ワンピースを愛してるから !!!!

ワンピース植物一覧

現在作成中です

食材としてのみの登場であるものは、基本的に省いていますが、
限定的な特産品らしいものは含めました。
名称
初登場
(話)
生息地
補足
悪魔の実
??? 「実」だけに、何らかの木に生っている可能性が高いが、今のところ詳細は明らかにされていない。「植物」に含めてしまうのも問題かも‥?
アミウダケ
143
ドラム島 口にしたら一時間も生きてはいられないという猛毒キノコ。




カボチャ
248
空島
ガン・フォールの庵
400年の昔、ノーランド達がシャンディアに伝えた野菜。ガン・フォールが畑で育てており、そのジュースは美味。
カラダカラキノコガハエルダケ
514
アマゾン・リリー 食べると、体からキノコが生えるだけ(茸)‥とはいえ、放っておくと生気を吸い取られて死に至る、怖いキノコ。




剣樹(けんじゅ)
527
インペルダウン LV1 刃物のように切れる葉っぱをもつ樹。
コナッシュ
239
空島
エンジェルビーチ
椰子に似た植物。大きいスイカほどの実の皮は、上は鉄のように硬い。裏の部分をくり抜いて飲むことができるジュースは絶品。
コナの木
288
ジャヤの森など 樹皮から取れるコニーネという成分は、樹熱の特効薬となる。ある程度の規模の森には自生しているらしい。
142
遠い西の国?
ある山
過去話の中の回想という形ではあるが、奇跡を起こした美しさとして描かれている。後に冬島に咲き、その国の名前となる‥という形で、受け継がれる意志の一つの象徴となった。
巨大豆蔓
(ジャイアントジャック)
263
(白海?〜)白々海 神の島を支える、とてつもなく巨大で頑丈な豆蔓。名前の由来は「ジャックと豆の木」だと思われる。島のほぼ全景から突き出た姿を確認できるのは282話(30巻中盤)と意外なほど遅く、その後一転、急に存在感たっぷりとなるのは、ちょっとした矛盾といえなくもないが、雲とか霧とか蜃気楼?の関係で見えなかっただけなのだ、という解釈が正解なのかも。




食人植物
524
ボーイン列島
グリンストン
自ら人を食べようと積極的な狩りをするらしい。動物に近い存在といえるかも。
食肉植物
ストマックバロン
524 偉大なる航路 ボーイン列島の学名。甘い香りを漂わせ巨大動物達を誘い、魅惑的な森の食物で「島」の中心に向かわせ、それらを豪快にまとめて食らう巨大植物。
「全知の樹」
391
オハラ 樹齢五千年の大木。くり抜かれた?内部に、オハラ図書館兼考古学研究所がある。20年前のバスターコールにより燃やされ、倒されてしまった‥




304
ロングリングロングランド 切られて竹馬となっても伸び続ける、生命力の強い植物。




針々草(ハリバリソウ)
527
インペルダウン LV1 葉は鋭く尖った形状をしており、かつかなりの硬度を有するらしく、針のように体に刺さる。刃物のような葉の縁も切れ味抜群で、触れると危険。




宝樹アダム
431
ある戦争をくり返す島 世界にたった数本のみ存在する、最強の樹。樹齢がどのくらいかは不明だが、何が起きても倒れないほどのたくましさを誇るらしい。ルスカイナに生えている幹の太い木もそうなのだろうか。




ホラー梨
490
スリラーバーク どんな見た目かは不明だが、ナミが言うくらいなので美味しいはず。食糧難だった(はず?の)「被害者の会」の腹を満たしていたのだろう。




みかん
70
ココヤシ村のはずれ
メリー号
サニー号
ベルメールが愛情を注いで育てたもの。現在はノジコが受け継いでおり、ナミもそのうち3本をもらい、故郷や母・姉を身近に感じさせてくれる、大切な宝物となっている。
身縒木(みよりぎ)
291
ジャヤの森 シャンディアの先祖の魂が鐘の音に導かれ、その身を宿すという神聖な白色の木。森の一部に群生し、林となっていたらしい。樹熱に侵され、切らざるを得なかったことが、シャンディアとノーランド達とのすれ違いの原因となる。
メスカルサボテン
162
サンディ島
砂漠
小さく丸っこいサボテン。幻覚剤を作る材料となるらしく、食べると幻覚を見て大変なことに。




ヤルキマン・マングローブ
496
シャボンディ諸島
(そのもの)
幹に縦縞のある巨大なマングローブ。根っこから特殊な天然樹脂が分泌されており、樹の根っこが呼吸する際にシャボンを生み出す。




ワライダケ
514
アマゾン・リリー 食べると笑いが止まらなくなるキノコ。現実にあるワライタケとは別物っぽいが、普通に考えたら食べてはいけないと思う‥





inserted by fc2 system inserted by FC2 system