲ 運よく手に入った非常食。
灼熱の太陽で熱せられた岩を天然のフライパンとして用い、
大きく切った肉を焼いていただくというワイルドな一品。
218
アラバスタ〜
???
おやつ ケーキ
紅茶?
ウェルカム、ロビン!愛を込めてのおやつです。
ルフィにも催促されて、彼らの分も作っていたところかもしれませんが、
それどころじゃなくなってしまい、作業は中止(中断)?
222
〜ジャヤ タコ焼き タコ 男子用‥ルフィ達が作ったのかも。
レディ限定
未だかつてない
タコ焼き
タコ ナミ&ロビン用‥何かが違うのでしょう。
彼のことですから。
(225)
ジャヤ
(モックタウン)
カモメガラスープ カモメ オーガーに撃ち落とされた気の毒なカモメ達‥
無駄にはせずに、貴重な食材として利用。
クリケット宅での宴に出したのでしょうか。
229
ジャヤ
(クリケット宅)
サンマのフルコース サンマ
米など
ショウジョウらが獲ったと思われる、サンマ多数を
使ったフルコース。他の魚らしき頭の一皿も。
新鮮な海の幸ならでは‥寿司もあるようです。
235
〜突き上げる海流
目玉焼き?
大冒険前の腹ごしらえに?調理していたようですが、
予想よりも早く(1時間ほど)現場到達となったため、
出来たてを食べる暇はなかったようです。
237
白海 空魚のソテー 空魚 「食材」を前にしたら、調理せずにはいられない!?
チャレンジャーですね。毒見役には困らないのでいいのですが。
結果はナミにも好評で、うれしい収獲でした。
240
エンジェル島
パガヤ宅
空島特産果物添え
スカイシーフード
満腹コース
スカイロブスター
など空の幸
パガヤとの合作。
「手伝う」形を取りながら、サンジメインだった感じです。
初体験の食材に調理器具‥ワクワクしながらの調理だったことでしょう。
243

(253)
空島弁当 先の食事の残り
空豆など
パガヤいわく、職人芸の彩りを有するアーティスティックなお弁当。
レディ用はより華やかなものとなったようです。
一味が口にするのは、後にシチューとともに。
ルフィも「んまいですね〜」とお気に入り。
恋はジレンマ
墜ちていく天使の
ランチ
同上 コニス用のお弁当。
中央に飾り切りの天使が立つ美しい品(蓋、閉められませんけど‥)。
ガン・フォールの庵で口にしたのかな。
252
神の島 空サメの丸焼き 空サメ 攻守交代、丸焼きにされた捕食者達。
2or3匹を調理、うち一匹は船長の胃袋へ(つなぎ)。
変な騎士用の
流動食?
すり鉢&すりこぎですり潰しています。
薬はチョッパー本人が作るでしょうから、これは食事っぽいですね。
253
焼石シチュー クルミ、アロエ、
バナナ、ニンニク、
ねずみ、カエル等
キャンプでも存分に腕を振るってくれました。
大きな鍋にたくさんの食材を入れ、焼石の熱で煮込むという、
旨味と栄養を閉じ込めた、心も身体も温まる一品。
264
弁当 探索組用にと思われる弁当。
食べる描写があるのはゾロ(&サウスバード?)のみですが、
チョッパーやロビンも落ち着いた時に食べたのでは?
ルフィは失くしてしまいましたが‥
300
戦いを終えて
夕食〜宴
骨付き肉、
魚等?
神官達の食糧庫からいただいてきた食糧が、
すべてそのまま食べられる状態にあったかどうかは分かりません。
しかし、サンジの調理シーンはなく、一味が円座している場面でも、
中央のたき火らしきものには、火も煙もなし(布が敷いてある?)。
ということで、薪ではなく骨や串の可能性の方が高そう。
さらに、宴では酒が主なのか、食べている様子は描かれていません。
よって彼が料理していたとしても、切り分け程度だったと思われます。
303
〜ロングリング
ロングランド
昼食?
サンドイッチ、紅茶?
パンの耳
パン他 ナミの楽しむ姿をある程度拝んだ後、調理開始?
パン耳ももちろん無駄にはしていません。
大皿にたっぷりと、別の皿にも‥
ロビンのために取り分けたっぽいですが、レディ限定サンドかも?
322
〜ウォーターセブン じゃがいものパイユ ジャガイモ 大海獣パイユのしっぽの肉‥ではなく、
簡単に言えば、ジャガイモを細切りして焼いたもの。
ココロいわく、酒の肴にいいらしいです。
パイユ(Paille)はフランス語で「麦わら」の意だそうで。
ちょっぴり縁を感じる料理ですね。
コーヒー
ロビンに「体のあったまるもん」を、という心遣い。
(326)
ウォーターセブン 水水ハクサイ
町の旬の食材
確かな目利きで美味しい食材を買い集め、
調理に腕を振るったはずですが、
その晩の食卓には、かつてないくらい
重い空気が流れていたことでしょう‥
431
GC仮設本社
特別海賊ルーム
船長の睡眠中食 肉、パンなど
多種
専用のキッチンで彼が作ってあげたっぽいです。
味覚もちゃんと感じているのかどうかは疑問‥
手抜きでもよさそうですが、見事な数々の料理からは
彼のコックとしての誇りが伝わってきます。
433
午後?のティータイム 紅茶orコーヒー
サクランボ?
嵐(びっくり箱)が去って、静かな午後のひと時のお茶。
○ッキーぽいお菓子?にサクランボらしきものも。
GC社員プール バーベQ(宴) 水水肉など 町中の人が集まった大宴会。
バーベQなら多少は彼の負担も減ったでしょうけど、
1億ベリー分の食材(酒込みですが)の仕込みは
相当大変だったことでしょう。
ここではたぶん手伝ってもらっていたと思います。
435
GC仮設本社
特別海賊ルーム
おやつ? ドーナツ
紅茶?
買ってきたものかもしれませんが、
彼が立っていることから、出来たてを運び終えたところっぽいです。
会話の内容、新聞を読むゾロなどからすると、午前中?
トロピカルドリンク? 果物 新しい船の完成待ち3日目。
グラスには美しく飾り盛りされた花やフルーツが。
3つしかないので、レディ限定っぽいですね。
(442)
〜魚人島 (サメの寿司?
湯ざらし?
天ぷら?)
サメ ウソップが釣り上げた大物。
水槽の魚をたっぷり口にし、丸々肥えて食べられ頃!?
同じ日だとしたら、下のディナーの食卓に上がったのでしょうね。
443
魔の
三角地帯
ディナー 骨付き肉等 珍客が加わった普段のディナー。
広いオープンキッチンでの調理‥
皆が楽しく味わう様子が目の前に。
コック冥利に尽きるというものでしょうね。
(446)
スリラーバーク 海賊弁当 肉? 完全な夜食ですが、船長には必須のようで。
後のルフィのセリフから、リュックの中にあったのは確かなようです。
他の後発組の分もあったのかも。
486
宴の食事 カジキっぽい
魚や肉など
多種
数十人分はあるであろう豪勢な料理を
たった一人で?作り上げました。
疲れた素振りも見せず、当然の仕事、といった感じているのもさすが。
490
〜魚人島 ブルック歓迎の乾杯 特に調理するものもなかったようですが、
酒を用意するのも彼の役割。
気を利かして、船長の言葉の前に準備万端‥彼ならではですね。
赤い土の大陸
(聖地側)
そばの海域
ホラー梨のタルト ホラー梨 おやつでしょうか。
スリラーバークに生っていた果実を賢く利用し、
一同感動の絶品スイーツを作りました。
496
〜シャボンディ諸島 お茶&お茶請け お茶
羊羹?
はっちゃんのタコ焼きをごちそうになった後に。
タコヤキ8の3人もサニー号に招き、もてなしました。
羊羹らしき菓子も手作りなんでしょうか?

inserted by FC2 system