ワンピースを愛してるから !!!!

ワンピース年表(過去編)

現在作成中です

年齢に関するもの(〜、生まれる)は、
麦わらの一味および彼らに身近な人物のみとします。

「〜年前」という時間設定について
「サバイバルの海 超新星編」(第1話〜第597話)に対してのものです。
基本的には本編でしっかりとした数字になっているものですが、
「約〜年前」、「〜年前くらい」など大体の数字になっている場合も含めています。
同じ年代の出来事が別のシーンで語られることは多々あり、
その場合、順番が明らかでないものがほとんどですが、
分からないものは本編で記載された順に記していきます。
よって、同じコマ内での記載順序は、同一場所での出来事でない限り
あまり気にしないで下さい。

また、根本的な問題として‥
正確には、一味の冒険が進むのに伴う時間経過を考慮しないといけないのですが、
これまでの旅の出来事は、すべて1年以内のものとみなし
(尾田先生のコメントから、マリンフォード頂上戦争の時点でのルフィの年齢は17歳であるようです)、
出てきた数字はどれもダイレクトに用いさせてもらいます。

暦には、明らかになっているものに「天暦」(第203話)や「海円暦」(第228、261、287話など)があり、
第230話でクリケットが「海円暦」を省略した使い方をしていることから、
作中での「現在」でも、この海円暦が一般的に用いられている可能性が十分あります。
しかし、作中の「現在」から「〜年前」とした方が、
表としては分かりやすいと思いますので、ここでは用いないことにします。
(ちなみに400年前=海円暦1122年らしいので、「現在」は海円暦1522年ということになります)


出  来  事
1120年前
シャンドラの繁栄[1]
空  白  の 1 0 0 年 (900〜800年前の100年間)
800年前
ある巨大な王国の滅亡。
世界政府、誕生。
シャンドラ、滅びる[2]
700年前
テキーラウルフにて、巨大な橋の建造が始まる。
500年前
オーズの国引き伝説。
402年前
ノーランド、ルブニール王国探検船で三度目の航海に出る(?)[3]
(6月21日には偉大なる航路のヴィラを出航)
400年前[4]
ノーランドとカルガラの出会い(5月21日)。交流を深め友情を育む。
約一か月の後、ノーランド、再会を約束しカルガラと別れる。
396年前
ジャヤの半分、空に打ち上げられる(「神の島」の誕生)。
395年前
ノーランド、ジャヤを再訪、異変を知る。
394年前
ノーランド、処刑される(ジャヤ再訪の半年後)。
208年前
探検船セントブリス号、ブリス王国を出港。
200年前
世界政府、魚人島への交友を発表。
139年前
くれは、生まれる。
100年前
ドリーVS ブロギーの決闘が始まる。
88年前
ブルック、生まれる。
50年前
ルンバー海賊団、偉大なる航路の航海を開始。
ラブーン、双子岬で仲間の帰りを待ち始める。
オイモ&カーシー、お頭二人を迎えに海に出た後、
政府にだまされ、司法の島の門番として働き始める。
 48年前[5]
ルンバー海賊団、魔の三角地帯にて全滅。
47年前
ブルック、ガイコツとしてよみがえる。
40年前
ブードルら、荒地を開拓し町を作り始める。
シャクヤク、海賊業から足を洗う。
38年前
アイスバーグ、生まれる。
37年前
シャンクス、生まれる。
35年前
ヒルルク、「奇跡の桜」の研究を始める。
34年前
フランキー、生まれる。
(〜30年前) フランキー、偉大なる航路に入る。
28年前
ロビン、生まれる。
26年前
ロジャー、不治の病にかかる。
ロジャー、クロッカスの助けも借りて、“最後の航海”に出る。
オルビアら“歴史の本文”探索チーム、オハラから出航。
24年前
フランキーとトムの出会い。
23年前
ロジャー海賊団、偉大なる航路を制覇する。
ロジャー海賊団、「船長命令」により解散。
22年前
ルージュ、エースを身ごもる。
ロジャー、処刑される。
トムに死刑の判決が下る。
トム、10年の執行猶予を与えられ、海列車の開発を本格的に始める。
21年前
ノジコ、生まれる。
20年前
ガイモン、箱男となり珍獣の島に独り残る。
エース、生まれる。
ロビン、考古学者となる。
ロビンとサウロの出会い。
オハラ、バスターコールにより滅亡する。
ロビン、賞金首となる。
金獅子、インペルダウンを脱獄する。
くいな、生まれる。
19年前
サンジ、生まれる。
ゾロ、生まれる。
オハラ、地図から消える。
18年前
ナミ、生まれる。
ベルメール、ノジコとナミの母親となる。
17年前
ウソップ、生まれる。
ルフィ、生まれる。
16年前
ビビ、生まれる。
15年前
ルッチ、ある王国で人質事件を殺戮により解決する。
12年前
パッフィング・トムの処女航海。
11年前
赤髪海賊団、活動の拠点をフーシャ村とする。
ルフィとシャンクスとの出会い。
ビビとコーザの出会い。
ビビ、砂砂団の副リーダーとなる。
ビビ誘拐事件が起こる。
トトら、開拓のためユバへ旅立つ。
ハンコック、九蛇皇帝並びに九蛇海賊団船長となる。
10年前
ルフィ、左目下の傷を作る。
ルフィ、ゴムゴムの実を口にする。
シャンクス、左腕を失くす。
ルフィ、海賊王になると宣言。
シャンクス、麦わら帽子をルフィに預ける。
ホッカー&シュシュ、オレンジの町にペットフード屋を開く。
クリケット、ジャヤに行き着き、黄金郷を探すため海に潜り始める。
トンジット、止むを得ず竹馬上生活を始める。
ビクトリア・シンドリー、事故で死亡。
モリアとホグバックの出会い。
マルガリータ、モリアに影を奪われる。
スリラーバーク、魔の三角地帯に影を潜める。
シャンクスとレイリー、シャボンディ諸島にて再会する。
ルフィ、ダダンのもとに預けられ、エースと初対面。
ルフィ&エース&サボ、兄弟となる。
サボ、海に出る。
ドラゴン、革命軍とともにゴア王国を発つ。
9年前
サンジとゼフの出会い。
ともに嵐で遭難し、孤島に取り残される(85日間)。
ゼフ、右足を失う。
8年前
アーロン一味、ココヤシ村を急襲。
ベルメール、アーロンに殺される。
ナミ、アーロン一味に加わる。
スパンダムの陰謀により、トム、連行される。
カティ・フラム、事故死(記録上)。
6年前
チョッパーとヒルルクの出会い。
チョッパーの治療を兼ねた共同生活が始まる。
エネル、ビルカを滅ぼしスカイピアへ。「神」となり、マクシムの建造を始める
(遺跡の発見はその数ヶ月後とのこと)。
5年前
ウソップ海賊団が結成される。
ヒルルクの研究が成功する。
ヒルルク、爆死する。
チョッパー、くれはの下で医術を学び始める。
アイスバーグ、ガレーラカンパニーを発足させる。
CP9の4人、W7での潜伏を開始。
ブルック、モリアに影を奪われる。
ロビン、偉大なる航路に入る。
4年前
クロコダイルとロビン、協定を結ぶ。
フランキー、アイスバーグと再会、解体屋を始める。
3年前
モーガン、クロに敗北、催眠術により性格変化(?)。
クロ、海賊をやめ、カヤの家の執事となる。
エース、航海に出る。
アラバスタの降雨が途絶える。
フランキー、宝樹アダムの購入のために金を貯め始める。
ローリング海賊団の面々、モリアに影を奪われる。
2年前
コビー、アルビダ海賊団に入団。
アラバスタ・ナノハナにダンスパウダーが運び込まれる。
ビビ&イガラム、バロックワークスに潜入する。
1年前
カヤの両親、ともに病死。
ウソップ、カヤの家へ嘘つきに通い始める。
数か月前
黒ひげ海賊団、ドラム王国を滅ぼす。
3か月前
ホッカー、病死。
シュシュ、ひとり店番を始める。
数週間前
アーロン一味、ゴサの町を壊滅させる。
ルフィ、旅立つ ― 麦わらの一味の冒険が始まる!
東の海〜偉大なる航路前半
「サバイバルの海 超新星編」
2年後 麦わらの一味、再結成へ
「最後の海 新世界編」スタート

脚注
第261話で、ロビンがシャンドラの慰霊碑に記された文を読んでいますが、「海円暦402年」に何があったのかは、具体的には口にしていません。この年にシャンドラが誕生した可能性もありますが、ここではあいまいな表現に止めておきました。戻る
800年前の出来事の順番ですが‥「ある巨大な王国の滅亡」と、「世界政府の誕生」はほぼ同時と考えられます。その王国を滅ぼした相手は、世界政府であるか、世界政府の前身となる集団(20の王国?)であるか、のいずれかの可能性が高いと思われます。どちらかによって、順序が入れ替わることになるわけで、物語の中で解き明かされるのを待ちたいと思います。「シャンドラの滅亡」は、ある王国の遺した“歴史の本文”を守る為に戦った結果であるので、戦った「敵」は世界政府と推測、つまり2つの出来事の少し後と考えられますね。戻る
第287話で、ノーランドが「この航海は2年以上続いている‥」と口にしています。ニュアンスとしては2年半には満たず、2年と少しという感じなので、この年に出発したと解釈しました。戻る
第227話で紹介される「うそつきノーランド」の冒頭には、「今から400年も昔のお話」とあり、この絵本が作られたのが、少なくともサンジやべラミーの幼少時以前であると考えられることから、おおよその数字である可能性もあります。しかし、そこでの「400年」という数字は、読者に対して分かりやすいように換算した表現と捉え、31巻の過去話などでの記述から、親友の出会いがジャスト400年前の出来事と解釈しました。(ガン・フォールが神である時にも「400年」と言っていたり、大体の数字として用いている箇所もありますが)戻る
この48年前およびその次の47年前に関しては、ダイレクトな記載がないため、推測になります。まず第443話でブルックの魂が一年さ迷っていたことが明らかになりました。そして過去話の第487話、ラブーンと別れて3年後のシーンとして、ブルックがクルーの骨を棺に納めているところが。仲間を弔うこの行為は、よみがえってまず最初にすることと考えられますので、逆算して48、47という数字にしました。ただし、船上はほぼ納棺し終わった状態です。思い出に浸り丁寧に行っていたとしたら、かなり時間はかかる可能性もあるので、全滅は49年前、ブルックの復活が48年前、そして納棺に1年費やしたという解釈もできると思います。彼らの偉大なる航路前半の航海の密度にもよりますが、2年かけて魔の三角地帯に到達、というのが時間がかかり過ぎと捉えるならば、後者の案の方がいいかもしれませんね。ブルックが独りの時間のことを語る時、「50年」を用いますから、全滅は48年前より、それに近い49年前の方がいいともいえますし‥。戻る

inserted by fc2 system inserted by FC2 system