ワンピースを愛してるから !!!!

技&武器・防具リスト

現在作成中です

麦わらの一味の技、武器・防具は キャラクターから各キャラの項をご覧下さい。

順序は、最初の技名、武器・防具の名が出た順番にしており(多少前後しているかもしれませんが)、
キャラクターの登場順ではありません。

登場回が複数の場合は、(技名が)初登場した時のみを挙げています。

「六式」はCP9の項にしてまとめましたが、
各技のバリエーションに関しては、使用が確認できた者の項に入れました。

使用者 技(武器・防具)名 技名の由来・
もじり元等
登場
対戦相手
使用状況
説明・補足
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
バギー
特製バギー玉
10 オレンジの町 爆弾好きのバギーならではの砲弾。下手な町なら一発で消し飛ばしてしまう。
 特製マギー玉
532 ミノタウロス バギー玉の威力をそのままに、足先に仕込めるくらい小さく改良した新兵器。技名に哀愁を感じるが、必死さも伝わってくるかも。
バラバラ砲
11 ゾロ バラバラの実の能力で、自分の手を切り離し、相手に向けて飛ばし(追尾)攻撃する。ナイフを持っている場合が多い。掴んで止められても、切り離しでさらに攻撃可能。
 地をはうバラバラ砲
17 ゾロ 特別な技というわけでもないが、わざわざ頭につけているので、一応。相手の脚を狙う低空飛行のバラバラ砲。低空故に、ルフィに踏まれてしまった‥
バラバラせんべい
18 ルフィ 靴の先に仕込んだ刃物を出し、大きく開脚した状態の下半身を回転させて相手に投げつける技。
バラバラ緊急脱出
18 ルフィ 相手による首を狙った攻撃を、頭部を切り離すことで回避する技。斬撃以外の攻撃対策として使用。
バラバラフェスティバル
20 ナミ 全身を細かくバラバラにして宙に浮かせ、一斉に攻撃する。相手の狙いを定めにくくするため、防御も優れているといえるが、必ず地面に残る足先は克服できない弱点。
バラバラカー
100 ルフィらを追跡
海軍から逃亡
バラバラの実の能力と、モーター&車輪を用いることで、自らを車と化し移動する技‥身一つというわけにはいかないので、使いどころが難しそう。
空中錐揉み大サーカス
527 ブルゴリ バラバラの実の能力でバラバラとなり、相手を空中高く放り上げ(持ち上げ)、回転させつつ、思い切り地面に叩きつける。
カバジ
曲技
火事おやじ
地震雷‥ 16 ゾロ 口から炎を吐く技。フレッシュファイア等と比べると小規模だが、能力者でも改造人間でもないのだから、結構すごいといえるかも。
曲技
湯けむり殺人事件

16 ゾロ 剣を地面に突き刺した後、激しく回転させて土埃を起こし、相手の視界を奪う技。
曲技
カミカゼ百コマ劇場
新宿コマ劇場? 17 ゾロ 多数(百個?)のコマを回して、相手に向けて投げ飛ばす技。先が尖っている(&重いのかも?)とはいえ、それほど殺傷能力があるとも思えず‥時間稼ぎの技なのだろうか。
曲技
山登ろー

17 ゾロ 一輪車で垂直の壁をも登ってしまうという、驚きの技。技名もストレートでびっくり。
曲技
納涼打ち上げ花火

17 ゾロ 一輪車に乗りながら、上空に跳ね上がる技。
一輪刺し
17 ゾロ 一輪車上で剣を構え、相手の頭上高くから落下し、その勢いも借りて突き刺す技。
シャム
ネコをかぶる 猫を被る 31 ゾロ 特別な技名というよりは、そのもののことをやっているといえる。
ネコババ 猫糞
(ねこばば)
31 ゾロ
ネコ背 猫背 32 ゾロ 技ではないが、隠してだまし討ちに利用したので、一応。
ブチ
(猫殺(びょうさつ))
キャット・ザ・フンジャッタ
(秒殺)
猫踏んじゃった♪
32 ゾロ 高く跳び上がり、右足で相手を踏みつぶす技。重量級の体重に落下の勢いが加わり、地面にヒビが入るほどの威力となる。
クロ
猫の手
28 メリー 手袋の五指の先に、刃渡り1mほどの刀がついた彼愛用の武器。
抜き足
33 ニャーバン・兄弟 無音の移動術。暗殺者(というのも漠然なくくりだが)50人を集めても気配を感じる間もないほどだとか。
杓死 猫も杓子も 38 ルフィ 高速で動きまわり、無差別に周囲に対して攻撃する。かなり無駄のある技だがが、限られた狭い空間では特に脅威。
ゼフ
料理長義足キィーック
44 ルフィ 義足を用いての飛び蹴り。かつての“赫足”の切れ味はなさそうだが、半分ふざけてかけている技なのだろう。
料理長ドローップ
44 ルフィ ジャンプして相手の上に飛び乗る技。半分楽しんでいるようにも見えなくもない‥?
パティ
食あたり砲弾
(…ミートボール)
食中り
+ミートボール
47 クリーク 鉄のデザートを与える、エビの形をした小さめの大砲。抱えての砲撃が可能。
パール
ファイヤーパール大特典
55 サンジ
(+ルフィ)
体の盾に火をつけた状態から、小型の火の玉(真珠ではないと思うが‥)を周囲にぶちまける技。
ファイヤーパールプレゼント
55 サンジ 体の盾に火をつけた状態で繰り出すパンチ。
超天然パールプレゼント
56 サンジ 手の小型盾で相手を思い切り殴り倒す技。
パールクローズ
56 サンジ 両手の小型盾で相手を思い切り挟む技。
サービスパ〜ル
イブシギ〜ンプレゼント

56 サンジ 地面に両手の小型盾を打ちつけた反動で高く跳び、頭から相手の上に落ちる技。
クリーク
炸裂手裏剣
60 ルフィ M・H・5と同じ発射口から撃つ、形も似た弾だが、中からたくさんの手裏剣が飛び出すという、だまし討ちが得意な彼ならではの装備。
M・H・5
62 ギン他 猛毒ガス弾。一息でも吸えば、全身の自由が奪われるという。貴重故に出し惜しみしたが、船を無傷で手に入れるにはもってこいの武器といえる。
剣山マント
63 ルフィ マントの裏に隠されていたのは、無数の針。
打撃対策でインパクトは絶大だが、ちょっと情けない‥
大戦槍 大戦争? 64 ルフィ 肩の装甲を重ねて出来上がる、彼の最強の槍。重さは1t以上あり、打ち込む度に爆発を引き起こす。爆発の大きさは、打ち込む力の強さに比例する。
チュウ
水鉄砲
75 海兵 口から吸い込んだ水を小球状にし、強烈な勢いで射出する彼の基本技。その威力は人間の体を貫通するほど。何気に能力者には厄介な攻撃かも。
水大砲
87 ウソップ 水鉄砲の強力版。大量の水を吸い込んだ後、大きな砲弾状にして撃ち出す大技。その威力は森の木々をなぎ倒すほど。
百発水鉄砲
87 ウソップ 水鉄砲の連射バージョン。マシンガンのように絶え間なく撃ち続けることが可能。
はっちゃん
たこはちブラック
83 ルフィ 口から蛸墨を吐き、対象を目潰し状態にする。自分自身にかけて変装もできるが、すぐバレる。
 たこはちブラック
 オン・ザ ロック

83 (ルフィ) たこはちブラックを食らわせた相手の上に、大きな岩などを投げつけ押し潰す技。
蛸・三・連・真・剣・
白・刃・取り

84 ゾロ はっちゃん流の真剣白刃取り。刃を受け止めるチャンスは3回あるのだが‥
タコハチ吸盤
(‥ナンバーナイン)
9番 84 ゾロ 腕の吸盤で壁などに張り付く技。ゾロにつっこまれてはいるが、隠れたり、待ち伏せするのには使えそう。
タコ焼きパンチ
84 VSゾロ戦;柱に 6本の腕によるパンチ(のラッシュ)。彼の代表的攻撃といえる。
六刀流蛸足奇剣
85 ゾロ 6本の腕全てに剣を持った、彼ならではの剣術。艶めかしい軟体を利用した太刀筋は、変幻自在で予測困難。
六刀流
タコツボの構え

85 ゾロ 6本の剣を前方に突き出し、切っ先を一点に集めたタコ壺状の構え。
 新・春 蛸・開げ 体壊
 (‥たこあげたいかい)
凧揚げ大会 85 ゾロ タコツボの構えから全ての剣を外に開き、剣を弾くなどして相手のガードを崩し、強力な頭突きをお見舞いする技。
六刀流奥義
六刀の円舞曲(ワルツ)

85 ゾロ 頭上で6本の剣をプロペラのように高速回転させ、上から落ちてくる相手を切り刻む技。
クロオビ
百枚瓦正拳
84 サンジ 魚人空手の精髄。基本といえる正拳突き。
究極正拳
千枚瓦正拳

86 (サンジ) 彼の究極の技。百枚瓦正拳の強力版らしいが、披露することはできなかった‥
魚人空手 腕刀斬り
86 サンジ 裏小手部で相手の首筋を刈るように攻撃する。
イトマキ組手
86 サンジ 長く伸ばした後ろ髪を相手に巻きつけて、逃げられないようにし、強制的に組手をさせる。
海速 腹下し蹴り
(かいそく はらくだしげり)
下痢? 86 サンジ 腹部への強烈な蹴り。しくみはよく分からないが、海中でむしろ威力が倍増するらしい。
火華カカト落とし
(かか‥)

86 サンジ 体を激しく前方回転させて勢いをつけ、強烈なかかと落としを行う。サンジの“粗砕”は似た感じ(参考にしたかも?)。
カチ上げ背足
(‥はいそく)

86 サンジ 相手のあごを強烈に蹴り上げる。絵を見るとかかとでの蹴りのようにも見えるが、背足=足の甲なので、蹴ってすぐに返している?
上段爆掌
(じょうだんばくしょう)

86 サンジ 相手のあごへの、掌底による強烈な突き。
圧迫死直下航路
86 サンジ 対人間の限定技で、相手を連れて、海の浅いところから深海へ急降下し、水圧により相手を内部から破壊する危険な技。
アーロン
歯(トゥース)ガム
90 ルフィ サメの魚人ならではの技で、自ら歯を丸ごと取り出して手に持ち、多重の噛みつき攻撃を行う。
鮫・ON・DARTS
(シャーク・オン・ダーツ)

91 ルフィ (海中で加速後、)頭(鼻)から体当たりする技。魚雷と見紛うようなスピードと威力は脅威。
キリバチ
92 ルフィ 本人よりもでっかい巨大ノコギリ(状の剣)。
鮫・ON・歯車
(シャーク・オン・トゥース)

93 ルフィ 相手に向け大きく口を開いて、体を高速回転させつつ体当たりする技。歯車のように回転し襲ってくるサメの歯は、恐ろしいの一言。
たしぎ
時雨
97 ゾロ 彼女の愛刀である業物。より上のランクの名刀を手に入れた後にも、変わらず腰に差しており、ゾロにとっての和道一文字のように大切な相棒であるらしい。
アルビダ
スベスベシュプール
100 ルフィらを追跡
海軍から逃亡
ゲレンデセット後、足の裏を摩擦ゼロとし、上から滑り降りる。位置エネルギーを運動エネルギーに無駄なく変換でき、理論上無限に高速移動が可能。
スモーカー
ホワイト・アウト ホワイトアウト
(気象現象)
100 バギー&アルビダ
連合
両腕を煙と化して、自分の全周囲に広げ、多数の敵を一気に包み込み捕らえる大技。
ホワイト・ブロー
100 サンジ いわゆるロケットパンチ的な技。フランキーのストロング右とも似るが、射程はより長そう。
ホワイトスネーク
158 ルフィ 腕を蛇状の煙にし、相手を襲う技。射程は比較的長そうだが、追尾スピードはそれほど速くないっぽい。
白蔓(ホワイト・バイン)
168 ルフィ 全身を蔓状の煙と化して、上空へ昇っていき、相手に巻きついて捕らえる技。その後、人型に戻れば捕捉はより確実に。
ホワイトランチャー
559
ルフィ 全身を煙と化し、ミサイルを発射するように自ら高速で移動する技。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
雪だるさん
雪だるパンチ
106 スノウクイーン ルフィの操縦?により腕を発射。
Mr.8
イガラッパ
107 ゾロ(のみ?) サックスから散弾を発射。
イガラッパッパ
109 ゾロ 巻き髪に収められた6つの砲台による一斉射撃。ネクタイで操作するらしい。いずれもイガラムとしても用いるかどうかは不明。
ミス・
キャサリーナ
神のご加護目潰し
108 ゾロ 「神のご加護を‥」と油断させておいて、携帯する十字架の中央から目潰しを発射。
ミス・マンデー
カ・イ・リ・キ メリケン
108 ゾロ 自慢の怪力を利用した、メリケンサックをはめた拳でのパンチ。
Mr.9
熱血ナイン 根性バット
109 ゾロ アクロバティックな二刀流?の金属バット攻撃。
カッ飛ばせ 仕込みバット
109 ゾロ 鉄線でつながったバットの先を飛ばす。打撃としてよりも、相手を捕らえるのが主な利用法か。
ビビ
(ミス・
ウェンズデー)
魅惑のメマーイダンス
109 ゾロ 衣装に描かれた3つの同心円を、なまめかしく動かすことで、見た者にめまいを起こさせる。「ミス・ウェンズデー」としての限定技か。
孔雀スラッシャー
(クジャッキー‥)

109 ゾロ 紐の先につけた鋭利な武器(孔雀の羽根の先端っぽい形状)を、高速で回転させ攻撃。回転による残像も、開いた孔雀の羽のよう。
孔雀一連スラッシャー
(クジャッキーストリング‥)

170 クロコダイル 孔雀の羽根の先端っぽい鋭利な刃物が長く連なった武器を、回転させ勢いをつけて、相手に向けて投げつける攻撃。
 孔雀一連スラッシャー
 逆流(ランバック)

207 Mr.7ペア 孔雀一連スラッシャーを避けられた後に、後方に振って相手にヒットさせる技。油断させておいての追撃ということなら、最初の攻撃はフェイントの可能性もあり。
Mr.5
鼻空想砲
(ノーズファンシーキャノン)
鼻くそ 110 Mr.9 ボムボムの実の能力で、自分の鼻くそを爆弾とし弾き飛ばす。普通に考えたら射程は短そうだが、飛ばす際にも爆発の力を利用?
フリントロック式
44口径6連発リボルバー

124 ウソップ
(&カルー)
南の海の新型のピストル。連射可能。
そよ風息爆弾
(ブリーズ・ブレス・ボム)

124 ウソップ
(&カルー)
起爆する呼気を銃弾として発射する、彼の自称“究極能力”。見えない弾は脅威‥‥普通の人間には、普通の弾でもまったく見えないのでは、というツッコミはなしで。強敵に用いる技、という解釈が正解か。
ミス・
バレンタイン
1万kg(キロ)プレス
112 ゾロ キロキロの実の能力で体重1万kgとなり、高所から対象めがけて落下し押し潰す技。軽くなって舞い上がる際に、爆風を利用できるため、ボムボムの実の能力者との相性は抜群。
強くなる石
(クレッシエンドストーン)

125 ウソップ 相手の上に乗り、徐々に体重を増やしていく技。
一万キロギロチン
126 ウソップ 空中高く舞い上がった後、体重をMAX一万キロとし、相手の首めがけてギロチンキックを落とす技。
Mr.3
キャンドルジャケット
121 ブロギー ドルドルの実の能力の基本ともいえるもの。体から絞り出したロウは、瞬時に固まり鉄の硬度と化すため、対象を包み込めば、捕らえるのにもってこい。
キャンドルロック
121 ビビ 体から絞り出したロウを“かせ”状にし、対象の手足を封じる。カナヅチの形になるため、ルフィの役にも立ってくれた、使える技。
特大
キャンドルサービスセット

121 ゾロ、ナミ、ビビ 回転する巨大な燭台の下に対象を固定し、上から霧状のロウを降りかける、芸術的?ろう人形作成セット。
ドルドル彫刻(アーツ)
『剣』

122 ブロギー 体から絞り出したロウで、剣を作り出し利用。
ドルドル彫像(アーツ)
『銛』

123 ルフィ 体から絞り出したロウで、銛を作り出し利用。
キャンドル壁(ウォール)
123 ルフィ 体から絞り出したロウで、頑丈な壁を作り出す防御技。
 特大サービス‥
547
マゼラン(毒の巨兵) トゲつきの巨大な壁を作り出す。ルフィの巨人のスタンプと合体するものなので、地面からせり出した形状ではなく、円形。
キャンドルチャンピオン
125 ルフィ 体から絞り出したロウで、自らの体をまろやかに包み込んだ鎧。彼の最高美術で、仕上げにミス・GWによる塗装も必須。ロボのような見た目は、ルフィの心を惹きつけた。のちにパーツとして彼が装着することになろうとは!
 チャンプファイト
 『おらが畑』

125 ルフィ キャンドルチャンピオンによる、強烈な打ち下ろし連続パンチ攻撃。
Mr.3ペア
ドルドルの館
126 ルフィ(&カルー) Mr.3自身のロウ人形を多数作って配置し、それに紛れて相手の隙を突き攻撃するコンビ技。ルフィの「本能」には敵わなかった‥。
ミス・
ゴールデンウィーク
カラーズトラップ
123 ルフィ 彼女の洗練された色彩イメージが絵の具を伝い、対象の心に暗示をかけることで様々な効果をもたらす。対象は限定されそうだが、応用の利く便利な技。消えやすいことが欠点といえる。
 裏切りの黒
124 ルフィ 黒色の絵の具に触れると、裏切りの心が沸き起こる。
 笑いの黄色
124 ルフィ 黄色の絵の具に触れると、笑わずにはいられなくなる。
 闘牛の赤
124 ルフィ 赤色の絵の具で描かれたマークを見た者はそれを標的として攻撃したくなる。
 (悲しみの青)
124
(青色の絵の具に触れると、悲しまずにはいられなくなる?)
 なごみの緑
124 ルフィ 緑色の絵の具に触れると、なごまずにはいられなくなる。
ドリー&ブロギー
覇国(はこく)
129 島食い それぞれ愛用の武器を持って振りかぶり、力をためて放つ渾身の合体技。エルバフに伝わる巨人族最強の“槍”とのこと。海ごと島食いに大きな風穴を開けるほどの威力。
ドルトン
フィドル突撃(バンフ)
136 ブリキング海賊団 ウシウシの実モデル野牛による身体能力を生かして行う圧倒的迫力の突撃。複数の相手を瞬時になぎ倒すほど。
クロマーリモ
ビックリマーリモ
138 ナミ&サンジ
(&ルフィ)
アフロっぽいパンチグローブから、ごついトゲを生やして行うパンチ攻撃。
静電気(エレキ)マーリモ
146 くれは グローブからアフロをちぎりって大きくし、相手に飛ばす。静電気を帯びているため、ひとたびくっつくとなかなか取れない。それだけでは脅威とはいえないが、チェスの矢で火をつけられると厄介。
ワポル(&チェス、
クロマーリモ)
雪国名物
雪化粧

138 ナミ&サンジ
(&ルフィ)
雪中に身を隠し、不意討ちを行う戦術。
ワポル
バクバク食(ショック)
147
バクバクの実の能力の真骨頂。その日食したものを材料として、自らの体を改造することができるというびっくり技。
 ワポルハウス
147
家1軒に大砲2門、砲弾&火薬を食したことで、バクバク食により生まれ変わった姿。“王技”に欠かせない変身と思われたが、そういうわけでもなさそう。
王技
バクバク工場(ファクトリー)
(=奥義) 147 チェス&クロマーリモ (複数の)ものを食して、体内で奇跡の合体(改造)を行い、新しいものを生み出す能力。基本的に通常の姿でも発動可能。
 スリムアップワポール
150 本人 大きな口で器用に自分自身を食べ、バクバク工場によりスリムなボディに生まれ変わる“奇跡の骨格整形術”。
ロイヤルドラムクラウン
7連散弾(ショット)
ブリキング大砲(キャノン)

150 (ルフィ) ドラム王国の最終兵器。王冠を載せたカバの形状をしており、開いた口の部分から砲弾を発射するらしい。雪鳥の巣にちょうどよかったらしく、その実力は披露されることはなかった。
くれは
ドクターストップ
148 サンジ 技というわけではなさそうだが、普通のものとは大きく異なるので、一応。ケガ人等を、力によって強制的に戦線離脱させる。それ自体が状態を悪化させそうな危険行為だが、マスターオブ医者ならその心配は無用か。
チェスマーリモ
雪解けの矢マーリモ
149 チョッパー 四本の腕を利用して、二本の弓を構えて矢を放つ。矢の先端は燃えているアフロらしい。
ドビックリマーリモ
四本大槌
(クワトロハンマー)

149 チョッパー 四本の大きな木槌をそれぞれの腕に持ち攻撃。突然現れる木槌が“ビックリ”?
ドビックリマーリモ
四本戦斧
(クワトロアックス)


チョッパー 四本の大きな戦斧をそれぞれの腕に持ち攻撃。突然現れる戦斧が“ビックリ”?
 雪割り草
149 チョッパー 四本戦斧によって生み出される、雪を割って突き進む強烈な斬撃。
 八方雪倒れ 行き倒れ 149 チョッパー 四本戦斧による強力な波状攻撃。
エース
陽炎(かげろう)
158 スモーカー 炎を周囲に立ち込めさせて、相手の攻撃を包み込み無効とする。
火拳(ひけん)
159 バロックワークス
ビリオンズ
通り名としても用いられている、彼の代表的技。拳をくり出し、圧倒的エネルギーの炎を放射する。
火銃(ヒガン) 悲願?彼岸? 440 オーガー 指先から小さな火を撃ち出す。連射可能。着弾した場所の描写からすると、ただの火の玉にはとどまらない威力があるよう。
炎戒(エンカイ) 宴会? 440
自分の周りに火の海状態の領域を作る。そこにエネルギーを注入することも可能らしい。次の技につなげる準備段階ともいえるかも。
火柱(ひばしら)
440 バージェス
(の投げたホテル)
正に「火柱」。(炎戒から)上方へ激しく炎を放出する。
蛍火(ほたるび)
441
無数の小さな炎の玉を、蛍が飛んでいるように宙に浮かべる。
火達磨(ヒダルマ) 火だるま 441 黒ひげ 蛍火を対象に向けて集中砲火、正に火だるま状態にする。
神火 不知火
(しんか しらぬい)

441 黒ひげ 炎の槍を作り対象に突き刺す。
十字火(じゅうじか) 十字架 441 黒ひげ 両人差し指を十字に交え、そこから炎を十字のビーム状に放出。
大炎戒(だいえんかい) 大宴会?? 441
炎戒の規模の大きいもの。
炎帝(えんてい)
441 黒ひげ 炎を球体にし、対象に投げつける(?)小型太陽といった感じで、彼の最強レベルの技と思われる。
鏡火炎(きょうかえん)
572 青雉 巨大な壁状の炎を作り、相手の技を受け止める(はね返す?)防御技。
Mr.2
ボン・クレー
オカマ拳法(ケンポー)
白鳥アラベスク

160 Mr.1 強烈な蹴り。
 爆撃白鳥アラベスク
 (ボンバルディエ‥)

189 サンジ 爆撃白鳥をつけての強烈な蹴り。
オカマデャーッシュ
182 ビビ&カルーを追跡 バレエのアン・オーのポーズ?のまま激走。そのスピードはかなりのものらしい。
オカマケンポー
血と汗と涙のルルヴェ

183 ビビ&カルーを追跡
アルバーナの絶壁を
駆け登る
正に“オカマに不可能はない”の絶壁駆け登り。
どうぞオカマい拳(ナックル) お構いなく 187 サンジ パンチ。
オカマ拳法(ケンポー)
うらぶれ白鳥(スワン)
舞踏会

187 サンジ 酔拳っぽい相手を惑わす動き?多数の敵を相手に、駆け抜けて闘う際にも使用。
マネマネ合成顔
(‥モンタージュ)

187 サンジ 莫大なメモリーを利用して、顔の各パーツを別々の人物のものから選び、合成する。
オカマチョップ
188 サンジ チョップ。
蹴爪先(ケリ・ポアント)
188 サンジ 爪先での蹴り。
マスカラブーメラン
188 サンジ 大きなマスカラをブーメランのように扱う。切れ味はかなりのもの。
 キャッチしマスカラ 〜しますから 188 サンジ 戻ってきたマスカラブーメランを、手も使わず見事に再装着。
オカマ拳法(ケンポー)
あの夏の日の回想録
(‥メモワール)

188 サンジ トーシューズが(情熱で)燃えるほどの回転をしつつ相手に接近し、強烈な蹴りを行う(?)。サンジ、“悪魔風脚”開発の参考にしたかも?
オカマ拳法(ケンポー)
爆撃白鳥(ボンバルディエ)

188 サンジ オカマ拳法の主役技(プリマ)といえる技(武器)。しなる首に鋼のクチバシを持った白鳥の頭部をトーシューズに装着。蹴りの威力は格段に増し、長いリーチも利点となる。
オカマ拳法(ケンポー)
あの冬の空の回想録
(‥メモワール)

188 サンジ 高くジャンプし、しなやかな身体による溜めに落下の勢いも加えて放つ、強烈な飛び蹴り。
オカマ拳法
あの秋の夜の夢の二度見

530 Mr.3 普通の二度見っぽいが、これも一応オカマ拳法らしい。
お控え・ナ・鞭打(フェッテ) お控えなすって
532
ミノタウロス 全身をしならせ、鞭のように相手を蹴り下ろす技。
ペル
飛爪(とびつめ)
169 ビリオンズ トリトリの実モデル隼の能力を遺憾なく発揮する得意技。ハヤブサならではの超スピードで空を舞い、両翼の鉤爪で(?)一撃離脱の攻撃を行う。
クロコダイル
砂漠の宝刀
(デザート・スパーダ)

178 ルフィ スナスナの実の能力により、腕を砂に変え、相手に向けて振り下ろす攻撃。能力を鍛え上げたことで、砂は鋭い刃と化し、砂漠をも割る斬撃となっている。
砂漠の金剛宝刀
(デザート・ラスパーダ)

209 ルフィ 砂漠の宝刀の強力版。砂で作られた刃が、いくつもまとまって対象を襲う。ルフィとの決戦で披露した最後の技であり、彼が持つ最高レベルの技の一つだろう。
砂漠の向日葵
(デザート・ジラソーレ)

178 ルフィ 砂漠の地下水脈の場所を感知し、そこに衝撃を与え、自在に流砂を作り出す。はまった相手にとって、巨大蟻地獄に等しい脅威。
三日月形砂丘
(バルハン)

178 ルフィ 腕刀部を大きな三日月状の砂と化して振り、触れた対象の水分を瞬時に吸収する技。
砂嵐(サーブルス)
178 ルフィ&ユバ 自らの手から“砂嵐の子供”を生み出す技。条件が整えば、大規模な砂嵐へと成長。
 砂嵐
 重(ぺサード)

209 ルフィ 空中で砂嵐を作り、下方の相手に投げつける技。込められた嵐のエネルギーにより、巨大なもので押し潰すような衝撃となる。
干割(グラウンド・セッコ)
201 ルフィ 地面に右掌をつけ、水分を奪うことで崩壊させ、大きく深い地割れを作る。
浸食輪廻
(グラウンド・デス)

201 ルフィ スナスナの実の能力の真髄というべき技。地面に右掌をつけ、伝うもの全てから水分を奪い、ついには砂に還してしまう究極能力。底なしの能力はかなりの広範囲に及ぶ。
Mr.4ペア
モグラ塚4番街
184 ウソップ
&チョッパー
モグラ人間ミス・メリークリスマスがたくさんの穴を地下トンネルでつなげた縄張。自在に行き来でき、モグラ叩きのモグラのような神出鬼没の戦いが可能。
モグラ塚4番交差点
186 ウソップ モグラ塚ハイウェイで強制移動させた相手をボールに見立て、Mr.4が4tバットで強烈に打ち返すという、えげつない荒技。
ミス・
メリークリスマス
土竜遁法(モグラトンポー)
土竜魚(モグギョ)
木魚?
(もくぎょ)
185 ウソップ モグラの人獣型で穴を掘りながら、土の中を泳ぐように移動する。水中の魚のようにスムーズな動きが可能。
土竜平手撃ち
(モグラバナーナ)
バナナ? 185 ウソップ モグラならではの長く伸びた爪&広い掌での、強烈な平手打ち。手だけを地面から出し行うことも。命名は見かけがバナナに似ているため?
モグラ塚ハイウェイ
185 ウソップ 立っている相手を、地中より左手で捕らえ、右手で掘り進み、自らとともに強引に移動させる。
 モグモグ玉砕(インパクト)
185 ウソップ モグラ塚ハイウェイで強制移動中の相手を、地上の壁などに思い切りぶつける技。
Mr.4
(&ラッスー)
四百本
猛打(パンク)ノック

185 チョッパー ラッスーがあちこちに連射したボール型爆弾を、Mr.4が移動しながら、逃さず打ち返す連携技。
4tバット
186 ウソップ
&チョッパー
重さ4t?もあるらしい金属バット。扱うには異常なまでの腕力が必要。
ミス・
ダブルフィンガー
ダブルスティンガー
191 ナミ トゲトゲの実の能力で、両手を硬く鋭い針状に変形する。それにより繰り出される突きは、レンガの壁に簡単に穴を開けてしまうほど。“ダブルフィンガー”の名にふさわしい見た目。
スティンガーフィンガー
191 ナミ 五本の指それぞれを針状に変形する。
スティンガーヘッジホッグ ヘッジホッグ
(英;ハリネズミ)
191 ナミ 体を丸め、外側に向けてたくさんのトゲを生やす。変形に伴う効果もあって球体に近くなり、スムーズに転がって攻撃可能。
ソーイングスティンガー
191 ナミ 両足の裏から長いトゲを一本ずつ生やし、そのまま歩行(走行?)。見た目針で縫っているような移動攻撃。
スティンガーステップ
191 ナミ 足の裏にたくさんのトゲを生やし、相手を踏みつける残酷な技。
シー・アーチンスティンガー シー・アーチン
(英;ウニ)
192 ナミ 髪の毛をトゲ状に変形する。他の技よりトゲは細く、見た目は正にウニのよう。トゲ部分のみ回転させることができるらしく、その状態での頭からの突撃は凄まじい威力。
トゲトゲ針治療
(トゲトゲドーピング)

192 ナミ スティンガーフィンガーで自分の体のツボを突き、瞬時に肉体を強化させる技。
スティンガーフレイル
192 ナミ トゲトゲ針治療により強化された両腕からトゲを生やすと、トゲつき金棒状となり、強烈な打撃を与えることが可能。
Mr.1
斬人(スパイダー)
193 ゾロ スパスパの実の基本能力。全身を鉄の硬度とし、相手の攻撃を受け止める。共通して言えるが、彼の技名に「スパ」は必須らしい。
掌握斬(スパークロー)
194 ゾロ 五本の指それぞれを刃物状にする。手を握るだけでも十分な斬撃に。
発泡雛菊斬
(スパークリングデイジー)

194 ゾロ 手を花状に合わせ、掌を相手に向けて放つ強力な斬撃。刃と変えた十指によるものと考えられる。
微塵斬(アトミックスパ)
195 ゾロ 対象を瞬時に細かく切り刻む技。その斬撃は美しい格子状。
螺旋抜斬
(スパイラルホロウ)

195 ゾロ 腕に螺旋状の刃物を出し、高速回転させて、対象を抉り斬る技。
滅裂斬(スパーブレイク)
195 ゾロ 刃と変えた十指による瞬間的なめった切り。
微塵斬速力
(アトミックスパート)

195 ゾロ 足の裏をスケートのブレード状にし、高速移動で勢いをつけて、刃と変えた十指により対象を切り刻む(?)。とどめに用いるほどの必殺技らしい。
チャカ
鳴牙(なりきば)
196 クロコダイル イヌイヌの実モデルジャッカルの能力を生かした技。人獣型で勢いよく駆け、驚異的なジャンプ力で相手に飛びかかり、横に構えた刀で強烈な一撃を与える。
ミス・
ファーザーズデー
ゲロゲロ銃(ガン)
206 ビビ他 彼女愛用の銃。カエルをモチーフにした丸いデザインのピストル。丸い弾にもカエルの顔つき。
Mr.7
黄色い銃
206 ビビ他 彼愛用の銃。7の形をした四角いデザインのピストル。サイコロ状の弾は全面7?
Mr.7ペア
(レディ)スマッシュ
206 (ビビ&チョッパー、)
ゾロ
対象に向けて、二人同時に(ややMr.7が遅れて)愛用の銃を撃つ。二つの銃弾は衝突すると破裂するスンポーとのことで、狙いは対象から少しずらしているのかもしれない。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
マシラ
猿殴り
220 海王類 腕を振り回した後に、体重を乗せて相手にぶち込むパンチ。海中の海王類をKOしてしまうほどの威力。
ショウジョウ
破壊の雄叫び
(ハボック・ソナー)

226 麦わらの一味
(メリー号)
正に破壊的な歌声による音波で、周囲を無差別に攻撃。どこからか持ち出してくるマイクを手にし、小指を立てて歌う。
サーキース
大刃撃(ビッグチョップ)
231 マシラ
(クリケット)
「ビッグナイフ」を正面に構え、自ら前方回転し対象を切り刻む攻撃。
べラミー
スプリング狙撃(スナイプ)
231 ショウジョウ 両足をバネにし狙いを定め、相手に向かってジャンピングパンチ。
スプリング跳人(ホッパー)
232 ルフィ 両足をバネにし、壁を利用して跳び回り、相手を撹乱。ある程度強度のある壁を複数用いたい技なので、発動できる機会はかなり限定されるかも。
ホワイトベレー
雲の矢
(ミルキーアロー)

242 麦わらの一味 矢そのものによる攻撃に加え、先端の雲貝より作られる雲の道をウェイバーで移動することで、射手自身の直接攻撃も可能という二段構えの矢。
サトリ
玉の試練
246 ルフィ、ウソップ、
サンジ
玉雲中に様々なものを隠した“びっくり雲”を辺り一帯に配置するという、幻想的だが危険な試練。
心綱(マントラ)
246 (ルフィ)サンジ 限られた者のみが用いることのできる、“聞く力”。自然と発している声を聞くことで、動きの先を読んだりできる。
衝撃(インパクト)
246 (ルフィ)ウソップ 掌に仕込んだ衝撃貝による攻撃。
びっくり玉突き
247 ウソップ 玉の試練の主ならではの技。絶妙な玉突きにより、思うがままに玉雲を操る。回転を加えていないと、あの動きは物理的にはありえないはず。
玉ドラゴン
250 ルフィ 火薬入り、刃物入りのびっくり雲をつなげて作った竜を、釣り竿状の杖?で操る技。どこかに混ざっている“火炎玉”に触れたら最後、大爆発が起こり、刃物が乱れ飛ぶという、殺傷能力の高い危険な仕掛け。ひもが明らかな弱点。
シュラ
熱の槍
(ヒートジャベリン)

241 (海賊)
チョッパー
熱貝を仕込んだ槍。発する熱は木材を燃やすほどの高熱。
紐の試練
249 ガン・フォール 目に見えないほど細くて軽い紐雲を張り巡らせることで、対象を縛りつけ、動きを止めてしまう試練。それ自体が危険というわけではなく、シュラ本人の攻撃のアシスト的役割といえる。罠にはめるまで多少の時間(対象が動き回ること)が必要なのも欠点か。
ワイパー
排撃(リジェクト)
256 シュラ 掌に仕込んだ排撃貝による攻撃。放出エネルギーは“衝撃”の10倍と強力であるが、それゆえ使用者自身の命をも削る諸刃の剣。強き覚悟がなければ一撃すら撃てないだろう。
燃焼砲
(バーンバズーカ)

237 (海賊船)
ルフィ
ワイパー愛用のバズーカ。一般的な使用法の他に、風貝に貯め込んだガスを放出し、強烈な炎の攻撃と変える使い方も。
シューター
275 エネル 移動に用いるスケート靴型ウェイバー。海楼石が仕込んであるため、能力者対策として使用できる。
ブラハム
閃光銃
(フラッシュガン)

249 (神兵)
ゾロ
閃光貝を仕込んだ銃。弾を発射する際に閃光を放つことで、目くらましになる。
神兵
斬撃貝
(アックスダイアル)

257 シャンディア 掌に仕込んだ斬撃貝による攻撃。その深く鋭い斬撃には、盾による防御も無効。
ヤマ
10連斬撃
(10れんアックス)

261 ゲンボウ 斬撃貝を10個並べた帯。広げた両手に、あやとりの糸のように持って用いる。
斬撃満点
(アックスマウンテン)
マウンテン
(英;山)
261 ゲンボウ “10連斬撃”を前方に構えての、フライングボディアタック。斬撃と超重量級ボディによる二重攻撃であり、一撃必殺の技。
腹部満点
(ストマックマウンテン)
マウンテン
(英;山)
264 ロビン 超重量級ボディの腹部による体当たり。
拳満点
(パンチマウンテン)
マウンテン
(英;山)
264 ロビン 超重量級の体重を乗せたパンチ。
落下満点
(ドロップマウンテン)
マウンテン
(英;山)
265 ロビン 技の途中で反撃されたので、確実とはいえないが、相手に飛びかかり、超重量級の体重で(踏み)潰す技っぽい。
ゲダツ
沼の試練
262 本人 はまったら自力脱出不可能の沼雲を張り巡らせた試練。生存率は50%と他に比べれば高めだが、単独行動でひとたびはまれば、最も危険といえるかもしれない。
沼雲仕様“雲貝”
262 チョッパー 自らうっかり沼雲にはまっても大丈夫、靴の裏の雲貝により脱出可能(向きには要注意)。自由に宙に浮けるため、戦闘にも役立つ。
沼雲バーガー
262 神兵 両掌に仕込んだ沼雲入りの雲貝で沼雲の塊を作り、(空中から)相手にぶつける技。危険な沼雲が待ち伏せる罠ではなく、襲ってくるわけなので脅威。どうやって飛ばしているかは謎‥。
ジェットパンチ
262 神兵 肘に仕込まれた噴風貝により加速する、超高速パンチ。服が破けてしまうのが難点とのこと。
ホトリ
炎貝(フレイム)
263 ナミ&
ガン・フォール
炎をため込み放出する貝。
斬撃貝(アックス)
263 ナミ&
ガン・フォール
斬撃をため込み放出する貝。
コトリ
衝撃貝(インパクト)
263 ナミ&
ガン・フォール
衝撃をため込み放出する貝。
匂貝(フレイバー)
263 ナミ&
ガン・フォール
貯め込んでいるのは屁。臭さに加え爆発用ガスとしての役割も。
カマキリ
燃焼剣
(バーンブレード)

264 エネル 柄に仕込まれた貝(炎?風?)により炎の刀身が作られる。
エネル
のの様棒 のの様:
神仏等をさす
幼児語
254
彼専用の黄金の棍棒。
放電(ヴァーリー) “バリバリ”
(擬音)
264 カマキリ ゴロゴロの実の能力の基本技の一つ。至近距離より(ほぼ直接)、対象に強烈な電撃を放つ。放電の強さは自在に調節可能。100万〜1億Vを確認。
稲妻(サンゴ)
272 上方遺跡 自らの腕を雷として攻撃する直接的な雷撃。任意に落とすことができる“神の裁き”よりは低位の技か。
電光(カリ)
275 ワイパー 雷鳴を轟かせるほどの圧倒的エネルギーを瞬間的に生み出し、自身に対する攻撃をかき消す。
雷鳥(ヒノ)
276 ワイパー 3000万Vの雷撃。背中の太鼓1つ(向かって左下)を雷の鳥(状)に変えて、対象めがけて解き放つ。
雷獣(キテン)
276 ゾロ (おそらくであるが)3000万Vの雷撃。背中の太鼓1つ(向かって右下)を雷の狼?(状)に変えて、対象めがけて解き放つ。
神の裁き(エル・トール)
276 ワイパー 任意の場所から放つことのできる、太い光線状の雷撃。これと心綱を駆使し、正に全てを支配する神を演じてきた。
雷龍(ジャムブウル)
279 ルフィ 6000万Vの雷撃。背中の太鼓(上部)2つを雷の龍(状)に変えて、対象めがけて解き放つ。
雷冶金
(グローム・パドリング)

280 ルフィ 雷の力で金属(黄金)を溶かし、別の形状に作り変える。
高電熱スピア
280 ルフィ のの様棒を雷冶金で作り変えた槍。彼の使用により、高電熱を帯びる。
雷神(アマル)
298 ルフィ MAX2億Vの力で自らが雷の巨人となり闘う。
オーム
鉄の試練
266 チョッパー 有刺鉄線状の鉄雲を雲貝に貯め込み、辺り一帯に仕掛け、スイッチにより放出させる試練。オーム本人の刀に仕込まれた鉄雲による攻撃もそのうちに含まれる。
白荊デスマッチ
(シロイバラ‥)

270 ゾロら 鉄の試練の真骨頂。有刺鉄線の鉄雲による網で、ドーム状の閉鎖空間を作る。
鉄の鞭(アイゼンウイップ) アイゼン
(独;鉄)
271 (チョッパー)
ゾロ
鉄雲で出来た刀身を雲貝により追加、鞭のように伸ばして攻撃する。
鉄の堤防
(アイゼンバック)

271 ゾロ 鉄雲で出来た刀身を変形させ、鉄の壁を作る防御技。
鉄の扇(アイゼンファン)
271 ゾロ 鉄雲で出来た刀身を変形させ、扇状にして攻撃。
(鉄の)フォーク
271 ゾロ 鉄雲で出来た刀身を変形させ、フォーク状にして攻撃。
(鉄の)フルーレ フェンシングの
フルーレ
271 ゾロ 鉄雲で出来た刀身をまっすぐ伸ばし、突く攻撃。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
カポーティ
海面割り
307 タルタイガー号 魚人空手の技。海面を割るほどの衝撃波を生み出す攻撃。
ポルチェ
キューティーバトン
お花手裏剣

308 タルタイガー号 「お花マジック」のごとく、バトンから出した多数の花つき手裏剣を飛ばして攻撃する。
フォクシー
ノロノロビーム
308 タルタイガー号
(&乗員)
ノロノロの実の能力の基本技。指先からノロマ光子からなる光線を発射し、浴びた全てのものの動きを減速させる。鏡で反射させることも可能。効果は約30秒。
九尾ラッシュ 九尾の狐 314 ルフィ ノロノロ状態の相手に対する、容赦ないパンチのラッシュ攻撃。
 メガトン九尾ラッシュ
316 ルフィ 九尾ラッシュの強力版?
ノロノロフォクシー顔爆弾
(‥フェイスボム)

314 ルフィ 自分の顔をかたどった爆弾を、ノロノロビームを浴びせつつ連射。その中に本人も紛れ込むことで、不意打ちも可能。
フォクシ〜七変化
315 ルフィ 化けるのが得意な狐のように、瞬時に華麗に別人へと変身!‥そのレベルはルフィにしか通用しない程度‥
カウンターフォックスブロー
315 ルフィ 洗濯ばさみ状のメカ狐の顔をグローブに装着し、相手の勢いも利用して打ち込むカウンターパンチ。
パイロットフォクシー
316 ルフィ ゴリラパンチャー13号を操縦する際の、フォクシーの格好。ちょっとメカっぽい。
ゴリラパンチャー13号
316 ルフィ ゴリラ型パンチ機。その名前からしても、改良を重ねてきたのは本当のことらしい。しかし、“無駄”は依然残ったまま。5X5に配置されたグローブで燃えるパンチを放つ。
鏡(ミラー)ラケット
316 ルフィ ノロマ光子を打ち返すための、鏡面ラケット。
ノロマボール鬼コーチ
316 ルフィ ゴリラパンチャー13号によるパンチ攻撃と、鏡で跳ね返ってくるノロノロビームのはさみ討ち。
ゴリラパンチ
ゴールデンヒッツ

316 ルフィ ゴリラパンチャー13号によるパンチの集中攻撃。
ノロノロビームソード
316 ルフィ 仕組みはよく分からないが、ノロマ光子でできた剣。そこそこ離れていても攻撃可能であり、自在に操れるので、ビームそのものよりも脅威かも。
フォクシー飛行狐
(‥ファイター)

317 ルフィ 狐の顔をした、砲弾曲乗り用の小型飛行機。自らも上に乗ることで、砲弾の速度でパンチを打つことが可能。さらに特攻させて追加攻撃も。
ピクルス
投石器(スリング)タックル
310 サンジ 巨体を生かし、相手を遠くへ弾き飛ばすタックル。
お掃除タックル
310 ゾロ 邪魔な相手を弾き飛ばして排除するタックル。
スピニングタックル
310 ゾロ 体を激しく回転させて、相手を弾き飛ばすタックル。
ビッグパン
パンクパス
310 サンジ 掌底で相手(ボールマン)を飛ばしてパスする。巨漢の彼ならではの豪快な技。
パンクレシーブ
310 ハンバーグ バレーボールのレシーブのように、落ちてくる対象を掬い飛ばす。
トゥーバッドダンス
311 ゾロ&サンジ 巨体を生かし、相手を足で踏みつける連続攻撃。靴の裏に刃物を仕込んでおり、本当は反則技。
ドジョウすくい
スライディング

311 ゾロ&サンジ 対象の目の前で豪快に行うヘッドスライディングで、レーシングサーカスへとつなぐ技。
ドジョウ
レーシングサーカス

311 ゾロ&サンジ やってきた対象を背中に乗せ、エビ反りになってコースを作り、ドジョウの特性を生かして滑らせる。相手はひとたびハマると、脱出不可能、回り続けて目を回してしまう。
ドジョウコースター
311 ゾロ&サンジ レーシングサーカスで回り続けた相手を、腕で作ったジャンプ台から解放する。
パンクアタ(ー)ック
311 ハンバーグ ジャンプし、空中の対象を手ではたき落とす、バレーボールのスパイクのような技。
人間大砲
311 ピクルス 対象を大きな口でくわえ込み、一気に吐き出して飛ばす技。
ハンバーグ
ゴリラスロー
310 サンジ 相手を両手で抱え、体の回転を利用して投げる技。
ハンバーガーダンク
310 (サンジ) 空中でボールマンをとらえ、ゴールに豪快にたたき込むシュート。
ハンバーガーハンマー
311 ゾロ 空中の相手を、その上から両手で地面に叩きつける技。
グロッキー
モンスターズ
サイズアタックSML
311 サンジ 3人による打撃系連続攻撃。体の小さい順に攻撃。
モンスターバーガー
312 (サンジ) 3人による最凶最悪の3連凶器攻撃。受けた相手は、金棒でミンチにされ、剣でスライスされ、パンでクラッシュされてハンバーガーの具と化す‥
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
青キジ
氷河時代
(アイス・エイジ)
氷河時代 319 トンジット達の
道を作る
ヒエヒエの実の能力の真骨頂。触れた場所から広範囲にわたり、対象を氷結させる。初披露で海を凍らせた時は、一週間は持つとのことだった。その力は全方位に広がるわけではなく、任意に絞れるらしい。
アイスサーベル
320 ロビン その場にあった草を、冷たい呼気で凍らせ氷の剣に。
アイスタイム
321 ロビン 対象に抱きつき氷漬けにする。
アイス塊(ブロック)
両棘矛(パルチザン)

397 サウロ 生み出した氷の塊から武器などを作る。棘付きの大型の刃を持った氷の槍(を複数飛ばす攻撃)。無限に作れる飛び道具として、多用されているようだ。
アイスタイムカプセル タイムカプセル 397 サウロ 「氷河時代」に近い技だが、離れた対象を限定的に凍らせる。それ以外のもあるような気がするが‥
アイスBALL(ボール)
567 白ひげ 離れた場所から対象を球状の氷に閉じ込める技。対象を直接冷やすというよりは、閉じ込めることによって二次的に氷結させる感じか。発動時間も短く、1対1の闘いなら、この技のみで十分すぎるくらい脅威。
アイス塊(ブロック)
暴雉嘴
(フェザントベック)
フェザント
(英;雉)
572 ルフィ&エース 限られたコマでの描写だけでは不確かであるが、技名と部分的な形状から推測すると、氷で巨大な雉を作り、対象に突進させ、(鋭い嘴で)襲う技、といった感じだろうか。
パウリー
ロープアクション(R・A)
326 フランキー一家 身体に仕込んだロープを袖口から出して使用する技全般。
 ラウンド・ターン
326 フランキー一家 2本のロープそれぞれで捕らえた対象を、位置を入れ替えるようにして衝突させる。
 ボーラインノット もやい結び
(結びの
基本形の一つ)
327 ルッチ 投げ出したロープにボーラインノットで輪を作(り、対象を捕らえ)る。
  オシオキ一本釣り
327 ルッチ 捕らえた対象を一本釣りのごとく持ち上げ、たたき落とす。
 ハーフノット ハーフノット
(ネクタイ?)
337 ルフィ 投げ出したロープにハーフノットで輪を作(り、対象を捕らえ)る。対法番隊では胴部を捕らえているので、首限定というわけではなさそう。
  エア・ドライブ
337 ルフィ 捕らえた対象を強引に宙に飛ばし、壁や地面にぶつける。オシオキ一本釣りに似ているがこちらはより直線的な軌道?
 パイプ・ヒッチ・ナイブス
347 ルッチ 複数のナイフをくくりつけたロープを対象に投げつける攻撃。
 フィギュアオブ・
 エイト・ノット
8の字結び 377 司法の島衛兵 先端に結び目でこぶを作ったロープを、複数同時に投げつける技。こぶの部分が拳の役割を果たす。
 ティンバー・ヒッチ・タグ ねじ結び 378 カーシー (複数の)ロープを対象に結びつけ、強引に引っ張る技。
 独楽結び(タップ・ノット) スパイラル
タップ?
380 オイモ 独楽に紐を巻くように、対象をロープでグルグル巻きにする技。美しい螺旋を描くロープを引っ張ることで、対象を独楽のように回すことができる。
シュラウズ・アンド
ラットリン・ノット
シュラウズ、ラットリンともマスト付属装備
サニー号にもあり
383 司法の島衛兵 網状に結んだロープを相手集団に投げつけ、正に一網打尽にする技。ここまで来ると、もはや彼はヒモヒモかロプロプ?の実の能力者としか思えない(冗談ですが)。
フランキー一家
ナンデモ散弾砲
(‥ショットキャノン)

330 麦わらの一味 確認できる弾‥剣、槍、包丁、手裏剣、鎌、斧、矢、爆弾、トゲトゲ(まきびし?)、フォーク、ドクロ、サボテン、スイカ、蛇、茶碗、瓶、樽ジョッキ、皿など
連結砲
366 ロケットマン ソドム&ゴモラの牽く一家専用船の装備。使用の限られる、物語に都合のいい武器であるが、フランキーが、何かの時のためにとつけたのかも。
スーパー解体砲
(‥スクラップほう)

367 アクア・ラグナ フランキー一家の特製大砲。大型でかなりの威力がありそうだが、アクア・ラグナには無力だった‥
カリファ
イバラロード いばらの道? 343 GC社員 棘付きムチを長く伸ばし、複数の相手を攻撃。
泡使い(バブルバスター)
石鹸羊(ソープ・シープ)

408 ナミ アワアワの実の能力で、体から出した泡を自在に操ることができる。うまく体にまとえば、羊に変身!?
羊雲(ひつじぐも)
リラックス泡(アワー)

408 ナミ 体から出した泡を飛ばし、触れた相手の力を奪う。
しなる指銃
鞭(ウィップ)

411 ナミ 腕を鞭のようにしならせて放つ指銃。相手を吹き飛ばす効果も加わるよう。
羊雲
大津波(タイダル・ウェイブ)

412 ナミ リラックス泡を大量に作り出し、大きな津波状にして全てを飲み込む大技。
ゴールデン泡(アワー) ゴールデンアワー
(マジックアワー)
408 ナミ 相手に直接手で触れて、泡で力を奪う技。肌(衣服等も)をラインを変えてしまうほどつやつやにする効果も伴う。
CP9
六式
月歩
(ゲッポウ)

343 GC社員 爆発的な脚力で空を蹴り、体を宙に浮かせる。
鉄塊
(テッカイ)

344 タイルストン 鍛え上げた肉体を“鉄の甲殻”の硬度まで高める主に防御の技。
嵐脚
(ランキャク)

345 ルフィ 鎌風を呼び起こすほどの速度の蹴りで、斬撃を飛ばす。
指銃
(シガン)

347 パウリー 強靭な指による高速の突きは、銃弾と化す。

(ソル)

347 ルフィ 爆発的な脚力で、一瞬に地面を10回以上蹴り、消えるような高速移動を行う。
紙絵
(カミエ)

348 ルフィ 相手の攻撃を見切り、空気の流れに身を委ね、無駄のない動きでかわす。
ジェリー
ジェリ〜
オーロラフリッカージャブ

362 サンジ 長身を生かした、相手の頭上からのフリッカージャブ。命名は、上からの不規則な動きがオーロラっぽい故?
ヨガ 1・2
362 サンジ ヨガ・スタイルを用いた1・2パンチ。狭い場所で有効とのことだが、脚が邪魔して、むしろリーチが短くなっている‥
スクリュードロップキック
362 サンジ ボクシングルールを無視した王者の捨て身の技。決まればそれなりに強力そうだが、かわされてしまえば隙だらけに。
タイルストン
デミ・キャノン キャノンデミ? 367 アクア・ラグナ 片手で持って撃つことのできる小型大砲。
タイルストン
(&ルル)
木釘(トレンネル)ロック
378 カーシー 木釘を打ちつけ対象を固定する技。相手が巨人でないと、結構えげつないものなので、日常の大工仕事での技?とした方がいいかも。
Tボーン
直角閃光
ボーン空割(ソワール)
ボンソワール
(仏;こんばんは)
368 海列車の閉じた扉 一太刀で対象を四角く切り落とす(切り離す)。“曲がった太刀筋大嫌い”な彼らしい技。
直角飛鳥
ボーン大鳥(オオドリー)
盆踊り、
オードリー
371 ゾロ おそらくは彼の最高レベルの必殺技。強烈な斬撃は螺旋(あくまでまっすぐ折れている)を描いて襲いかかる鳥(矢印)のよう。
ワンゼ
ラーメン拳法
369
マッドなお料理格闘家の彼ならではの拳法。小麦粉さえあれば、自らの体だけでラーメンを作ってしまい、自在に操る拳法。食い物で遊んだ、と一流コックの怒りを買うのは当然だろう‥(なお、彼の技名の中の“麺”は、環境依存文字の代用で使用します)
拉麺(ラーメン)ビ〜ム
369 そげキング、
フランキー
口に含んだ合金小麦粉をコネて、網タイツ様構造の鼻毛を通してラーメンとし、鼻から勢いよく放出する技。海列車の壁に突き刺さるほどの威力を持つ。
ラーメン拳法
麺切り炎包丁
(めんきりファイアスケート)

369 サンジ パスタ(orピザ)カッターに似た車輪状の刀をスケート靴として履き、それに(摩擦で?)炎をまとわせ、蹴り斬る攻撃。
ラーメン拳法「奥義」
麺ズ正装スーツ
(メンズフォーマル‥)
メンズ
(英;men’s)
369 サンジ 大量の手打ち麺を鍛えに鍛えて、自身の体(頭〜胸辺りまでは除く)をすっぽり覆う戦闘服と変える。しなやかで腰があり、麺の構造も保たれているため、見た目以上に攻防ともに侮れない。大きく膨らんだ手の部分、麺ズ拳(メンズフィスト)はほぼ麺のみで作られている。
 ラーメン拳法
 豚骨(トンコツ)スパンク
スパンク
(英;平手打ち)
370 サンジ 麺ズ拳でのパンチ(平手打ち)攻撃。
 麺魂(メンソウル)プレス メンソール 370 サンジ 麺ズ正装スーツのボディで相手に飛びかかり、押し潰す技。その後の攻撃も含む?
 ラーメンギョーザセット
 クラッピング

370 サンジ 麺ズ拳を長く伸ばし、波状にしてしなりを生かして複数箇所で挟み打つ攻撃。
 ラーメン拳法
 複麺(ふくめん)スパンク
覆面? 370 サンジ 麺ズ拳を複数(8、10本は確認できる)作り、一斉にパンチ(平手打ち)攻撃。
 千麺(せんめん)ムチ 洗面? 370 サンジ 一本一本バラバラに分かれた麺ズ拳を鞭のように扱い、叩き打つ攻撃。
 麺杭(めんくい)ノッカー 面食い? 372 サンジ 麺ズ正装スーツの両足による攻撃。通常時は比較的小さい脚部だが、攻撃の際は長く大きくなっている。
庖丁投げ
372 サンジ 複数の庖丁を相手に投げつける。もはや技とは呼べない、苦し紛れの悪あがき。
ラーメン拳法「裏秘伝」
麺切り毒庖丁

372 サンジ 毒が塗られた巨大な庖丁(による攻撃)。相手をビビらせる効果はあるかもしれないが‥サンジにはまったく通用しなかった。
ブルーノ
鉄塊
輪(りん) 

385 ルフィ 鉄塊状態の脚を大きく広げ、回転しつつ相手に向かう、蹴りの連続攻撃。
鉄塊
砕(さい)

387 ルフィ 鉄塊を特攻攻撃に利用する技。剃を用いて相手に突っ込み、拳を構えて準備、ヒット直前で鉄塊状態となり、破壊力をアップさせる。
鉄塊
剛(ごう)

388 ルフィ 最強の鉄塊。硬度を最高レベルまで高めたものらしい。
空気開扉(エアドア)
374 ロビンを
奪い返すため
ドアドアの実の真骨頂。「大気の壁」にドアを作り、出入りする。内部には空間があるので、身を隠したりできるが、逆に言うと瞬間移動できるわけではない。その空間にも空気があるようだが、長時間の滞在が可能なのか、どこまでも広がっているものなのか、など謎は多い。
回転ドア
385 ルフィ ドアドアの実の能力で、勝手に回る回転ドアを作る。相手の目の部分に作れば効果的。
ザンバイ
バズーカバット
377 海兵 バズーカ砲をバットのように振り回し、打撃攻撃に用いる。接近戦でも隙なし。
解体ぶった斬り
399 バスカビル 相手を真っ二つにぶった斬る技。数少ない、斬っても問題ない相手ゆえ、披露できた。
キウイ&モズ
船底解体斬り
378 カーシー 巨人の靴を刀でバラバラにする技‥ではあまりに限定的すぎるので、技名通り普段、解体作業に用いているものと考えられる。
フクロウ
六式遊戯
手合(てあわせ)

379 CP9 相手の攻撃を一度受けることで、体技のレベルを測る技。単位は道力(ドウリキ)。しくみは不明だが、信頼できる数字らしい。決戦前にCP9の強さの目安を教えてくれた。現CP9以外で、他に使用できる者がいる可能性はあるが、再登場はない方が‥
獣厳(ジュゴン) ジュゴン 404 フランキー 指銃の速度で撃ち抜く、超重量級のパンチ。
獣厳奥義
梟叩き(フクロだたき)
袋叩き 404 フランキー 相手の周りを素早く動き、全方位から獣厳を放つ、一人袋叩き。
鉄塊玉(テッカイダマ)
405 フランキー 剃で勢いをつけ、鉄塊状態で相手に突っ込む技。玉のような体を激しく回転させることで、威力アップ。
 超側転鉄塊玉
406 フランキー 激しい側転を加えた鉄塊玉。
紙絵
軟泥(スライム)

405 フランキー 紙絵の強化技。軟体生物のように、体形まで変えて攻撃をかわす。生命帰還的要素もありそうだが‥?
クマドリ
生命帰還
403 ナミ バイオフィードバックの進化形!?意識を体の隅々まで張り巡らせることで、全身のあらゆる箇所を任意に操れるようになる。
 消化
406
生命帰還で消化器官を操り、瞬時に食べたものを瞬時に消化。
 吸収
406
生命帰還で消化器官を操り、瞬時に食べたものを瞬時に吸収。
 髪縛り
406
生命帰還で髪の毛を長く伸ばし、任意に動かして相手を縛りつける。
 獅子指銃(シシシガン)
406
生命帰還で髪の毛を操り、髪の先で多数の指銃を放つ技。
春・吟・情(はるぎんじょう) 春吟醸 403 (ナミ) (生命帰還により、自分の髪で相手を捕らえ、)錫杖で相手を背後から突き、とどめを刺す技。
指銃Q ビリヤードの
キュー
406 チョッパー 錫杖で勢いよく相手を突く技。指銃より射程は長いが、正確さに欠けるかも。スピード、威力が指銃に匹敵するゆえの命名?指銃のうちには含まれないっぽいが‥。
獅子樺蕪(シシカバブ) シシカバブ
(ケバブ)
406 チョッパー 錫杖の先端に炎をまとわせての突き攻撃で、相手を串焼き?にする技。
鉄塊
剛(ごう)

407 チョッパー 最強の鉄塊。硬度を最高レベルまで高めたものらしい。
嵐脚
蓮華(レンゲ)

407 チョッパー 嵐脚の乱れ撃ち?一コマでは詳細不明‥
柳・吟・情(やなぎんじょう)
407 (チョッパー) (生命帰還により、自分の髪で相手を捕らえ、)錫杖で相手を正面から突き、とどめを刺す技。
ファンクフリード
象牙突進
(アイボリーダート)

413 ロビン 人獣型で相手に突撃する技。鼻(剣)と牙によるダメージに加え、巨体による押し潰し効果もある恐ろしい一撃。
エレファント・チョ〜ップ
423 (ロビン) 人獣型の鼻(剣)により突く(斬る)強烈な一撃。象牙突進との違いは、鼻メインということか。
カク
嵐脚
白雷(はくらい)

401 ゾロ 相手の上方から放つ嵐脚。描写からすると、ひと蹴りではないっぽい。
嵐脚
乱(らん)

401 ゾロ 嵐脚の連射。乱れ飛ぶ斬撃が相手を襲う。宙に浮いた状態で発動させやすそう。
嵐脚
周断(あまねだち)

402 ゾロ&そげキング キリン人間カクの最強技といえるもの。左腕を軸にし回転、長い首も利用し勢いをつけて、全周囲に強烈な嵐脚を放つ。リーチの長さ、遠心力、巨体からのパワーが合わさって、凄まじいまでの斬撃を生み出すことに。パスタマシン状態で、さらに破壊力アップか。
嵐脚
線(せん)

413 ゾロ 斬撃を一本の光線状にし、相手に向かわせる。
鼻銃(ビガン) 美顔? 413 ゾロ しなやかで強靭な長い首を自在に操り、力をためて放つ鼻による突き攻撃。岩に四角く風穴を開けてしまうほどの威力を誇る。
鎌麒麟 カマキリ 416 ゾロ しなやかで強靭な長い首を勢いよく回し、鎌のように曲げて与える強烈な打撃。
鉄塊
無死角(ムシカク)
無資格? 416 ゾロ 鉄塊状態で長い首を折りたたみ、体にくっつけて全身を立方体に近づけることで、文字通り鉄の塊となり、死角を無くすお茶目な技。これができるフィギュアがあったら欲しい‥
嵐脚
麒麟時雨(キリしぐれ)

416 ゾロ 四本の“脚”で、上方へ小さめの嵐脚を無数に放ち、天井ではね返らせて、雨のように降り注がせる技。自分にも襲ってくる無差別攻撃だが、鉄塊無死角をかけていれば問題ない。相当硬い天井がなければ発動できないが。
嵐脚
龍断(ロウダン)

416 ゾロ 両脚を揃えての嵐脚で、大きな斬撃を放つ技。臨時の盾となり、強烈な攻撃を防ぐことも可能。
キリン砲台
417 ゾロ 人獣型でのキリンの野性の底力。(四肢で立ち、)長い首を器用に体に押し込んで、収めてしまう。元に戻ろうとする、バネのようなエネルギーも蓄えた発射準備の整った体勢。
極・鼻銃(きょく・ビガン)
麒麟マン射櫓
(キリマンジャロ)
キリマンジャロ 417 ゾロ キリン砲台で押し込めた首を一気に解放、反発力も利用して撃ち出す、最強の鼻銃。
嵐脚
ネジ白刃(はくじん)

417 ゾロ 長い首を何重にもひねって螺旋状にし、元に戻る力をうまく使って、体を錐揉み回転させながら放つ嵐脚。相手が伸びた首を狙った際のカウンター攻撃として使える技で、螺旋状の斬撃が相手に襲いかかる。
パスタマシン
417 ゾロ キリン砲台となった際に、偶然生まれた新技(まあ、キリンの技はどれも完成間もないのだけど)。長い首を押し込んだ代わりに、四肢が長く伸びてしまうという不思議な状態。さらに長くなったリーチは大きな脅威となる。一つだけ異彩を放つ技名が素敵。
嵐脚手裏剣
417 ゾロ 嵐脚により、手裏剣状になって飛ぶ小型の斬撃。小さい分連射もしやすいよう。
鞭竹林(へんちキリン) へんちきりん
(へんちくりん)
417 ゾロ しなやかで強靭な長い首を鞭のように操り、何度も相手に打ちつける荒技。
猛竹林(もうちキリン) 孟宗竹? 417 ゾロ 鞭竹林をさらに加速させた強化版。
逆鱗(げキリン) 逆鱗 417 ゾロ 両手の二本の刀と両脚の嵐脚による四剣を用い、休む間もなく相手に斬りかかる怒涛の猛襲。
ルッチ
指銃
黄蓮(オウレン)

418 ルフィ 指銃をマシンガンのごとく連射する技。
剃刀(カミソリ)
420 ルフィ 連続して剃を発動することにより、急激な方向転換を繰り返しつつ、直線的軌道で移動する。
嵐脚
豹尾(ヒョウビ)

421 ルフィ 足を円を描くように動かして放つ嵐脚。斬撃は渦巻き状になって相手を襲う。
鉄塊
空木(うつぎ)

421 ルフィ 鉄塊によるカウンター。しくみはよく分からないが、ルフィにも有効なので、相手の攻撃エネルギーを衝撃に変えてそのまま相手にはね返す、といった感じか。
(飛ぶ)指銃
撥(バチ)

421 ルフィ まさに飛ぶ指銃。指銃のエネルギーを相手に向けて飛ばす技。威力は指銃そのものほどはないっぽいが、射程の長さが何よりのメリット。
嵐脚
凱鳥(ガイチョウ)

422 ルフィ 嵐脚でかなり大型な斬撃を飛ばす。その形状は飛ぶ鳥のように美しいが、恐ろしい威力。
生命帰還
紙絵武身(カミエブシン)

423 ルフィ 人獣型で巨大化した体を、生命帰還によりあえて小さく人型のレベルにすることで、パワーよりスピード優先で戦う。バランス的に最も戦闘に適した体形か。
指銃
斑(マダラ)

423 ルフィ 相手に向けて、正面から様々な角度で指銃を乱れ撃つ、真っ向勝負の技。
六式奥義
六王銃(ロクオウガン)

425 ルフィ 六式の全てを極限まで高めた者のみが扱える、最強の体技。両拳を向かい合わせにして相手の前に構え、凄まじい衝撃を放つ。しくみはまったく分からないが、とにかくスゴイ技だというのは十二分に感じ取れる。
 最大輪(さいだいりん)
 六・王・銃

427
ルフィ 人獣型本来の姿で、パワー全開(?)で行う究極の六王銃。最後の最後のとどめとして使用したが、ルフィの仲間への強い思いが勝った。
ジャブラ
十指銃
(ジュッシガン)

413
ウソップ 十本の指を相手に向けて構え、まとめて放つえげつない指銃。
 月光十指銃
 (ゲッコウ‥)

415
サンジ 月歩を利用し、相手の真上から急降下して放つ十指銃。
嵐脚
孤狼(ころう)

414
サンジ 地面を跳ねるようにして進む斬撃を放つ。
嵐脚
群狼連星
(ルーパスフォール) 

415
サンジ 嵐脚孤狼に似た跳ねる斬撃を、複数同時に放つ。オオカミの顔も見事に作られている芸術技。
鉄塊拳法
(テッカイけんぽう)

414
サンジ 全身に鉄塊をかけたままで自由に動ける、彼にしかできない拳法。攻防一体であるとともに、攻撃の威力も大幅アップ。
 狼弾(オオカミハジキ)
414
サンジ 相手(の攻撃)を両手の甲で受け止めて、強烈に弾き返す技。
 狼牙(ろうが)の構え
414
サンジ 相手に鋭い爪を向けて構える、鉄塊拳法の基本ともいえる構え。
嵐脚
孤狼(ころう)

414
サンジ ジャブラ使用。地面を跳ねるようにして進む斬撃を放つ。
嵐脚
群狼連星
(ルーパスフォール)

415
サンジ ジャブラ使用。嵐脚孤狼に似た跳ねる斬撃を、複数同時に放つ。オオカミの顔も見事に作られている芸術技。
 狼芭(ろうば)の構え 老婆?
415
サンジ 両手も地につけてかがむ構え。四肢で狼のように素早く、飛び跳ねて移動可能。
 狼狩(ろうかる)
 エリア・ネットワーク
LAN
415
サンジ 狼芭の構えから相手の周りを素早く移動し、様々な方向から、ほぼ同時に爪で襲いかかる攻撃。
 重歩狼
 (ドン・ポー・ロウ)
東坡肉?
(トンポーロー)
415
サンジ 鉄塊状態で、拳を握って放つ重いパンチ。
 魔天狼(マテンロウ) 摩天楼
415
サンジ バク転しつつ相手を蹴り上げる、強力な一撃。
コビー

432
ルフィ たゆまぬ努力により会得した、六式の一つ。意外に政府・海軍に知れ渡っているもののか、それとも特別に教えてもらったのかは分からないが、いずれにせよ、誰もがマスターできる技ではないはず。
ガープ
拳・骨 隕石
(ゲンコツメテオ)

438
サニー号 海兵一人で抱えて運ぶのがやっとの砲弾を、悠々片手で投げつける。大砲より勝るというとんでもない威力である。それを1000発は投げられるらしいから、正に驚異的。あの弾道でもパワーは落ちているとのこと‥全盛期はいかほどやら‥
特大鉄球
(;正式名は不明)

439
サニー号 船にいつも積んでいるのだろうか(笑)。それとも世界中の海にいくつも沈められていて、いざという時に引き上げられて使用?彼ならサウロなみに、軍艦さえ持ち上げてしまいそうで恐ろしい‥
黒ひげ
闇穴道
(ブラック・ホール)
ブラックホール
441
バナロ島の町 全てを引きずり込むヤミヤミの実の能力の基本といえる。闇の引力は、物体を無限の力で凝縮させ押し潰す。
解放(リベレイション)
441
バナロ島の町 引きずり込んだものを、変わり果てた姿で外に出す。これを一つの技とすべきかどうかは微妙。引きずり込んだままの方が恐ろしい気もするが、闇穴道の威力を見せるアピールのようなものか。許容量とかの関係でいちいち“解放”する必要がある可能性も?
闇水(くろうず) 黒酢?
close?
441
エース 闇の引力で対象を手元に引き寄せる。(左の)掌から出すものらしいが、詳しくは分からず。その引力の強さは重力のように抗えない強力なレベルらしい。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
ローラ
花嫁武術
誓いのkiss

451
アブサロム 強引に相手に口づけしようとする技(?)。ローラ本人が使うとはちょっと思えないが‥。対アブ様のために、ゾンビローラが編み出した可能性も。
タララン
スパイダー
ねっとり網(ネット)

454
ロビン 掌にある紡績突起から、強力なクモの糸を放出する。
ぺローナ
ネガティブ・ホロウ
461
ゾロ、ウソップ、
サンジ、フランキー
ホロホロの実の能力で、ネガティブゴーストを生み出して操り、突き抜けた対象の心を虚ろ(ネガティブ)にする。相手がよほどのマイナス志向でない限り有効な、恐ろしい技。ある程度の時間で回復するが、それまではほぼ無防備状態に。
 ネガティブ・ホロウズ
462
ウソップ ある意味手強い相手用の、ネガティブ・ホロウの強力版。一人に対し、複数のネガティブゴーストを突っ込ませる一斉攻撃。
ミニホロ
465
ウソップ ホロホロの実の能力で、ダンゴサイズのゴーストを生み出す。その役割からして、ネガティブゴーストとは別種らしい。
特ホロ
466
ウソップ ミニホロの特大版。体は直径2〜3mはある球状。
ゴースト・ラップ ラップ現象
465
ウソップ ミニホロを指鳴らしの合図とともに破裂させ、その衝撃波で対象を攻撃。小型でも威力は侮れない。
神風ラップ
465
ウソップ 特ホロ版ゴースト・ラップ。その威力は段違いらしいが、攻撃成功例は描かれていないので、未知数といえる(衝撃貝で吸収した衝撃は、必ずしも一撃で全放出されるとは言い切れず、カバ紳士をKOする程度では済まない可能性も)。
モリア
影法師
(ドッペルマン)
ドッペルゲンガー
ドッペル
(独;=ダブル)
463
ルフィ カゲカゲの実の基本能力の一つ。自らの影はもう一人の自分として行動する。影を操るというよりは、影が自らの意志を持ち行動している感じだが、あくまで“分身”なので、本人の意志に反するということは有り得ない。実体はないようであるものの、攻撃は無効。本人と自在に入れ替わることができる、という便利機能も備える。
欠片蝙蝠
(ブリックバット)

463
ルフィ 影法師を細かい塊に分裂させ、たくさんのコウモリ(風生物)に変えて襲わせる。血は吸わず、噛みつき攻撃が主。
 影箱(ブラックボックス)
482
ルフィ 欠片蝙蝠を対象周囲に集め、箱状に変形して相手を中に閉じ込める技。
影革命
476
ナミ モリア本人の影が、他人の影に潜りこみ支配、それを自在に変形させることで、実体までも合わせて変化させてしまうという正に常識をひっくりかえす革命的技。一対一で相手にこれが決まれば、無敵っぽいが‥
影の集合地
(シャドーズ・アスガルド)
アスガルド
北欧神話の
神々が住む住居
481

切り取って隷属させていた影を、その支配者であるモリアの元に集合させる大技。ナイトメア・ルフィ同様、影の持つ戦闘力が全て加わることに。
角刀影
(つのトカゲ)
トカゲ
555
リトルオーズJr. 無数の欠片蝙蝠を対象に向かって飛ばし、その勢いのまま巨大な槍となり貫く技。先端は頭が矢尻状のトカゲの形をしている。
アブサロム
死者の手
463
サンジ 前腕部に装着した小型バズーカを透明にして行う砲撃。食らった相手を含め、周囲も何が起こったか分からないので、恐怖で支配するには使えるアピール技だが、全身スケスケになって撃った方がより確実‥‥というのはタブー?
透明化
(スケーティング)
“透ける”
463
サンジ スケスケの実の能力の基本。自分の体及び触れている物を透明化する。瞬間的というほどではないが、消えるのには数秒とかからない。
怪人の手
464
サンジ おそらくは、野性の力を移植して強化された手による攻撃。パンチ?チョップ?透明化しているので詳細不明。
怪人の足
464
サンジ おそらくは、野性の力を移植して強化された足による攻撃。キックの可能性大だが、透明化しているので詳細不明。
シンドリー
角皿刀 角砂糖?
468
チョッパー 普通の四角い皿のようだが、その周囲は刃物のように研ぎ澄まされている。
オーズ
ゴムゴムの尻モチ
472
麦わらの一味
(ルフィ&ナミ除く)
巨体を生かし、ジャンプし尻モチで押し潰す技。ルフィ本人の技にはなく、“ゴムゴム”でもなんでもないが、ノリでつけた技名といえるだろう。影も新しく技を作ることがあるという、いい一例。
オーズ&モリア
オーズボール
476
麦わらの一味
(ルフィ除く)
影革命により、オーズを球状にし、バウンドさせて相手を潰す技。
くま
圧力(パッド)砲
484
(ローリング
海賊団団員)
ニキュニキュの実の基本能力の一つ。あらゆるものを弾き飛ばす肉球で、大気を光速で弾くことにより、衝撃波として対象に突き抜けさせる。
 つっぱり圧力(パッド)砲
484
ゾロ 相撲の突っ張りのように、両手で圧力砲を連射する攻撃。
熊の衝撃
(ウルススショック)
ウルス
(ラテン語;熊)
485
麦わらの一味、
ローリング海賊団他
両掌の肉球で大気を巧みに球状に圧縮し、十分小さくなったところで放つ技。その元に戻ろうとする力により、凄まじい威力の衝撃波を生む爆弾となる。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
トビウオライダーズ
ゼロファイト
493
サニー号 上空からトビウオもろとも相手に向かって体当たりを行う特攻攻撃。隕石落下にも匹敵する破壊力となるため、実行する本人も大ケガする覚悟が必要。決まる前にカウンターを食らうと脆い。
モトバロ
心臓破りのツノ
495
ルフィ 数々の武勇伝を作ってきた自慢の角。ただし、その位置・短さからして角そのものが役立つ機会は限定されそう‥
キッド
反発(リペル)
504
海軍 磁力(?;推測)で対象のものをはね返す技。有効なのは、鉄など磁石となり得る物に限られそう。
ロー
ROOM
(ルーム)

504
海兵 半径数m程度の半球状の謎の空間を作る。(自分を中心とするわけではないらしい)。その内部では、“バラバラ”状態となっても命に別状はないらしい。詳細不明のため、今はこれくらいで。
シャンブルズ
504
海兵 ROOM内の物体の場所を自由自在に入れ替える?詳細不明のため、今はこれくらいで。
ウルージ
因果晒し
(いんがざらし)

509
PX−? 詳細不明。技名からすると、ダメージを食らうほど、相手に強い反撃ができる、といった感じだろうか。
ホーキンス
降魔の相
(ごうまのそう)

509
(黄猿) 詳細不明。自らをワラ化?し、悪魔が乗り移ったような恐ろしい顔になるとともに、巨大化している。その後、五寸釘?で攻撃するらしいが‥?
アプー
(スクラ〜ッチ)
斬(シャーン)

509
黄猿 詳細不明。シンバルっぽい下あごを鳴らし、「シャーン」という音が斬撃となって飛ぶらしい。
爆(ドーン)
509
黄猿 詳細不明。胸をゴリラのドラミングのように叩くことで、「ドーン」という音とともに対象に爆撃を与える?
黄猿
八咫鏡
(やたのかがみ)
三種の神器
510
アプー 両掌を合わせ、そこから強い光線を発し、自らも光と化して、光線の進む先へ瞬間的に(光の速さで)移動する技。
天叢雲剣
(あまのむらくも)
三種の神器
(‥のつるぎ)
512
レイリー ピカピカの実の能力で作った光の剣。描写からして、実体化しているよう。レイリーだから剣で受けられた、という可能性も?
八尺瓊曲玉
(八尺瓊勾玉)
(やさかにのまがたま)
三種の神器
553
白ひげ 両手を交差させ指先(OKサインの円?)から無数のビームを連射する技。単発でも強力なのに、あの数‥容赦ない攻撃である。あまり正確には狙い撃ちできないようではあるが。
戦桃丸
足空独行
(アシガラドッコイ)
足柄山
(金時山)
511
ルフィ 詳細不明。相撲の突っ張りのような攻撃だが、打撃無効のルフィにダメージを与えていることから、覇気を用いている可能性あり。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
ハンコック
メロメロ甘風(メロウ)
516
モモンガ以下海兵 メロメロの実の能力の代表的技。両手をハート型に合わせ、そこからハート型の光線(風っぽい)を放ち、彼女に魅了された相手を石化させてしまう。石化は解除可能、前後の記憶を飛ばすメリットも。
銃(ピストル)キス
518
ルフィ 投げキッスのように、自らの人差し指に口づけし、生み出された小さなハート型の弾を撃ち出す。ルフィにダメージを与えたようで、メロメロの能力を用いた技の一つか(通常は対象を石化できる?)。
虜の矢
(スレイブアロー)

555
海賊および砲弾 投げキッスのように、自らの人差し指に口づけし、大きさ1m程度のハート状の物体を生み出す。それを弓のように引くことで、無数の矢が放たれ、当たったものを石化させてしまう恐るべき技。メロメロ甘風とともに強力な広範囲攻撃である。
芳香脚
(パフューム・フェムル)
フェムル
(ラテン語;足)
555
海賊 スラリと伸びた美脚による回し蹴りで、ダメージを与えたものを石化させる。部分的な石化とはいえ、恐ろしさに何ら変わりはない。
サンダーソニア
蛇(ヘビー)スラム "Heavy"
519
ルフィ 相手を尾で巻きつけて捕らえ、長くしなやかな体を生かして、地面に激しく打ちつける技。
蛇(スネーク)ダンス
519
ルフィ 相手の動きを読み、長い体を器用にくねらせて、攻撃をことごとくかわす技。覇気の力が必要らしい。
蛇髪憑き(へびがみつき)
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)
八岐大蛇
520
ルフィ 髪の毛を七匹の生きた大蛇のように変化させ、それぞれを一斉に襲いかからせる。鉄のように硬くなった牙による攻撃は脅威。
マリーゴールド
蛇突(ヘビースティック) "Heavy"
519
ルフィ 尾の先端で相手を激しく突く技。
蛇髪憑き(へびがみつき)
炎の蛇神(サラマンダ)
サラマンダー
520
ルフィ 髪の毛に火をつけて、炎をまとった二匹の生きた大蛇のように変化させ、相手を襲わせる攻撃。
東の海 〜アラバスタ 空島 DBF 水の都 スリラーバーク シャボンディ諸島 女ヶ島 大監獄&海軍本部
マゼラン
毒竜(ヒドラ) ヒドラ
531
LV6の囚人 ドクドクの実の能力により、体から巨大な三つ首の竜の形をした毒を出し、自由に操って相手を攻撃、強烈な毒の餌食にする。麻痺性の神経毒を有し、対象を死に至らしめる。彼の必殺技といえ、さらに持続力も長いという、反則級の恐るべき技。
毒ガス弾(クロロボール)
534
ルフィ 毒をガムのように口で噛み、風船にして飛ばす。爆発すると、周囲に催涙くしゃみガスをまき散らす。
毒の道(ベノムロード)
534
ルフィ 自身が毒竜の中に尾の部分から入り込み、長い体の内部をすばやく流れるように通り、口の部分から出るという移動技。
毒フグ 毒フグ
535
ルフィ 敵の攻撃に備えて大きく息を吸い込み、体を膨らませ、相手の打撃を利用し、カウンターで毒を吐き出す。
毒・雲(ドクグモ) 毒蜘蛛
535
ルフィ 口から吐き出す息による幻覚系の毒。霧状に辺り一帯に立ち込めて、巨大な毒蜘蛛が相手を罠に捕らえるかのよう。
毒の巨兵(ベノムデーモン)
地獄の審判

547 ルフィら マゼラン本人に似せた巨大な悪魔(顔はドクロ、上半身のみ)様の毒を出す。本人と同じポーズをとるようで、任意に操作可能。その毒はあらゆるものを伝って感染するように広がり侵食していくため、防御は不可能。自身が“禁じ手”というくらいの危険な技。引っ込めたら毒の侵食が止まるのかどうかは不明。
イワンコフ
DEATH WINK
(デス・ウインク)

537
大監獄囚人
(海賊;
元某国王子)
本当に「ただのまばたき」らしいが、それにより起こる風圧は絶大な威力を持つ。
エンポリオ・女ホルモン
537
大監獄囚人
(海賊;
元某国王子)
ホルホルの実の能力により、対象(自分含む)に女性ホルモンを注入し、即座に女にしてしまう驚異の技。
エンポリオ・治癒ホルモン
538
ルフィ ホルホルの実の能力により、対象(自分含む)に治癒ホルモンを注入し、自己治癒力を大幅にアップさせる回復系の技。あくまで補助的手段のため、回復には本人の気力も重要である。
エンポリオ・
テンションホルモン

539
ルフィ ホルホルの実の能力により、対象にアドレナリンを注入し、テンションを高め、疲労を一時的に忘れさせる。その持続時間は1日程度らしい。
エンポリオ・
顔面成長ホルモン

541
本人 ホルホルの実の能力により、対象(自分だけ?)の顔に成長ホルモン!?を注入、
奇跡の巨大顔面を作り上げる荒技。
ニューカマー拳法
545 マゼラン カマバッカ総本山の秘拳(?)今のところ多くは謎のまま‥
 44のエステ奥義
 夢打撃処裏拳
 (ムダゲショリけん)
ムダ毛処理 545 マゼラン 顔の周囲から繰り出す手刀による連続突き。
ローリング・エステ
558 くま 横になって体を回転させ、攻撃を回避する。
GANMEN・残像
(ガ・ン・メ・ンスペクトラム)

560 くま 顔の向きはそのままで高速(横)移動し、残像により分身(分顔?)したように見せる技。
 銀河・WINK
 (ギャラクシー‥)

560 くま GANMEN・残像による多数の顔からDEATH WINKを一斉に放つ大技。
ジンベエ
魚人空手
唐草瓦正拳
(からくさがわらせいけん)

541
大監獄の獄卒達 気合いをためて、空(くう)に正拳突きを放つ。その威力は周囲に伝わり、直接触れていない相手にもダメージを与える。
魚人空手
五千枚瓦正拳
(ごせんまいがわら‥)

542 ミノリノケロス 魚人空手の正拳突き。アッパーカットっぽい描写ではあるが。過去にクロオビが「千枚‥」を使おうとしていた‥ということで、この数字に設定されたのだろう。技名はその威力からつけられたものだろうから、誰にでも放てるレベルの技ではないはずだ。
魚人柔術
水心(みずごころ)
魚心あれば‥ 546
水を掴むことができるという驚異の技。水を得た魚(人)ならではといえるだろう。魚人柔術が水に技をかけるものなのだとすれば、その基本中の基本なのかもしれないが。
 海流一本背負い
546 海軍軍艦 水を掴み、泳ぎ引っ張ることで独立した海流を作り、それを背負い投げて水上に打ち上げる技。空中に上がった水柱は生きているように弧を描き、対象目がけて襲いかかる。移動(運搬)に使える便利な技だ。
魚人空手
槍波

546 海軍軍艦 水中からの突きにより、水を槍状に放つ技。その威力は軍艦に大ダメージを与えるほど。
魚人空手
鮫肌掌底

559 モリア 魚人空手の掌底突き。作中ではモリアのハサミ攻撃をいなしている。
(魚人空手)
鮫瓦正拳

559 モリア 魚人空手の正拳突き。名前からすると、〜枚瓦正拳より上位の技っぽい。
サディちゃん
興奮の檄
赤魔鞭(アカマムチ)
「赤まむし」
543
脱走する囚人達 十数メートルありそうな鞭を使っての鞭打ち。Sキャラにふさわしい技である。
ハンニャバル
血吸(けっすい)
543

両端に刃がある薙刀。ハンニャバルが本気になった際に手に取るらしい。
ハンニャカーニバル
焦熱地獄車

543
ルフィ 刃に火をまとった血吸を激しく回転させて攻撃する。LV4限定の技なのかは不明。
イナズマ
大鋏(おおかなばし)
545
LV3〜2間の階段 チョキチョキの実の能力で両手を大きな鋏にする(それにより対象を鋏み切る)。
KEEP OUT
(キープアウト)
(英;立入禁止)
545
マゼラン チョキチョキの実の能力で切り取った床などを相手の前に障害物として置き、侵攻の妨げとする。
赤犬
大噴火
554
ジョズの投げた氷塊 マグマと化した拳を火山の噴火のように放つ技。巨大なマグマのロケットパンチといったところ。超巨大な氷塊を一瞬で蒸発させ、さらに降らせた火山弾で白ひげ海賊団の船を1隻沈めてしまうくらいの膨大なエネルギーを有する。
流星火山
564
氷の足場
モビー・ディック号等
巨大な拳状のマグマを多数飛ばし、上方から降り注ぐように対象を攻撃する。発動してしまったらもう天災のようなもので、広範囲に大ダメージを与えられる反則的な技。
冥狗(めいごう)
575
白ひげ マグマ化した腕を突き出し、犬の口のように広げた手で対象をえぐり取る鋭い攻撃。ただのパンチではないのは明らか。威力を指先に集中していると思われる。
ヒナ
袷羽檻
(あわせばおり)
袷羽織 558 ルフィ 両腕から柵を伸ばして対象を取り囲み、一気に挟み込んで捕縛する技。左右の柵はどこかでつながってできているはず。
ジョズ
ブリリアント・パンク
560
クロコダイル 猛烈なスピードで相手に突進し、ダイヤモンド化させた(左)腕からぶち当たる技。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system