ワンピースを愛してるから !!!!

カマのボンちゃん七変化

ボンちゃん、ありがとう!
あなたを忘れないために、輝かしい「変身」の履歴を調べてみることにします。

他人に化けるとか、別人になりきるというのは、
現実世界では芸として人を楽しませるか、さもなくば犯罪の臭いがぷんぷん。
漫画の世界でも、そんな能力を持った者は、
油断させての不意打ちをしたり、精神的に有利に戦ったりする、
“卑怯な”奴という設定が多いと思います。
そうでなくても、いろいろ変身できることが仇となり、個性のない地味なキャラになりがち。
味方の場合でも、戦闘能力はいまいちで、目立たないアシスト役に止まるといった感じでしょうか。

そう考えると、ボンちゃんはなんと型破りで稀有なキャラなのでしょう!
確かに、BW在籍時は変身キャラにありがちな、あくどい“真似”、結構やってました。
それでも、一味との出会いからして爽やかな風のようでしたし、
オカマという強烈な個性のおかげで、最初からどこか憎めないキャラだったんですよね。
そしてノーサイドとなり、「友達」でしかなくなってからは、その魅力はうなぎ登り!

基本的には誰かをだます(ためにする)ことではあるのですが、
彼がマネマネの実の能力を発揮する時、それは‥

 自分のためではなく、他人(友)のため。

 彼(女)にしかできない唯一(に近い)の打開策として。

 結果として、起死回生!大ピンチを救うことになる。

‥という、美しいくらいのカッコいいシーンばかりなんですよね。
そして、そこには“自己犠牲”の精神が存在しています。
他人になって自分を守るのではなく、自分を捨てて他人を守るという業‥
マネマネの実の能力者であり、かつオカマ道を突き進むボンちゃんにしかできません。
ワンピースを語る上で、間違いなく欠くことができなくなったキャラの一人です‥
本当にありがとう、ボンちゃん!!

変身したキャラ
変身の目的
補足
156 ルフィ 一味に能力の初披露 インパクトのあるお披露目でしたね。
でもルフィだからよかったものの、
勢いよく殴りすぎです(汗)
ウソップ
ゾロ
チョッパー
ナミ
能力紹介その2 能力を惜しげもなく紹介。
立て続けにその場のメンバーに変身し、
男性陣には大サービスもしちゃいました。
“顔”メモリー入手はたまたまだったのですが、
結果的には社の作戦に役立つことに。
チョッパーへの変身は人獣型の状態ですが、
あくまで顔タッチ時の形態模写であり、
対象の能力コピーとは捉えるべきでないと思います。
コブラ
???X4人
能力紹介その3 さらには過去メモリーの保存能力まで
丁寧に教えてくれちゃいました。
父・コブラの顔はビビを恐怖させることに。
直接触ったとは考えにくいので、
誰か王に近しい者に変身した後、顔ゲットしたのかも。
166 ルフィ
ゾロ
ナミ
ウソップ
チョッパー
一味との遭遇の証拠を
社長以下に披露
(その後写真撮影)
麦わらの一味の健在がはっきりと示され、
今後の作戦の邪魔者として認識されることに。
写真は以後の一味対策に大いに貢献。
Mr.13の似顔絵もうまいのですが、
さすがに“本人”には敵いませんね
(ウソップが追加されたこともありますが)。
171
コブラ 王の暴挙を民衆に見せつけ、
反乱軍を扇動
反乱の最終段階への引き金となる、
ナノハナの事件の主演俳優に。
この時ばかりは完全にワルでしたね。
悪気がなさそうで、作戦を純粋に楽しんでいる感じ。
182 ウソップ 油断させての王女抹殺 作戦は確かに使えるものですが、
別人になり切るには、下調べが欠かせません。
言葉は慎んだ方がよかったようです。
小さなほころびから、疑われてしまう結果に。
もっとも、身元や能力が知られていなければ
(初めから“敵”として出会っていれば)、
ビビの命も危なかったといえるでしょう。
完璧な真似対策もあり、失敗に終わりました‥
187 マネマネ合成顔 サンジを笑わせ、
隙を作る(はずだった)
読者まで笑わせてしまう、衝撃の結果となりました。
実際にはこれを上回るような面白パーツ、
これまでにたくさん登場しているような‥(笑)
あくまでメモリー内での世界一なので、
ボンちゃん(&ウソップ)、ドンマイ!
ウソップ “友情”を利用し、
攻撃をためらわせる(はずだった)
「人は“心”だろうが !!!!」という名言を生んだ変身。
株を上げたサンジ(すぐ急落しますが)と同様に、
「粋」と感じたボンちゃんの好感度もアップしましたね。
187
188
ナミ “友情”(恋心)を利用し、
攻撃をためらわせる
女性であれば誰であれ攻撃できなかった、
と後に分かるのですが、ここではナミが最適。
期待なしの一応の変身が大ヒットでしたね。
215 ルフィ 囮となって海軍を引きつけ、
一味を脱出させる
命を懸けて友を迎えに行く一味に心打たれ、
自らもまた命を懸けて友を助けました。
オカマ道を突き進む転機となりましたね。
散り際の大見得、カッコよすぎます!
扉絵 Mr.3 Mr.3に成り代わり、
ミス・バレンタイン救出
そんなに親しい関係ではなかったと思いますが、
かつての同志を見捨てるボンちゃんではありません。
人の道のど真ん中、突っ走ってます!
どうせなら、海兵とかに変身した方がよかったのでは‥
なんて言うのはタブー。
531 ゾロ ルフィとの再会を演出 しばらく独りきりだったルフィにとって、
仲間の顔を目にした時の喜び、いかほどだったことか。
その辺の事情は知らなかったとはいえ、粋。
537
ナミ ハンニャバルを油断させ、
彼に成り代わる作戦
ナイスチョイスで、ハンニャバルのハートを鷲掴み。
他にも美女のメモリーはあったかもしれませんが、
ここはやっぱりナミしかありませんよね。
読者の気持ちも分かってくれています(笑)
535
536
ハンニャバル 友達(ダチ)ルフィを助けるため、
大監獄を自由に移動できる
副署長に成り代わる
ハンニャバルというキャラ、そしてその立場は、
ルフィ救出作戦にもってこいでしたね。
大胆かつ繊細な行動はさすが。さらにこの段階で、
最後の変身への下準備までもやっていようとは‥
548 マゼラン 正義の門を開けさせるため、
最も確実な手段として、
命令できる監獄署長の姿に
最後の変身‥ボンちゃんはやっぱり「粋」でした。
強行手段など他に方法があったのでは?
‥と言うのは無粋でしょう。
マゼラン(の姿)でなかったら、
動力室に入ることすらできなかったかもしれません。
装置が壊れては直す時間もありませんしね。
服とかは既にLV4で手に入れてあったと考えると、
この計画はずっと独り胸の内にしまっていたのかな‥
友のために生き、友のために‥
悲しい「犠牲」となるわけですが、
「本望」と胸を張って言ってくれたことが救いです。
本当に「ありがとう」

inserted by fc2 system inserted by FC2 system