ワンピースを愛してるから !!!!

ウォーターセブンはどのあたり?

現在作成中です

偉大なる航路の島々について‥
‥ナミでなくても、把握して地図を描いてみたくなりますよね。

今回、ウォーターセブンの位置がどのあたりかを考察してみました。
青キジの言葉を借りると、水の都は海軍本部にだいぶ近いとのこと。
一味の水の都〜赤い土の大陸間の航海の様子は、
すべてが詳細に描かれているわけではありませんから、
時間的にどれくらいかかったかなどは、あいまいな感じではあります。

それでも、記録指針の描写から、ある程度推測することができそうです。

指針の指す先には島があるという鉄則、
水の都の次の島は魚人島であること、
魚人島は水深1万mの海底にあること、

‥という事実に加え、
ナミの持っていた記録指針の傾きが分かれば、
正確ではないにしろ、大体の位置がつかめます。



435話でナミの記録指針が描かれていますが、
指針の傾きを調べてみると、−10度くらいでした。
もっとも、小さなコマですし、
描く方向でどうにでもなるため、その角度に頼るのは危険。
それでも、彼女が「…何だか少し下を向いてる様な…」と言ってますから、
ほとんど水平と区別のつかない、1、2度というレベルではないはず。
逆に、明らかに下を指していると分かる20度以上でもないでしょう。

ここでは、世界が球状であることは無視して考えます
(ちょっと強引すぎるかな‥)。
赤い土の大陸の幅(魚人島がどの程度奥にあるのか)については、
490話での指針がほぼ真下を指していたので、気にしなくていいでしょう。

図のように、角度と1辺の長さが分かっていれば、
三角関数で“X”も計算可能ですね。
随分久しぶりなんですが、
高校の時に習った tanを思い出す(もとい、ネットで調べ直す)と‥

tanθ=10000/x、すなわち =10000/tanθとなります。

エクセルで計算してもらうと‥

θ
tanθ
(m)
kmに換算すると‥
0.087489
114300
約114.3km
10
0.176327
56713
約56.7km
15
0.267949
37321
約37.3km

となりました。
角度で随分差が出てしまいますが、
赤い土の大陸からの距離は、大体50〜100kmくらいでしょうか。

‥ここで、疑問が生じますね。
水の都から司法の島へは、海列車(パッフィング・トム)で
最低1時間はかかっていると思われるのですが、
その時速を50km/hとすると、
2つの島間の距離は少なくとも50kmはあるみたい‥
赤い土の大陸、海軍本部、司法の島などの位置関係は
かなり明らかになりましたが、
そこに水の都を加えるには、どうしたら矛盾が生じないでしょうか。

‥以下再考中‥

案外、水の都と司法の島、魚人島の3島の位置関係は、
正三角形の頂点のような並びになっているのかもしれませんね。

inserted by FC2 system