ワンピースを愛してるから !!!!

幻のサブタイトル

単行本化される際に変更され、幻となってしまうサブタイトル‥
私が知っているものは、

ラブリー通り

の一つだけなんですが‥

ジャンプ連載時に読んでおられなかった方も、
地名で大体どのあたりか想像はつくとは思いますが、
第241話  “天の裁き” の、連載時のサブタイトルです。

確かにこの回で「ラブリー通り」は少し出てきますけど、
一味がそこに行ったわけではなかったので、
当時、確かにちょっと違和感があるなぁとは感じていました。
まぁ、ある意味斬新かも、とも思っていましたけど。
単行本となる際に替えられることもあるんですね。

〜23巻あたりまでのサブタイトルに関しては、
連載時を知らないので、
他のものをご存知の方は教えて下さいませ。

 追記

インペルダウン編でちょっとした変更がありました。
第527話および第529話の「LV〜」は
ジャンプ連載時にはつけられていなかったのですが、
LV3以下の際のサブタイトルと統一されました。
単行本では二巻に分けられるものの、
ルフィの突き進む勢いが一目で分かっていいですね。

第572話については、和訳が加えられています。
名曲のタイトルからの引用、知らなければ意味は分かりにくいけど、
日本語だけでは味気ないし‥ということでしょうね。

inserted by fc2 system inserted by FC2 system