ワンピースを愛してるから !!!!

登場キャラ ア行

「通り名」
名前
イラスト素材は

よりお借りしています
初登場
(話)
所属/地位など
紹介・感想など
A・O(アー・オー)   白ひげ傘下の海賊  
       
「ノコギリの…」
アーロン
アーロン
69
海賊アーロン一味
/船長
ノコギリザメの魚人。強烈な支配欲、魚人至上主義を有し、ココヤシ村などの多くの人々を苦しめた。卓越した戦闘能力だけでなく、海軍を買収する等の狡猾さも合わせ持つ。「ジンベエと肩を並べた」というのは、誇張なのかそれとも?尤も「実力」とはいっていないので、ただ立場のことなのかも。人間の魚人に対する長い歴史の上での差別を思うと、決してその暴挙が許されるわけではないが、いくらかの同情を感じずにはいられなくなる。少なくとも昔の彼は、無邪気に遊園地に憧れる普通の子どもだったようだ‥

アイサ
アイサ
249
スカイピア
シャンディア
シャンディアでは珍しく心綱を扱える、大地に憧れる少女。空島編のキーパーソンの一人で、彼女のおかげで、一味も空島も救われたともいえよう。非常に行動的で、一人で神の島に出向くことも当たり前。物怖じしない性格で、大人とも対等にしゃべりつっこむ。優しく感受性豊かなところなどは、ごく普通の子どもだが、戦士に憧れ誇りを持つ、歴としたシャンディアの一員である。ナミやルフィに対しては、初めこそよい感情を持たなかったが、サバイバルを通してすっかり懐き、友情や憧れを抱くように。平和の訪れたスカイピアでは、よきお姉さん達に囲まれて、元気で魅力的な女性として育っていくことだろう。個人的には子どもキャラ(過去編除く)では一番好き(変な意味でなく)。




アイスバーグ
アイスバーグ
323
ガレーラカンパニー
/社長
ウォーターセブン
/市長
人望厚く確かな腕を持った船大工。フランキーとともにトムの意志を受け継いだもう一人の男。初登場の際は変に色っぽく感じたが、整った顔立ちの男前。メリー号の件や暗殺未遂事件等、一味といろいろあったが、それぞれのチームを思う心に打たれ、よき協力者となる。サニー号建造にも加わり、その名付け親でもある。現在はW7を船にして、島の沈没から守る計画を進行中。フランキーとは表面上は犬猿の仲であるが、実は最大の理解者といえ、互いを思う気持ちは強く、その絆は深い。




アイデアマン
55
クリーク海賊団
/参謀





アイルワン   白ひげ傘下の海賊  

     
青雉
(クザン)
青雉
(303)
318
海軍本部
/大将
実質初登場のこっそり立つ姿が印象的。ヒエヒエの実の能力者。モットーは「ダラけきった正義」とのことだが、やるときはやる超実力者。一味とは立場上敵対関係にあるとはいえ、何度も打倒する機会を放棄しており、一味を悪からず思っているようにもみえる。とはいえ、海軍本部編では容赦ない正義の鉄槌を下し、大将の役割は十二分に果たしている。ただ、ロビン&サウロとの因縁もあり、今後の物語のキーマンの一人といえるかも。
フィギュアーツZERO 「青雉」クザン




赤犬
(サカズキ)
赤犬
397
海軍本部
/大将
過剰なまでの正義を行使する危険な男(そもそも正義といえないことも多そうだが‥)。3人の大将の中では最右翼の考え方の持ち主か。青キジ・黄猿が、ともにその名に関連するロギアの能力者であることから、「赤」い自然物由来の能力者、であろうと予測できたが、その通り、マグマ(火山)関連の能力を持つことがわかった。非常に執念深い男で、猟犬のように獲物を追う描写はしつこすぎといいたくなるくらい。まさかのとんでもないことをしてくれたため、今のところは最大の敵役に収まったといえるだろう。
フィギュアーツZERO 「赤犬」サカズキ




アクマイ
129
バロックワークス
/ボン・クレー配下
行列では2番目、その他の場面でもボン・クレーと直接会話することが多い。一味の中ではNo.2的立場にあると思われるが、副船長というほどではなく、他の仲間との差はないに等しい。麦わらの一味を逃がす作戦では、特徴的な髪型を利用してチョッパー役を演じた。今はどこにいるのやら‥ボンちゃんつながりで、ルフィの味方となって現れてほしいものだ。




アゴトギ
163
砂商団アゴトギ
/頭
かつてビビを身代金目的で誘拐しようとした男。




アスワ
163
アラバスタ市民 トトの妻でコーザの母親。登場するのは、11年前の過去話の中のみであり、今現在の様子は不明。健在であってほしいが、少なくとも一時期はユバを離れ、トトと別居していた模様。




アタッチ
(SBS
219前)
436
海軍本部
写真部部長
手配書の写真を撮るために世界の海を駆け回る、神出鬼没のカメラマン。戦場写真からグラビア?写真までお手の物のすご腕。似顔絵も彼が描いているのだとしたら、その才能には疑問符がつくが、ある意味絵心はあるかも。おかげで一味(サンジ)には奇妙な縁が生まれることに。




「水牛」
アトモス
553
白ひげ海賊団
/13番隊隊長
二刀流の大剣使い。かなりの大きさであるが、種族は人間であろう。ドフラミンゴにいいように操られてしまったが、どうやら健在らしい。その際の惨めな様子から、実力が過小評価されがちの気の毒な男だが、七武海に名を覚えてもらっている(隊長だからなのかもしれないが)というだけでも、大したもの‥ドンマイ!




「悪政王」
アバロ・ピサロ
575
インペルダウン
LV6囚人
→黒ひげ海賊団
通り名からすると、どこかの国の王様だったのだろうか。立場的にはワポルと似たような感じだが、きっと悪政の度合いは比較にならないくらいひどかったのだろう。LV6囚人のサバイバル戦で勝ち残るくらいなので、もちろん戦闘力も侮れないはず。

アプー

アフェランドラ
514
アマゾン・リリー
九蛇
巨人族ほどではないが、作中登場する女性キャラの中ではトップクラスの上背の九蛇の戦士。性格は無邪気な感じ。マーガレットやスイトピーと仲がよく、3人での行動が多い。蛇とともにいないのは、大柄なためか、まだ若いから?




「墓場の…」
アブサロム
アブサロム
449
(444)
スリラーバーク
/兵士ゾンビ・
将軍ゾンビ指揮官
スケスケの実のスケベ透明人間であり、かつホグバックにより野性の力を移植された改造人間でもある。サンジに負けないエロ(直接行動に出るので、より性質は悪いといえる)で、能力を駆使していい思いを繰り返す。元の顔は意図的に?明らかにされていないが、SBSで語られたように、スリラーバークにいたライオンと交換された可能性は十分ありそう。自分の外見・身体能力に、コンプレックスを持っていた?




アフロ田君

???




アマゾン
238
スカイピア住人
/監視官
白海・天国の門にて、映像貝片手に一人で出入国を取りしきるベテラン女性監視官。初登場では、いかにも悪役っぽく描かれ、スカイピア存亡の危機の際も、職務を全うしようとしていた。彼女もまた、ホワイトベレーと同様にエネル達に従うことで、民を守っていたともいえるかも(青海人に対しては‥?だが)。宴で楽しそうにナミと踊っている姿が、彼女も一般の空の民であると認識させてくれた。




アマドブ    白ひげ傘下の海賊  

     
「深手の・アルビオン」
アルビオン
600 偽麦わらの一味 
新入り
通り名(書かれ方が斬新)になるくらいだから、いつも大ケガ状態!?

     
「金棒の…」
「レディー・アルビダ」
アルビダ
アルビダ
アルビダ海賊団
/船長
ルフィが最初に対戦した女海賊。巨体による怪力で、金棒を振り回し戦う。キツイ性格で、自分はこの海(東の海?)で一番美しいなどと勘違いも甚だしかったが、スベスベの実のおかげで、本物の美女に変身した。性格も余裕や自信からか、刺々したところはあまり目立たなくなったものの、逆にさばさばして、執着心が薄まったようにも思える。恐怖による支配でなくなったこともあり、連合軍の団員からも慕われているみたい。ルフィを追うのは、彼に惚れ自分のものにするためらしいが、実際どこまで本気なのだろうか‥蛇姫様の登場により、いろんな意味で立場が危ういかも(笑)




アロー
196
アラバスタ王国
ツメゲリ部隊





アンコロ 606 バンダー・デッケン配下 巨大アンコウ。

     
アンジョウ
???
一般市民?
ロジャーの公開処刑を見にきた海賊マニアの男。いた位置がよかったため、名前がもらえた。現在はどうしているのやら‥




アントニオ
(ANTONIO)
497
シャボンディ諸島住人
グラマン屋
35GR(か、その近く)のANTONIO’S GRAMAN でグラマン、グラせん、グラチョコなどを売っている男。ルフィ達に思い切り試食される憂き目にあうが、たくさんお買い上げで結果オーライ?




アンドレ   白ひげ傘下の海賊  

     
イガラッポイ
106
ウイスキーピーク住人
/町長
Mr.8の仮の姿(イガラムの仮の仮の姿)。本名はまずいと思ったからか、シャレを用いている。




イガラム
106
アラバスタ王国
/護衛隊長
アラバスタをこよなく愛し、コブラとビビをすぐそばで支える男。お茶目なところもあるが、判断力・行動力に優れ、非常に頼りになる存在である。ウイスキーピーク沖でロビンに何をされ、その後どう帰ったのか、などははっきりと明かされてはいないが、足止め目的で、殺意を持った攻撃をされたのではなさそう。また、ナノハナ到着前にメリー号を見つけていることから、西の方の島?からやってきた可能性が高い。




イゾウ

白ひげ海賊団
16番隊隊長





イチカ  608 魚人島 メダカの幼人魚。五つ子の一人。

     
イッシー20
136
ドラム王国
ブリキング海賊団
/医療団
個人名ではないが、一キャラとしてよさそうなのでここで。ワポルの王政に屈しながらも、ヒルルクに教えられ、国民のための医療を忘れることはなかった医師達。眼鏡&マスクをするしないで、印象はかなり違う。




いっぽんマツ
97
ローグタウン住人
武器屋
商魂たくましい武器屋のオヤジ。奥さんには弱いらしい。刀に関する知識は相当なもので、数多くの名刀の情報が頭に入っているよう。ゾロに対しても、初めは騙して儲けようとしていたが、その胆力に惚れ込み、雪走を無償で譲り「夢を託した」、男意気を失っていない人物。




イトミミズ
306
フォクシー海賊団
/宴会隊長
チュチューンに乗り、デービーバックファイトの実況中継を務めた男。的確?な熱い実況で大会を盛り上げてくれた。




イナズマ
536
革命家
インペルダウン囚人
ニューカマーランド住人
元は男なのか女なのか、今となってはどうでもいいこと?シーンにより性別が変化する不思議な人物。イワンコフのホルモンの影響であろうが、それにしても特殊。冷静沈着な印象で、頭脳派の参謀といった感じだが、大胆な行動をとれる決断力と勇気をも持ち合わせている。




犬ッペ
犬ッペ
451
スリラーバーク
動物ゾンビ
犬とペンギンのキメラゾンビ。「あの顔」=サンジと判別しなかったモリア一味により、只の雑魚とみなされたサンジの影が入れられた。あの足では、蹴りがただの体当たりになってしまいそうだが、それでもその威力はかなりのものである。

イワさん

エンポリオ・イワンコフ
イワンX
180
アラバスタ王国
超カルガモ部隊


イワンコフ

エンポリオ・イワンコフ
「音越」
ヴァン・オーガー
222
黒ひげ海賊団
/狙撃手
視認できないような距離から標的を撃ち落とすほどの凄腕スナイパー。悟っているようなセリフが多く、忍耐強いかと思いきや、意外に行儀悪く、せっかちなのかもしれない。




ウィリー・ガロン
(218)
物理学者




ウータンダイバーズ
226
ショウジョウ海賊団
/船員





ウープ・スラップ
フーシャ村住人
/村長
眼鏡に横縞の帽子&ズボンがトレードマークの村長。一貫してルフィに対しては厳しい態度のようであるが、気にかけているが故らしい。ガープの友人でルフィの家系について知っている数少ない人物。ルフィ7歳からの過去は概ね明らかになったが、それ以前の出生の秘密などに関しても知っている可能性があり、まだまだ登場の機会は十分あると考えられる。

ウソップ

23
麦わらの一味ウソップ
ウッカリー
海軍支部
(シェルズタウン)
/三等兵
モーガン像の左手を建物にぶつけ、モーガンの怒りを買った男。確かに左手部分を引っ張ってはいるが、彼だけの責任にされるのは気の毒‥大佐の理不尽な横暴さがここにも垣間見える。命の恩人ルフィには、感謝の気持ちでいっぱいなのでは?




「怪僧」
ウルージ
ウルージ
498
破戒僧海賊団
/船長・僧正
超新星の一人。空島出身で青海の海賊になったという珍しい経歴である。ハンデはかなりあっただろうに、立派に億越えしていることから、かなりの実力者なのかもしれない。マッチョ好きにはたまらない、作中一二を争う筋肉美を披露。




ウルトラキング
169
レインディナーズ
/副支配人


エース

エディ
223
べラミー海賊団
/航海士
航海士らしく腕に記録指針を装着、クリケット宅に到着の際も、双眼鏡で最初に確認している。




「白ひげ」
エドワード・ニューゲート
白ひげ
234
白ひげ海賊団
/船長
世界最強の男・大海賊「白ひげ」。闘病中の身であるものの、その迫力は凄まじく、圧倒される。本気になれば偉大なる航路をも制覇できたはずだが、彼が手に入れたかったものは愛すべき「家族」だった。「戦争」においてスケールの違う闘いを見せてくれたのち、堂々たる死を遂げる‥「力」で支配することで、民を外の力から守ることのできる、稀有な存在だったが、今後はジンベエの危惧するように、彼の縄張りをはじめとし、混沌がやってくるのは避けられない?海賊黒髭の偽名エドワード・ティーチorサッチ
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズneo-dx 白ひげ エドワード・ニューゲート




エニシダ
517
アマゾン・リリー
九蛇城の侍女?
丸顔の九蛇女性。ハンコックのそばにつき、世話をしていることから、信頼のおける優秀な女性と思われる。




「神・エネル」
エネル
エネル
254
スカイピア
/唯一神
正に神がかった能力で、スカイピアを支配した独裁者。圧倒的な強さで、サバイバルゲームを当然のように勝ち残る。ずっと無敵っぷりが強調されていただけに、あの“びっくり”顔の衝撃度も最大級で、すっきり心地よく笑わせてくれた。その真の目的は「還幸」で、ルフィの前に敗れ去ったものの、「限りない大地」・月に到達、結局夢は叶ったといえる。個人的には、月へ向かうシーンが描かれるまでは、てっきり青海へ下りることだと思っていただけに、見事騙されたという感じ。




エポイダ   白ひげ傘下の海賊  
       
エリック
167
アラバスタ王国
反乱軍兵士





エルミー   白ひげ傘下の海賊  

     
「オカマ王」
「奇跡の人」
エンポリオ・イワンコフ
537
革命家
カマバッカ王国
/女王(永久欠番)
インペルダウン囚人
ニューカマーランド住人
大監獄編で強烈なインパクトとともに登場した、奇跡の人。見かけと言葉使いがぶっ飛んでいるので、奇人変人なのかと思いきや、考え方は至ってまともな常識人。周囲を心酔させるカリスマがあり、革命軍にとっても貴重な存在だが、あれだけ目立ってしまっては、秘密の楽園での活動が適任だったともいえそう。あの有り得なさ満載のキャラが陽の目を見ることができるのも、ひとえに「ワンピース」が成熟し、受け入れられているからで、初期に登場していたら、完全にキワモノ扱いされ、すべてが違う運命を辿ることになったかもしれない。‥と、ちょっと否定的な感想を書いてはいるが、個人的には、かなりツボにはまってしまっている。




オイモ
377
巨兵海賊団団員
エニエス・ロビー
/本島前門門番
世界政府に騙され、50年もの間、司法の島・本島前門の門番を務めた巨人族の男。カーシーとは気が合うらしく、「オイも」と同意することが多い(誰に対してもかも?)。見ず知らずのヒーローに、涙を流して身の上話をしてしまう等、人の良さそうな性格である。

オーガー

「魔人」
オーズ
456
とある巨人の国 500年の昔に生き、国引き伝説を残した大悪党。巨人族の中でも超でかかった。赤みがかった肌の色、曲がった大きな角、牙等が特徴。チョッパーの診断での死因は、おそらく凍死。裸同然で氷の国をさ迷っていたらしく、「生き抜くための力」は不足気味だったのかも。性格などはまったく不明だが、大胆で横着なところはありそう。




「特別ゾンビ」
(スペシャル)
オーズ(ゾンビ)
456
スリラーバーク
特別ゾンビ
氷の国から来た魔人。モリアらに死体を発見され、ホグバックの手により没人形に。右腕は移植された別人?のもの、腹にモリアの操縦席が設置される等、改造が施されている。器に見合う影が手に入るまでは、特別冷凍室に保管されていたが、ルフィの影が入れられ、ゾンビとして復活を果たす。圧倒的な巨体と怪力・スピードに抜群の戦闘センス、さらにはカゲカゲの能力による「ゴムゴム」の再現で、一味をかつてないほど苦しめた。性格はルフィそのもの、無邪気な子どもっぽさが特に強調された感じで、外見とのギャップが逆に怖い。読み進めていくうちに、元々本人もこんな性格だったのでは?と思えてくるから不思議。




「空の畜産家」
(スカイブリーダー)
オーム
オーム
241
スカイピア
/神官
生存率0%・「鉄の試練」を受け持つ神官。いかつい外見は、まったく神官らしくないが、哲学的な?発言をするなど、結構理知的な男のよう。サングラスを中指で押さえ上げるのが癖らしい。




おかめ
163
アラバスタ王国
砂砂団団員
反乱軍兵士





オクトパ子
(203
;扉)
???
魚人島住人?
タコの女性魚人ではっちゃんの片想いの相手。魚のお供に乗っていたりするので、裕福なお嬢様なのかもしれないが、性格は自己中心的で、いいとはいえないようである。魚人島編で本編初登場となるかどうかは微妙?




オコメ
224
ホカホカ海賊団
/副船長





尾田栄一郎先生


言うまでもなくこの物語の生みの親。希代のストーリーテラー。ユーモアとロマン、男意気あふれる漫画家。




オニグモ
420
海軍本部
/中将
バスターコールで、司法の島に召集された中将の一人。大監獄から海軍本部までのエース連行の役も任された。名前とも関連する能力なのか、生命帰還のように髪の毛?が剣を持ち、8刀流らしき姿を見せている。




親方
(本名不明)
233
偉大なる航路
とある島
どこかの島で、日々トンネル工事に精を出している男。仕事に生きがいを感じており、25巻表紙の笑顔も素敵。バギーの八つ当たり的怒りに触れたが、きっと今日も頑張って穴を掘っていることだろう‥。

オルビア


inserted by fc2 system inserted by FC2 system