ワンピースを愛してるから !!!!

フランキー、匠の仕事

現在作成中です

一味の頼りになる船大工、フランキー。
腕前は超一流、そのセンス・器用さも見かけによらず優れていて、
「作る」ことに関しては、大工の領域外でも活躍してくれています。

ここでは、そんな彼の作品(息子達ともいえますね)をまとめて挙げてみます。

作品名
初登場
(話)
解  説
大砲
354
わずか10歳で、廃船島のガラクタを使い大砲を造っていたとのこと。
彼の才能は天性のものであることがうかがえます。
バトルフランキー
(1〜35号)
353
8号の試運転?が12歳の時。
9号を完成させたのは、社を挙げて海列車の建造に取り組んでいる時期。
独り距離を置く感じでしたが、その後次第に参加していき、
社が一つになっていったようです。
それでも、戦艦の建造も息抜きで行っていたのか、
14年後には35号を完成させていました。
建造ペースは1年に2隻くらいなので、以前よりは落ちてますね。
戦闘能力はかなりレベルアップしたらしく、
歯が立たなかった巨大海王類をも仕留めるほど。
スパンダムの陰謀に使用されたのは、分かる範囲で最も古いものが14号。
それ以前のものは、あまり攻撃力がなく使えないとして、
選ばれなかった可能性がありそうです。
ロケットマン
365
パッフィング・トム同様、フランキーもしっかり建造に携わっているはず。
サメのヘッドは彼の発案っぽいですが‥真相はいかに!?
封印から解かれ、一味とトムズワーカーズのために大活躍してくれましたが、
司法の島でその役目を終えたようです‥黙とう‥
パッフィング・トム
322
師匠トムの遺したものですが、長ーい線路も含め、
トムズワーカーズの最高傑作であり、彼も十二分に貢献しているはず。
車両の一部をなくしたものの、バスターコールも免れ、無事W7へ帰還。
現在もトムの意志とともに、元気に航海を続けているようです。
フランキー本人
(バトルフランキー36号)
329
海列車にはねられ、ボロボロになった身体‥そのまま死を待つかのように
海上で漂っていたフランキーが出会ったのは、一隻の廃船。
それは普通の帆船ではなく、機械文明の進んだところのものらしく‥
絶望を感じてもいたであろう彼が選んだのは、それでも「生きる道」でした。
自らの身体を改造するという、とんでもないことをやってのけ、
見事に復活したフランキー。その詳細は彼の技・武器の項で‥。
フランキーハウス
329
彼が建てたという描写はないものの、
ルフィ達に破壊され、子分達が改めて建て直す様子を見れば、
彼なくしては存在し得なかったのは確か。
まさか別の誰かに建築を依頼した、なんてことはないでしょう。
かなり異様な作りではありますが、住居(左右?)と仕事場(外)、
大広間(宴会場?)などが機能的に配置された、一家にとっては
豪華な宮殿にも等しい我が家だったことでしょう。
キングブルの牽く船
366
これも彼が造ったという確証はありませんが、
フランキーハウスと似た外観でもありますし、彼の手によるものと考えられます。
結局内部がどんな感じかは分かりませんでしたが、雑魚寝なら一家全員で
できそうな大きさです。バスターコールで破壊された可能性が高く、
そうでなくても、傷ついたソドム&ゴモラに牽かせるわけにはいかず、
司法の島に置いていかれたようです。
サウザンドサニー号
436
フランキーの最高傑作となるか!?要注目の“夢の船”候補。
メリー号の勇敢な魂を継いで、一味の新しい仲間となりました。
数々の常識を覆すような装備を有し、彼らの冒険を土台となって支えてくれる
頼もしき存在となってくれることでしょう。
その詳細は、余裕があればまた別の項で‥
シロモクバ1号
444
なぜ改造しなくてはならなかった(したくなった?)のかは不明ですが、
ちょっとやっちゃった感のある外観のウェイバー。
元のデザインは、彼にとってはシンプルすぎたということでしょうか。
案の定、ナミの怒りを買ったようですね(46巻;サニー号の紹介)。
厳密にいえば、彼オリジナルの作品ではないですが、一応入れておきました。
ミニメリー2号
444
人情家フランキーならではの、一味への素敵なプレゼント。
たとえ別物であったとしても、その存在は、
彼らに常にメリーを身近に感じさせてくれるはず。
シャークサブマージ3号
444
驚異!深度5000mまでの潜航が可能な偵察潜水艇。
子ども心をくすぐるカッコいいデザインには脱帽です。
魚人島探索こそうまくいかなかったものの、結果的にはケイミー達と
出会えたきっかけとなり、早くも活躍してくれています。
鋼鉄ヌンチャク
454
スリラーバーク上陸時からずっと背負っていたものの、
単体としては出番のなかった武器。彼の遊び心で作られたのでしょうか。
身体に搭載された各種装備の方が強力っぽいですが‥
背負っておくことで、弱点の背中の防御の役割を果たすのも計算のうち?
返しがついているようなので、ヘビーヌンチャクのような使い方をするのが
本来の意図っぽいですね。
ヘビーヌンチャク
454
鋼鉄ヌンチャクに石柱をさして出来上がった、発展型の武器。
VSタララン戦や、VSオーズ戦で使用。
材料を現地調達して武器を改造しまうところが、彼ならではですね。
461
オーズによって壊された橋の部分に、応急の橋をあっという間に急造。
装飾にまでこだわる凝り性な一面も見せてくれました。
後に彼の制作と知らずにナミも、不思議がり(感心し)ながら渡ってましたね。
即興空間階段
472
チョッパーとの合作でフランキ〜“空中散歩”を成し遂げました。
正にマンガの世界の楽しい匠の技ですね。
特大冷凍庫の
超低温冷気砲
480
ウソップの助けを借りて、応急の配管工事を済ませ、
冷凍庫の冷気をオーズに向けて放出するという大作業を
短時間で行ってしまいました。
ルンバー海賊団の墓碑
489
デザインはウソップによるものらしいですが、
制作はほぼフランキーによるものと考えられる芸術作品。
彫刻の技術も一級品であることが窺えますね。
びっくりプール
490
ゴムのチューブ?で海を囲って作られる即席プール。
名前は444話で既に登場しており、割と早くに作られていたようです。
底はなさそうですが、あの臆病な二人、怖くなかったのかな‥
フランキー本人
(バトルフランキー37号)
599 自業自得とはいえ、「バルジモアの悪夢」により負傷した体を、さらに改造しパワーアップしたようです(負傷してなくても改造はしていたのでしょうけどね)。両腕がスゴイことになっている以外、外見上の変化はそれほどではないとはいえ、おそらく数多くの新機能が内蔵されていることでしょう。坊主頭なのは、頭の改造をするために髪を剃った名残なのかも‥?

inserted by FC2 system