ワンピースを愛してるから !!!!

Dr.チョッパーの診断と治療

麦わらの一味に欠かせない名船医、チョッパー。
ここでは、彼が海に出てからの医者としての働きを辿ってみることにします。

「話数」はチョッパーが患者を診た(と思われる)時点のものとしました。
冒険の性質上、戦闘による外傷への対処が多くなるのは必然。
傷がどんな状態か、治療はどうしたか、などを読み取るのは難しいですし、あくまで推測にすぎなくなるので、
「包帯を巻く」=ただ巻いただけではなく、的確な(応急)処置・治療を施してある、
という意味で使用したいと思います(「絆創膏を貼る」も同様です)。

話数
患者
症状・診断
処置・治療
解説
154
カルー
凍結
毛布?で包めて温める。
問診で理由が判明、
でもビビの看護で十分とみたか、
彼が治療を行っているシーンはなし。
162
ルフィ
メスカルサボテン摂取
による幻覚出現
麻酔による鎮静。
強硬手段も時には必要‥敵に用いるのは医道に反するのでしょうけど。
192
ウソップ
全身の火傷や打撲、
骨折も?
包帯を巻く。
これでもかというくらいに包帯をぐるぐる巻き。
実際は一概には言えないのですが、
作中の表現では、分かりやすく
包帯の量は外傷の程度に比例した感じでいいと思います。
199
ウソップ
頭部打撲
手遅れ!?
ナミの一撃は「後で死刑」執行するまでもなく、
致命傷だったみたい‥もちろんノリのような診断でしょうけど‥。
212
ルフィ
他一味
ビビも?
ケガ
包帯を巻く。
崩れるように倒れた後なので、彼による手当てではない可能性も。
この時ばかりはDr.ホウらが行ってくれたのかもしれません。
213
ルフィ
ケガ
発熱
経過観察
ガーゼ交換など?
調合中の薬はルフィへのものでしょうか。
ビビも看護を手伝ってくれました。
ゾロ
ケガ
経過観察
ダメ患者には厳しい注意も。完治までしっかりケアしています。
226
ルフィ
ゾロ
頭部、腕などのケガ
消毒、絆創膏を貼る。
珍しく傷の消毒を行っているらしきシーンが。
一方的に派手にやられたイメージが強いのですが、
ケガは大したことなかったみたいですね。
相手にするまでもなかったという表現の一つなのかもしれません。
227
クリケット
潜水病
ベッドで安静に。
タオルを当てる等の処置
無謀な潜水を繰り返した結果、持病と化してしまった潜水病に対して。
滅多にない珍しい症例にもかかわらず(恐らく診た経験もなし?)、
幅広く学んで得た知識のおかげで、落ち着いて手当てを行いました。
231〜
クリケット

マシラ
ケガ
聴診
包帯を巻く。
べラミーらにやられた2人を診ているシーンが。
もちろんですが、ショウジョウも診たと思われます。
237
ウソップ
海雲による窒息?
無呼吸
応急処置?
どんな処置をしたのかは描かれていませんが、
すぐそばに居ましたし、船医の彼が助けたのは間違いないでしょう。
252
ガン・フォール
ピエール
本人
ケガ(刺傷+火傷など)
包帯を巻く。
重傷のガン・フォールは寝かせて安静に、内服薬も処方しました。
消化管も少しやられていると診断し、流動食をサンジにお願い。
262
神兵
沼雲による窒息
無呼吸
用手胸壁圧迫による
異物除去
直接戦っていなかったとはいえ、ほぼ敵と思われる人物。
それでも、救える命を放っておけないのが彼の医道です。
300
ワイパー
(主に右腕の?)骨折、
雷撃傷など
包帯を巻く。
ゾロの依頼もあって、最優先で手当てを。
心配するアイサも安心させて、周りの心も救います。
ゾロ
ケガ
雷撃傷など
包帯を巻く。
サンジやガン・フォールの包帯も、改めて取り換えたかもしれません。
本人
ケガ
包帯を巻く。
実は、最初に処置されています。
本人が動けなきゃ、誰も救えないですもんね。
誰かがまずとにかく、と代わりに手当てしてくれたのかも。
304
ウソップ
島に入ってはいけない病
どんな病気をも治したいチョッパーですが、
これにはあっさりさじを投げました。
305
トンジット
食あたり
「10年物のチーズ」を食べ、当然のようにダウンしたトンジットを診察。
素人でも明らかな診断は、ウソップにツッコまれました。
治療シーンもなくすぐに復活、本当に「胃袋の出来が違う」のかも!?
305
306
シェリー
ケガ(右前脚の銃創)
弾の摘出、
包帯を巻く。
獣医としても頼りになるチョッパー。
骨には異常はなかったようで、大事には至りませんでした。
313
ゾロ
サンジ
ケガ
包帯を巻く。
一味に復帰しての初仕事。
彼のために闘ってくれたともいえる二人に、感謝の意も込めて‥。
318
ルフィ
ケガ(重傷)
包帯を巻く。
ノロノロの能力のせいで、かなりのダメージを受けた船長を手当て。
一味に対する強い思いを受け止め、彼もこの一味の船医として、
助けることができる喜びを感じていたことでしょう。
328
サンジ
胸騒ぎ
ロビンを案じるサンジに対して、「診察しようか」と。
動悸のようなものなので、ある意味病気じゃないとも言い切れないかも‥
331
ウソップ
全身のケガ
包帯を巻く。
実際には1日程度とはいえ、10巻分近くの間見られ、
表紙にも何度も登場することになった包帯姿‥
お似合いといったら失礼ですが、特に印象に残るものですね。
仇討ちは3人に任せて、すぐに手当てしなかったのは、
彼も加わらなければ気が済まなかったのでしょう‥怒りの強さが分かります。
もちろん、早期処置の必要性がなかったことが一番ですが。
332
治療を続けたかったチョッパーでしたが、
仲間でなくなった、と本人に拒否されてしまいました‥
333
薬や包帯などを
置いていく
改めて治療をしようとしたチョッパーを止めたのはサンジ。
ウソップの気持ちを推し測り、治療は断念しましたが、
治療セットを残していきました。彼の優しさ、使命感が表れていますね。
(358)
ナミ
本人
ケガ
「治療してやんなきゃ」という強い思いはありましたが、
自身もボロボロで倒れてしまいました。
周りのセリフからすると、彼の手当てはGC社員が行ってくれた
と思われます(359話では包帯を確認できませんが、360話までには
しっかり手当てされていました)。
(364
〜)
ルフィ
ゾロ
ケガ
二人に再会してから、ロケットマンの車中まで、治療シーンはなし。
応急手当はした可能性もありますが、ともに好物で治してしまったのかも。
431
ソドム
胸筋損傷など
包帯を巻く。
巨体の傷の処置は大変だったことでしょう。
網膜の治療は手術しなくて済んだような表現でしたが、果たして?
ゴモラ
網膜損傷、
全身打撲など
その他
フランキー
一家
ケガ
包帯を巻く。
あれだけの大人数の処置もしたようで、まったく頭が下がります。
初期治療は町の医師にも頼み、以後の処置は請け負った、ともとれますが。
483
ルフィ
ケガ
包帯を巻く。
ひと時の猶予の間(結果的に、ですが)にまず行ったのは、
ルフィの手当て。他のクルーに移る暇はありませんでした。
486
ゾロ
全身のケガ
包帯を巻く。
チョッパーも初めてみるゾロの姿‥深刻なダメージです。
想定外の疲労まで加わっているのですから、彼の治療にも限界が‥
とにかく長期療養が必要のようです。
その他
一味
ケガ
包帯を巻く。
絆創膏を貼る。
それぞれに手当てが。
女性陣は軽傷で済んだようですね。
496
ルフィ
食べ過ぎによる
腹部膨満
聴診+?
腸の動きを診ておく必要あり、と聴診器で腹部の診察。
ま、ただの食べ過ぎで、特に問題はなかったのでしょうね。
503
〜507
はっちゃん
ケガ(銃創)
消毒、
包帯を巻く。
迅速な処置のおかげもあって、一命を取り止めたハチ。
その場での応急処置に、ぼったくりBARでの丁寧な手当てと、
ずっと付きっ切りで治療しています。

inserted by FC2 system