ワンピースを愛してるから !!!!

ブルックのスカルジョーク

しゃべる度に次から次へと出てくる、ブルックのジョーク。
体の一部を含む慣用句は無数にあるといえるので、
ガイコツの彼にとっては、ネタに困ることはなさそう。
ここでは、それらを一覧にしてみます。

なお、ここでの「スカルジョーク」は、基本的には

1. ガイコツにないものを言った後に、「ガイコツだからないんですけども」とするパターン

2. 骨に関係した言葉の後に、「ガイコツだから」とか「骨だけに」と言うパターン

の2つの形式のものとします。

話数
スカルジョーク (引用はすべて原作コミックより)
442 私 美人に目がないんです!!
ガイコツだから目はないんですけども!!
442 骨身にしみました!!
ガイコツなだけに!!!
443 もう お腹の皮と背中の皮がくっつく様な苦しみに‥(中略)
お腹の皮も背中の皮も ガイコツだからないんですけども!!!
443 びっくりして目が点になりましたよ
目玉ないんですけども!!!
443 “コツコツ”生きてきました!!
骨だけに!!!
453 ボォーン!!!(擬音語も)
骨だけに〜!!!
455 面食らってしまいますよ!!
ガイコツだから 私 面なんてないんですけども!!!
455 私も目を疑いました‥
‥目は‥ないんですけどーっ!!!
456 死ぬわけではありません 見て下さい この通り私の様に!!
あっ!!私死んでました!!!(例外っぽいですが、一応‥)
456 それがコツです!!!コツなのです!!
(ホネだけにィ!!)
459 (フランキーのセリフですが、パターンは完全にスカルジョークなので)
あの野郎 ガリガリのガイコツのクセによ‥(中略)‥骨がある
ガイコツなだけに
459 お前の気持ちを思うと 胸が締めつけられます
―私今 胸なんてないんですけど!!
476 骨身を惜しまず!!!頑張りますっ!!!
(後半が省略されていますが、パターン2に相当しますね)
476 骨が透ける程感電したァ〜!!!
―って私元々骨だけでした!!!
486 ほっぺたが落ちる程おいしいです
私!!ほっぺたないんですけど―!!!
486 私少し‥太ったかも!!!
「骨なのにィ!!?ってやかましいわっ!!!」(フランキーのツッコミ)
486 ‥まぶたを閉じるとその姿が
あ‥私まぶたなかった 頭にね‥浮かぶんです (変則的)
489 「その軽さもおめーのいい所!!」(ウソップのセリフ?)
ハイッ!!骨だけにィ〜っ!!!
489 骨身を惜しまず頑張りますっ!!!ヨホホホホホ〜
(特に真面目な場面のセリフなので、ジョークに入れない方がいいかも?)
489 死ぬ気で頑張ります!!
あ!!私もう死んでますけど!!ヨホホホ
490 死ぬーっ!!
って私もう死んでました!!ヨホホホホ!!
494 もう限界〜!!足ツリそうです
ツる筋肉ないんですけどー!!
495 ライオンちゃん!!すごいですね!!!目が飛び出そうでした!!
(1の後半省略パターン。誰も突っ込むどころじゃなかった?)
512 骨折り損でした!!‥‥‥!!
(2の後半省略パターン。続ける余力がない状態かも‥)
513 お守りします!!命にかえても!!!
あ 私もう 死ん‥
(「‥でました!」と続くはずのところで、飛ばされてしまいました)

inserted by FC2 system