ワンピースを愛してるから !!!!

カボチャは絆の象徴の野菜

ガン・フォールがシャンディアとの交渉の場で、
怒れるワイパーに言ったセリフ、

「吾輩… カボチャのジュースが… 好物である !!!」

あの場面ではKYともいえるもので、
ワイパーでなくても、キレてしまってもおかしくはないでしょう。

彼は何故、あんな場違いな言葉を発したのでしょうか。
その正確な意図を理解するのは、かなり困難かもしれません。
私の独断の解釈としては‥、

場の雰囲気を和らげるつもりがあったとか、
カボチャのジュースを飲んだ時のように、
穏やかな気持ちになろうじゃないか、という語りかけであるとか、
お互いを理解することが大切、という意味があるとか、
真面目にただ好物を教えているとか、

いろんな意味が込められているのかな‥という感じで、
尾田先生がそう言わせた真意を、はっきりつかめてはいません。

ただ、ガン・フォールが知らない可能性こそ高いものの、
カボチャは、ノーランドがシャンディアに伝えた野菜。
違いある二つの民の間の絆の象徴ともいえるものです。
「カボチャが好き」というセリフには、
「大地」が好き、シャンディアが好き、友好・平和が好き‥
という意味も無意識に込められているでは?と考えています。

カボチャのジュース‥確かに、そんな役割を果たすのには
うってつけといえるような優しい味だと思います
(‥スープでしか飲んだことはないので、想像ですみません)。

inserted by FC2 system