ワンピースを愛してるから !!!!

ロビンはいろいろ知っている

現在作成中です

物知りロビンの加入によって、
一味にとっては、貴重な情報源となり、
読者にとっては、物語の奥深さをより強く感じるられるようになりました。

ここでは、ロビンの幅広い知識が披露された場面を
一つ一つ振り返ってみたいと思います。

話数
対象
解説
114 モンキー・D・ルフィ 一味とは初対面の彼女ですが、賞金首の情報はきちんと得ていました。
手配書の名に“D”を見つけ、特に興味を持っていたのかもしれません。
アラバスタまでの航路 ウイスキーピークの次はリトルガーデン、アラバスタの手前は何もない島。
BWに所属する前から、島々の位置関係は把握していたっぽいですね。
203 アラバスタの歴史 クロコダイルをだますため、咄嗟に口にしたまったくの偽情報。
とはいえ、その内容自体はでたらめとは思えません。
世界中の国の歴史は、こんなふうにしっかり彼女の頭に入っているのでしょうね。
218 (回想)クロコダイルの
毒を中和する薬
いつ、どうやって知り、手に入れたかは分かりませんが、
以前クロコダイルが毒針を使った時の様子を見て、毒を見極めたのかな。
パートナーだったとはいえ、あの人を信じない彼が教えてくれるとも思えませんし‥
“真の歴史の本文”の
存在
初めて明かされる、彼女の「夢」‥いかにして知ったか等は、
過去話までおあずけですが‥。
アラバスタからの航路 4年間アラバスタを拠点に活動してきただけあって、前後の島の情報はばっちり。
次の秋島はどんなところだったのでしょうね。
「“記録指針”が
丸い理由」
「空島」の存在を一味に教えてくれた彼女。
加入早々、空の旅への貴重な案内役に。
彼女自身が話しているように、空島の知識自体はほとんどなかったものの、
記録指針は絶対、という偉大なる航路の鉄則を、一味は改めて知らされることに。
219
落ちてきた船 元々知っていたというわけではないのですが、考古学の知識を生かして、
わずかな遺骨から船の正体まで調べ上げてしまいました。
“サルベージ”の意味 常識レベルの言葉とはいえないと思いますが、
ナミのセリフを、ルフィ、ゾロ、ウソップはしっかり理解したようです。
当然のようにロビンも知っていたわけですが、まだ海をあまり知らないチョッパーは
意味が分からず。聞いてきた彼に教えてあげました。
221 引きずり込まれる運命 巨大ガメとの接触に、わずかに汗はかいていますが、冷静に現状を分析。
227 クリケットの語る「夢」 ジャヤに「莫大な黄金が眠っている」と言っていたことをナミに教えました。
先程単独行動のモックタウンで得た情報ですね。
231 モックタウンへの
行き方
ルフィ、ナミに聞いても教えてくれないと思ったからか、ロビンに聞いています。
まだ仲間になってそう経ってはいないものの、こういう場合彼女に聞くのが一番と
既に理解している感じです。
彼女も、遠回りでも最も確実に辿り着けそうな行き方、否定しませんでしたね。
逆回りの方が早いということは、教えてあげてもよかったと思いますけど‥
266

268
黄金都市への行き方 遺跡の文字を読み、地図を頭に入れることで、
目に見える景色の違和感に気づき、幻の黄金都市を見事に発見。
正に優秀な「考古学者」ならではの能力、いかんなく発揮しましたね。
277 黄金の鐘の行方 これまでに得たシャンドラの知識に、エネルからの情報を加えることで、
空島編の鍵となる大鐘楼の場所を推測。
いち早くルフィに伝えたことで、大団円のための大切な役割を果たしました。
306 デービーバックファイト そのいわれについてもしっかり頭に入ってました。
口ぶりからすると、彼女自身(過去の所属組織)がこれまでに
参加したことはないみたいですね。
デービー・ジョーンズ チョッパーの誰?という疑問に、丁寧に答えています。
319 海軍本部大将
青キジ
過去に出会い、その能力もまざまざと見せつけられたわけですからね‥
その後大将の地位に就いたこと(クザン=青キジということ)や、
それ以外の海軍情報は、必要知識としてどこかで得ていたのでしょう。
325 仮面をつけた人達 カーニバルの町の話に聞き耳を立てていたため、チョッパーに尊敬されることに。
耳を咲かせていたのかも?
チョッパーも耳はいいと思いますが、聴力というよりは、注意力の差でしょうね。
そうせざるを得なかった生い立ちゆえのクセ‥一味に守られることで、
徐々に直っていくのでしょうか。探究心からそうしてしまう面もありそうですが‥
432 赤髪 シャンクスの名は世界中に知れ渡っているわけですから、
彼女が知っているのは当然といえますね。
ドラゴン ドラゴンもまた、誰もが知る有名人物‥
一味ですら多くが知っているくらいですから。
そんな中で、説明はロビンに求めるルフィ‥さすが頼りにされてます。
435 ゴースト船 「宝船」の伝説と結びつけ、ナミをその気に‥乗せ上手ですね。
おそらくは一般常識のようなものだと思いますが、
あそこで言うのはナミの扱いを心得ているが故?次のコマの笑顔がいいですね。
448 モリア 能力までは把握していなかったものの、
七武海であること、懸賞金額(3億以上という程度かもしれませんが)などは、
しっかり頭に入っていました。
470 オーズ 大昔の“国引き伝説”の「魔人」らしいと認識し、
彼女にしては珍しく驚きの表情を見せています。
486 “熊の衝撃”後の
出来事
聞き耳を「立てる」ならぬ「咲かす」彼女。
仲間の身に何が起こったのか、どうしても知っておきたかったんですね。
これも彼女の「クセ」というやつ?学者であるがゆえの探究心としておきましょうか。
ビンクスの唄 サニー号の上で聞いた時はすぐには思い出せなかったみたいですが、
改めて聴き、懐かしんでます。海賊人生の長さゆえの知識(経験)。
496 世界貴族 =聖地マリージョアの住人達、とルフィに教えました。
500 悪い歴史 魚人や人魚が過去に虐げられていたことを、ナミに教えました。
どんなに醜い歴史でも、それを受け止め伝えていくのが彼女の使命。
加害者である人間側からの言葉は、物語に深みを与えてくれます。
逆の立場の体験をしたナミへの話の形にすることで、より一層‥
503 ロー シャクヤクが言うように新聞を賑わせていた名だとしたら、
一味に加わってからの期間に、新聞などを読んで知った可能性も
十分ありますね。でなければ、バロックワークス在籍中でしょうか?
それ以前(4年以上前)に、既に彼が有名だったとするのは無理がありそう。
会話からすると、直接会ったこともなかったでしょうしね。
506 レイリー 本人の自己紹介の前に「気づいて」いたのは、口ぶりから明らか。
ローやキッドと同様、彼女も顔を知っていたと思われます。
他の一味は知っていても名のみですから、さすが‥当然のレベルかな。
511 「平和主義者」 「パシフィスタ」と聞いての反応からすると、その言葉の一般的な意味は
理解していても、改造人間そのものの名とは、彼女ですら認識していないみたい。
海軍には十分知られていても、世に対してはまだまだ極秘事項のようですね。
(黄猿) 黄猿=海軍本部大将ということは、
既に一味の多くが知っている(はずの)情報ですから、
ここで注意を促すのは彼女でなくてもよかったわけですが、
より詳しく彼の恐ろしさを伝え聞いているからか、表情は切迫したものがあり、
事態の深刻さや緊張感がより強く伝わってきますね。

inserted by FC2 system